• ベストアンサー

プリンタの共有使用ができません。(USB接続)

パソコンが2台あります。1台にプリンタをUSB接続しています。 もう「1台のパソコンでも同じプリンタを使いたいので、 USBハブを購入し、プリンタからのケーブルを分岐して、各PCのUSBにつなぎました。 ところが、どちらのPCもプリンタも印刷ができずにエラー(パソコンと回線がつながっていないとのメッセージ)がでます。どうすればいいのでしょうか? ドライバはどちらもインストールされ、使うプリンタは共有で設定しています。(OS=XP) またプリンタはLAN接続の機能がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandfield
回答No.1

プリンタはUSBハブで共有出来ないですね。 PCが2台ともLANに繋がっているなら2通りの方法で解決出来ます。 (1)お金を掛けない場合 どちらかのPCにUSBでプリンタを接続→プリンタを共有設定にしてネットワークで共有。 ※プリンタを接続したPCの電源が入っていないともう1台のPCから印刷出来ません。 (2)機器を追加する場合 プリントサーバー(新品で有線接続なら2~3,000円程度、無線で5~6,000程度、中古なら数百円からあると思います。)を購入してネットワークプリンタにする。 →USBでプリントサーバー接続しプリントサーバーをルータへLANまたは無線接続してネットワークプリンタにする。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

プリンタの共有は「1つのPCに直接接続して」それを「PC同士のLAN」で共有します、この場合プリンタのLAN機能は直挿ししたPCが担ってくれます。 USBのHubでは「信号の複数入力」は出来ません、イメージで言えば「信号もない目隠しされた道路の分岐点に2方向から、車がノーブレーキで次々と突っ込んできて居る状態」なので「車(信号)が衝突事故を起こしまくっている」状態なので、現状図の配線では動かないのが当たり前になります。 USBで分配する場合は「切替器」で切り替えるしかありません。 切替器の例 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-US22H&cate=1