• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この英文にあるwhatは関係詞ですか?

Have you ever considered what it would cost if someone were paid to do the work your mother does? 多分関係詞かと自分は思うんですが 関係詞が入るということは 〔what〕の後の動詞2個目で区切って 区切った部分が不完全ならば、関係詞が入ると習ったのですが どこで区切られてるんでしょうか? 多分、costが他動詞なのに 目的語無しで文が終わっているので costまでが対象になっているんだとは思いますが それだと動詞1つしかないので疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>関係詞が入るということは 〔what〕の後の動詞2個目で区切って 区切った部分が不完全ならば、関係詞が入る 解説をそのまま書いていただけませんか。 すでに回答されている通り,この what は疑問詞で 疑問詞節(間接疑問文)になっています。 しかし,疑問詞でも関係詞でも基本的な構造は同じです。 今回の英文は Do you know what he said? とまったく同じ構造です。 「あなたは彼が言ったことをしっていますか」関係詞 「あなたは彼が何と言ったか知っていますか」疑問詞 どうですか,この構造がわかりますか。 そして,解説にある2個目,1つ云々に当てはまっていますか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SPS700

「あなたのお母さんの仕事を誰かにやってもらったらいくらかかるか考えたことがありますか?」  what は下記のように疑問代名詞です。how much という別の疑問詞でも置き換えられます。  http://eow.alc.co.jp/what/UTF-8/