• 締切済み

日本の良さを再確認する旅

今すぐではないのですが、カメラ片手に日本の良さを再確認する旅に出たいと思っています。 そこで、皆様が行った事ある「日本の良さを感じられる場所」を募集したいと思います。 自然、文学、芸術、建築物…有名な場所から無名の場所まで、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

noname#128686
noname#128686

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

四国。能登。下関。函館。小樽。 と、回答したから言いますが、この質問の仕方では、まず回答はつかないと思いますよ。 まず「募集」って。応募したらなにかいいことあるんですか? そりゃこのサイトは無償の回答で成り立っていますが、とても上から目線に感じます。応募する義理も意欲も得もないので、回答する気になりません。 「お教えいただけるとありがたいです。参考にしたいです。」くらいでどうでしょう。 次に、範囲が広すぎ。 自分の回答が役に立つと思えるから回答する人が多いのではないかと思います。でも、「何でも結構」と言われて、じゃあということで、「能登の巌門」とか「西表島の月が浜」とか回答しても、そこへ写真を必ず撮りに行くかといえば、あまりそうは考えられないですね。 またテーマが広すぎ。 自然、文学、芸術、建築物って、ほかはともかく、「文学」で写真に撮れる日本のよさって? さらに、どんな写真を撮りたいのかもわかりません。写真をやっている人ならある程度想像はつくのかもしれませんが。でも、写真って被写体さえあればテーマにあった写真が撮れるってものでもないでしょう? 以上の点を改めて質問し直すのがいいと私は思います。これ以外の回答があるなら読んでみたいものです。

noname#128686
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 個別の質問に関しては、答える義務も義理も得もないので全てノーコメントとさせて頂きます。 でもあなたにBAをつける気にもならないんで、私の退会をもって締め切ります。

関連するQ&A

  • フランスの旅でなさってみたいこと!

    旅することが好きで、空想するだけでも楽しめるというような方に参考までに是非、お伺いしたいと思います。フランスを予算を気にせずに旅するとしたら、どんな場所でどんな事をなさってみたいですか?フランスといえば・・・・・料理・菓子、ワイン・シャンパン、モード、芸術、学問、自然・・・・、画期的なプランをご提案いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本を旅するなら。日本のいろんな自然を見たいです。

    こんにちは。^^ 来年の6~9月にかけて、車にてのんびり日本の旅を考えています。 今まで、一人旅はよくしても海外に行くことが多かったので、日本は疎いです。(^^;) 特に東北は、青春18きっぷで北海道に行くときに通ったことだけはあるのですが、一度も行ったことありません。 ということで、自分なりにいろいろ調べてみたのですが 興味がある場所は ●屋久島・縄文杉、ウミガメの産卵 ●四国カルストや秋吉台 ●大分の地獄めぐり ●熊本の阿蘇山 ●宮崎の日南海岸 ●鳥取砂丘(行ったことあるのですがまた行きたい) ●富士山登山 ●富山で蜃気楼(見れるかな?) ●黒部立山のアルペンルート ●白川郷 ●日本三景(宮島・天橋立・松島) ●東北、十和田湖・奥入瀬 ●北海道のラベンダー・ひまわりを見たい (牧場で働いていたので道東はわりと周ったと思います) と、後は、岬や日本や本州の端などです。 面白そうなのは、長野にあるそうなのですが、 「日本で一番海岸線から遠い場所」。 美術館や水族館も好きなのですがそれよりは今回はトレッキングをしたり、日本の大自然に触れてみたい、という気持ちが大きい気がします。 旅とは、旅先で出会う人、出会った人に教えてもらう場所、自分で辿り着く場所、そうやってひとつひとつ見つけていくものだと思うのですが、参考として、先輩方に教えていただけたらと思います。 (事情により、こんなに長く旅できるのは最後になると思いますので見逃したくない、みたいなよくばりな気持ちがあるんです(^^;)) 旅先で、これはおもしろい!と思ったような場所はどこかありますか? 例えば、おもしろい形をした木とか、岩とかです。 自然派のわたしがおすすめする、この場所!がありましたら是非是非教えてください。 沖縄には行かない予定なので、本土でお願いします。m(..)m

