3D製作ソフトshadeのパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • 3D製作ソフトshadeのパフォーマンスについて調査しました。レンダリングスピードの向上と扱えるファイルサイズの向上に最も関係するのはパソコンのどの部位なのかを知りたいです。
  • メモリの容量とCPUのクロック数はパフォーマンス向上に重要ですが、特にグラフィックスボードの選び方について知りたいです。NVIDIA Quadro NVS 295 256MB DDRとNVIDIA Quadro 2000 1GB DDR5は具体的にどのような作業に影響するのでしょうか。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3D製作ソフトshadeのパフォーマンスについて

はじめまして、よろしくお願い致します。 shadeR4というソフトを使用しています。 モデリングから画像をレンダリングする作業のみに使用しています。 動画を製作することは無いかと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 レンダリングスピードの向上、および扱えるファイルサイズの向上に 最も関係するのはパソコンのどの部位になりますでしょうか? メモリーの容量、cpuのクロック数などが大きいほど良いことはわかりますが、 とくにグラフィックスボードの選び方について教えていただけたらと思いました。 たとえばNVIDIA(R) Quadro(R) NVS 295 256MB DDRと NVIDIA(R) Quadro(R) 2000 1GB DDR5 は 256MBと1GBと違いますが、これは具体的にどういった作業に影響してきますでしょうか? ご存知の方おられましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 投稿日時 - 2011-03-10 01:03:18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

Shade4あたりですと、マルチコアにも、オープンGLも関係ないでしょうから、単純に、CPUの1コア能力の高いものを選べは良いでしょう。 ビデオボードも、何を選んでも関係ありません。 Shade12ですと、Quadro2000をお勧めします。

negire2010
質問者

お礼

nacamさま ご回答有難うございます。 shade4では確かに古すぎるかもしれませんね、、、。 ところでshade4で製作したデータは 12で問題無く扱えますでしょうか。 本来ですと 新たに質問をさせていただかねばならないところですが、 もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 このたびは大変迅速なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

私もユーザーではないのであれですが、体験版があるのでそれで確認できないでしょうか? http://shade.e-frontier.co.jp/12/download/try.html

negire2010
質問者

お礼

Eureka_さま そうですね。 早速、試してみたいと思います。 有難うございました!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

申し訳ありませんが、Shade4で作られたデータを見たことがありません。 Shade7で作られたデータが、Shade11で読めることは、確認できていますが。

negire2010
質問者

お礼

nacamさま お返事有難うございます。 体験版があるとのことですので そちらで試してみることにしました。 本来なら質問に対する回答は前回で満たされていたのですが、 再度お付き合いくださり、誠に有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

Quadroシリーズのグラフィックカードにおいて、"NVS"とサフィックスがつくものは多画面出力をメインにした製品となります。 サフィックスなしのQuadroは3DCG制作現場における主要な画面描画命令セットであるOpenGL命令のパフォーマンスに注力したもので、製品の性格の違いから言って両者にはCG制作におけるパフォーマンスに雲泥の差が出ることになります。 もっとも、Shade R4ほど古いソフトとなると最新のOpenGL命令を使っているとは思えませんので、最新のOpenGLに最適化されることの多い最新Quadroのパフォーマンスがどれだけ発揮できるか疑問なところもありますが… #あえて言えば、どちらを使うにせよ宝の持ち腐れなのではないかなと…

negire2010
質問者

お礼

Eurekaさま ご回答有難うございます。大変勉強になりました。 shade4では確かに古すぎるかもしれませんね、、、。 宝の持ち腐れになりますね(笑)。 上でご回答いただいた方にも質問させていただいたのですが、 shade4で製作したデータは 12で問題無く扱えますでしょうか。 購入を考えております。 本来ですと 新たに質問をさせていただかねばならないところですが、 もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 このたびは大変迅速なご回答どうもありがとうございました。 投稿日時 - 2011-03-12 12:32:41

