• ベストアンサー

mac/白紙のアイコンが開けません。

知人が、よくフリーソフトのゲームやスクリーンセーバなどを圧縮して送ってきてくれます。 たいていStuffIt Expander にドラッグドロップで、デスクトップに新しいアイコンが出来て開けるのですが、たまに、送られたものが白紙のアイコンで、一応名前は[○×○・・.sit]となっていますが、StuffIt Expanderにかけても新しいアイコンができません。 これはどうすれば開けますか? 白紙だから開けないのでしょうか?

noname#6442
noname#6442
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokabe
回答No.1

StuffIt Expanderは最新のものを使っていますか? 現在バージョンは7.0Jです。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/product/mac/m_archive.htm
noname#6442
質問者

お礼

今、調べたところ6,5でした。今後のためにも最新を入手したいと思います。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

メール添付で送る場合メールソフトで圧縮されてしまします。 (2重に) この場合このファイルをテキストエディタで開きます。 最初の方に圧縮したソフト名が記入してあります。 尚 最新版で圧縮されたものは旧バージョンでは開けません。 途中からフォーマットが変更されてます。

noname#6442
質問者

お礼

メール添付でした。メールソフトでも圧縮されてしまうのですか!? すると、メールのバージョンなども関係してしまうということになるのでしょうか・・・。 ソフトそのものの圧縮は、もしかしたら先方が最新版で圧縮している可能性もあるので一度訊ねてみようと思います。御回答ありがとうございました。参考になりました。

• asuca
回答No.2

ファイルが何らかの問題で壊れている可能性もあります。 今一度送り直してもらってみてください。

noname#6442
質問者

お礼

壊れている可能性もあるのですね。最新で試して開かなければ送り直してもらいます。御回答ありがとうございました。