  • 建築 一人旅 日本国内

    私は大学で建築を学んでいる19歳です。 この春休みに一人旅に行きたいと考えています。 期間は3月の1日から一週間程度。 建築の勉強もしたいので、有名建築を見て回りたいです。現在東京在住なので、東京以外の建築を見て回りたいと思います。 まだ建築の勉強し始めたところで、有名建築の知識も豊富ではありません。日本国内で良い場所ありますでしょうか? この建築見た方がいいよ!などというのもあれば是非教えてください。 ご返答よろしくお願いします。

  • オススメ観光スポット教えて!(西日本)

    自転車で日本一周をしている大学生です。 今度の春休み(2月~4月)に大阪より西の本州を自転車で旅しようと考えています。 みなさんのオススメの観光スポットを教えてください。旅の参考にさせていただきます。 有名でも無名でも構いません。僕にオススメを場所を教えてください。

  • 旅仲間募集について

    私は旅が大好きですが、 できれば、友達と一緒に行きたいのですが、 みんなスケジュール合わせるのが大変で、中々行きたいタイミングで旅行に行けてないのが現状です。 ネットで調べると、色々旅仲間募集のサイトはありますが、 まだ一度も使ったことがなく、 色々不安です。 例:地球の歩き方 旅仲間募集サイト とか ネット上の旅仲間募集サービス使ったこと方、或いは経験ある方、是非おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 一人旅 建築

    私は大学で建築を学んでいる19歳です。 この春休みに一人旅に行きたいと考えています。 期間は3月の1日から一週間程度。 建築の勉強もしたいので、有名建築を見て回りたいです。現在東京在住なので、東京以外の建築を見て回りたいと思います。 まだ建築の勉強し始めたところで、有名建築の知識も豊富ではありません。日本国内で良い場所ありますでしょうか? この建築見た方がいいよ!などというのもあれば是非教えてください。 ご返答よろしくお願いします。

  • 男の海外ひとり旅

    こんにちは。 来月に男(40歳)の海外ひとり旅を計画しています。 これまで海外旅行は2度ほど経験していますが、いずれも複数で参加したツアーだった為、初のひとり海外旅行です。 英語は・・・あいさつ程度ですがなんとかなるだろう、ぐらいに考えています。飛行機と宿がセットになった個人参加のツアーを利用して、あとはフリーで移動しようと思っています。 そこで、中年男がひとりビデオカメラを片手に、旅行するのにおすすめの場所(アジア)があれば教えてください。よく女性ひとり旅というのは目にしますが、なかなか男ひとりというのは・・・。 個人的にはバンコクなんてどうかな?とは思っていますが、行った事がないのでよくわかりません。男ひとり旅におすすめの場所(雰囲気とか食事とか)あればよろしくお願い致します。

  • 人生観を変えた「旅」ってありませんか?

    人生観を変えた「旅」ってありませんか? 私は今までの人生観(と言うか、同じようなもんですが価値観が)大きく変わる旅がありました。 みなさんもそのような体験があったら、その場所や人生観が変わった理由等教えて下さい! ※日本国内でのご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 一人旅について

    はじめまして、20代女性です。 もうすぐ、誕生日になるので自分自身のご褒美もかねて、一人旅に行きたいと思います。 仕事では常にコンピュータとにらめっこ、夜中まで残業とのことでストレスも感じているので大自然を見たいと考えています。 北海道や沖縄、離島いろいろあって悩んでいます。また、ちょっとひっかかっているのが、鳥取砂丘です。 仕事の都合上、2、3日が限度だと思います。 また、一人旅は初めてになるのでいろいろ不安もあります。皆さんがここの場所はよかった、旅で気づいたこと、などの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本を堪能できる場所を教えてください

    今大学院生で、建築の専攻をしています。 将来の仕事を考える上で、一生を通してこの世界に自分はなにができるのだろうと考えました。 時間があるのも今くらいなので、夏休みを使って原付で今の日本を知る旅に出ます。 日本の現実の真実を知るため、ニュースで言ってるような所にも行こうかなと思ってます。 広い意味で日本を知れる場所を教えて頂けたらと思います。 有名所でもどこでもかまいません。 特に建築どうのこうのに縛る事もしません。 回答者様の考える意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!