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    今度デルでノートパソコンを買おうとおもいます。 3Dゲームをしようと思ってるのですがグラフィックカードは「NVIDIA(R)Quadro(R)NVS 120M 512MB DDR TurboCache(TM)(最大256MBをメインメモリより使用)/インテル(R)945PMチップセット」でいいですか? ちなみにしようとしているゲームはファイナルファンタジーXIです。 よろしくお願いします。

  • スムースな動画編集の出来るグラボ

    グラフィックボードで質問があります。 下記の構成でパソコンを頼もうと思っているのですが、 インテル(R) Core(TM) i7-950 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/3.06GHz/4.8GT) DDR3 SDRAM 6GB PC3-10600 (2GBx3/トリプルチャネル) 1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm グラボのところで、イマイチスペックがわからなく どれにしようか迷ってしまいます。 値段が高いほどいいとは思うのですが、価格にも限度が有ります。 1.NVIDIA Quadro FX1800 768MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 2.NVIDIA Quadro FX3800 1GB  DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 4.【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 5.NVIDIA(R) GeForce(R) GTX275 /896MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) ぐらいを選択しようと思っておりますが、 ADOBE PREMIERE CS4で編集、アフターエフェクトでもストレス無く 使用できるとして、問題ないでしょうか。 また、これにするならこっちの方がいいみたいなアドバイス等あればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめのビデオカード(QuadroとFirePro)指南してください

    質問させていただきます。 仕事でイラレやフォトショに加え、  ・映像編集(エフェクト作成)  ・エンコード 等をWindowsマシンで行うことになり、この度マシンを新調しようと 考えております。 マシンの基本構成は、  ・Core i7-860  ・インテルP55 チップセット  ・4GB (2GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1066MHz) このような感じで、ここにビデオカードを挿そうと思っているのですが、 如何せんハード廻りはサッパリ分からず、 どれを選択して良いのか悩んでおります…。 下記の内、三択なのですが、どれがオススメでしょうか? どなたか指南、お願いいたします。  ・ATI FirePro V3750 256MB DDR3  ・NVIDIA Quadro FX580 512MB DDR3  ・NVIDIA Quadro NVS 295 256MB DDR

  • Windows Vistaのグラフィックカード選び

    Windows Vista搭載の新しいPCの購入を考えています。 グラフィックカード選びで迷っていますのでアドバイスいただけたら幸いです。 標準構成はNVIDIA Quadro FX 550 128MB DDRなのですが追加料金で以下のものに変更可能です。 NVIDIA Quadro FX 4600 768MB DDR3 [+ 157,500円] NVIDIA Quadro FX 3500 256MB DDR [+ 68,250円] NVIDIA Quadro FX 3450 256MB DDR [+ 42,000円] PCの作業で負担がかかりそうなのはデジタルカメラのRAW現像、Photoshopによるレタッチ、たまに動画のエンコードなども行います。ゲームなどは行いません。 Vistaのエアロも使うつもり無いので標準のFX 550で十分のような気がしますが+42,000円の追加に見合う性能向上があるならFX 3450を選択したいと思います。 リースの関係で、できれば4年間は快適に作業できるものを購入したいと考えています。デジタルカメラのRAWデータは画素数が新機種ごとに増えており、年末にも噂されている機種では100M位になるのでは?いわれています。 よろしくお願いいたします。

  • Maya向けのグラフィックボードは?

    MayaやAfter Effects等で3DCGムービー等の作成を行っている学生で、 現在は普通のデスクトップ(PC-MT8003A、メモリは4GBに増設)で、 液晶はナナオのS2410W-R(24.1インチ)で作業しています。 グラフィックボードは、最初から入っていたものをそのまま使用しているのですが、 ムービーが粗くレンダリングにも時間がかかるため、 快適に作業できるグラフィックボードの購入を考えています。 お店では最低Quadroの1700以上、 512MB以上がよいとアドバイスされました。 そこで、下記のどれかの購入を考えているのですが、 オススメはどれでしょうか? Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB) Quadro FX 3000G (AGP 256MB) Quadro FX 3500 (PCIExp 256MB) Quadroは番号が大きくても性能が高いわけじゃないと聞き、 迷っています。性能があまり変わらないようであれば 1700を買おうと思っています。 これからムービーの制作にとりかかるため、 レンダリングが快適にできるほうが嬉しいです。 PCにあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • Shade メモリ不足について

    shadeのメモリ不足について教えていただきたいです。会社でshade7を使用しています。印刷用に「最も細かい」の設定でレンダリングすると"メモリ不足"のエラーが出てレンダリングすることができません。印刷用なので可能な限り細かくレンダリングしたいのです。ただ私自身がまだ使い始めて1ヶ月で、イラストレーターでパスを作り、それをshadeへ取り込みモデリングしてるのでパスは多く無駄無くモデリングできてないという理由もあるのかもしれません。 マシンはMAC Pro OSX10.4, Intel Xeon Dual Core, メモリ5GBとスペックは十分?だと思うのですが・・・時間がかかっても良いのでレンダリングすることはできないのでしょうか?レンダリングサーバーの環境にすれば解消されるような問題なのでしょうか?会社からはソフトが古いからのマシンスペックと合ってないのでは?とも言われてますが、会社に3Dを扱える人が居ないので困ってます。宜しくお願いします。

  • dellのパソコン Inspiron 530 (xp搭載)の購入検討してます

    http://www.ultimategraphics.co.jp/products/formz/system.html  ↑ formZ 主にformZという3DCGのソフトを使用していますが、レンダリングに不具合(遅い)とかありますか? CPU> 2 Duo プロセッサー E6550 メモリ> 2GB グラフィックボード> NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR で考えております パソコンにそんなに詳しいわけではありません アドバイスをください

  • MAYA5.0に使用するPC

    MAYA5.0(バージョンが低いです、現在8.0程度)を使用するのにPCを購入したいと思っています 購入するにあたっていくつか選択件が出てしまい迷っています: 予定の物としては http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=925&sn=55&vn=1&lf=0 をカスタマイズして購入予定です ・OS  Windows(R) XP Home Edition ・CPU 【デュアルコア】インテル Core2Duo E8400~8500      【クアッドコア】インテル Core2Quad Q9550  のどちらか ・メモリ 4GB DDR2 SDRAM ・グラフィック  NVIDIA Quadro FX380          NVIDIA Quadro FX580          NVIDIA GeForce 9500~9600GT CPUとグラフィックで特に迷っています 作業としては、キャラクターモデリング、テクスチャーレンダリング 背景は少々 一番高くて性能がいいほうが良いのはわかっているのですが 値段の問題もありますので、しかもMAYAのバージョンが.5.0 というのもあり、あまりパソコンが良くても、オーバースペックだと もったいないので、その辺の情報がわかる方がいたら是非アドバイス をお願いします!!

  • Shade3D 動作条件

    Shade3D Ver。14を買ってしまったのですが私のノートパソコンでちゃんと動作しているのか不安なので教えてください。 チュートリアルの通り操作しても演算で思う結果が出ないのでパソコンの能力と関係しているのでしょうか。 Shade3Dの動作環境 Windows 7 32bit CPU 32bit Intel Core 2 Duo SSE2 搭載必須 メモリ 2GB以上 HDD 5GB以上の空き ビデオカード  NVIDIA GeForce 9xxx , GT, GTX , Quadro FX 以上 私のパソコン Toshiba Qosmio F30/83A 2007年モデル Windows 7 32bit にアップ Intel celeron M cpu 440 @1.86GHz 1.86GHz メモリ 1GB HDD 130GB 空きあり ビデオカード NVIDIA GeForce  Go7300 メーカーに聞けばよいことかもしれませんがどなたかお願いします。 やりたいことは簡単なフィギヤーのようなモデリングができてSTLデータが出力できることです。 今のパソコンでは正常に動かないのか、どこまでのことなら動作可能なのか。 グレードアップできるのなら、といってもメモリアップぐらいしか私にはできないでしょうが。   

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

専門家に質問してみよう