• ベストアンサー

お腹の脂肪だけ取りたいです

24才の男です。 健康診断で脂肪肝と判断されました。 168cmの65kgで、BMIは22程度なので、体重は平均なのですが、 お腹だけが妊娠しているかのように、出ているので、どうにか減らしたです。 一応、一か月ほど踏み台昇降を毎日30分ほどやりましたが、効果なしです。 やはりお腹周りと腹筋が一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

摂取カロリー<消費カロリーの関係になっていなければ脂肪は取れませんし痩せません、ですので食事の見直し(食事量を減らす)をされながら普段の生活強度を見直し、尚且つ運動を行う必要があります。 生活強度を上げるにはなるべく歩くようにしたり階段を利用する等です、運動としては有酸素系運動(ジョギングやウォーキング等)で脂肪を燃焼させて、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で筋力を付けて太りづらい身体にして身体を引き締める。 腹筋運動は筋トレになりますので筋肥大や腹部を引き締めるには効果的ですが脂肪を取るには効果的とは言えませんので上記に記述しましたように食事の見直しと有酸素系運動が必要です。

その他の回答 (4)

  • NEO75
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

腸のコンディションがよくないのかもしれません。 適度な運動とともに、 水溶性食物繊維を多めにとるようするといいと思います。 手軽にとるなら、サプリメントや寒天、粉寒天をといた寒天茶など があります。 また、 プラスαでヨーグルトなどもおススメです。

hanamizutarou
質問者

補足

一応、その辺は意識して、野菜を取るようにして 毎日ヨーグルト+サプリメントはとってます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 今より歩くようにしてみてください 踏み台ですと効果が出にくいと思いますので 出来れば40分以上歩いてください

hanamizutarou
質問者

補足

具体的に歩くと、どう効果が出てお腹のお肉が取れるのでしょうか? その辺がよくわからないです。

回答No.2

脂肪肝でお腹だけ出ているということは、 内臓脂肪が溜まっているのではないでしょうか? 運動も必要かと思いますが、食生活を根本的に改めないと 効果はあまり出ないと思いますよ。

hanamizutarou
質問者

補足

なるほど、食生活の方も重要でしたか。 一応、油っこいものとお菓子は避けるようにしたのですが、 量を減らすなど工夫してみます。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

踏み台昇降だけではちょっと足りないかもしれません。 通勤時、自宅と駅、会社と駅の間を歩く、エレベーターには乗らない。 など、歩く事を試してみてはいかがですか?。 もし、朝食を摂っていないなら、摂った方がいいです。 後は、油物を控えるとかかな(特にラーメン・焼肉など)

hanamizutarou
質問者

補足

少し運動を増やしただけで、減るのかなぁというのが正直思っているところです。 朝食はとってませんが、なぜとった方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • おなかを凹ませたいです

    おなか(特に下っ腹がポコン)を凹ませたいので、腹筋運動を始めようと思ったのですが、 尾骨が痛むため、きつい腹筋運動をすることができません。 (両足をそろえて上げたり、イスに浅く座って足を上げる方法など、  尾骨に当たるものが痛くて体重をかけられず、出来ないです) まだ体重が62.7kgあるので、普通に減量していけば、 その分おなかも凹んでいくと思うのですが、 している運動というのが踏み台昇降10cm~15cmを30~50分なので、 減量はできても、体の形がキレイになれるか疑問です。 おなかに効く運動で、かつ尾骨に負担をかけない、 尾骨が痛まないようなものがあったら教えてください!

  • お腹まわりの脂肪

    26歳女性です。身長159、体重50キロ、BMI19.5、体脂肪率25%、基礎代謝1186です。  最近、お腹まわりの脂肪がとても気になっています。その他の部分は、比較的痩せている方だと思うんですが、下腹がでてきています。  職場が学校なので比較的体は動かしている方だと思うんですが、給食など食べる量が多くなり、脂肪が燃焼されず太ってきているのかな…と思います。  今は、腹筋などしていますがあまり効果がありません。お腹まわりの脂肪を落とすには、まず何をすればいいのでしょうか?

  • おへその下の脂肪を取りたい

    分かり難い文章かも知れませんが、アドバイスいただけると幸いです。 私♀は痩せ型ですが、お腹だけぼてっと出ていてウェスト70cm以上あって悩んでいたので、 一年前から有酸素運動(30~40分)腹筋(10分)をほぼ毎日しています。 食事は今までの半分~2/3の量に控えています。 トレーニング開始当初は152cm、39kgでお腹をつまむと7cmくらいの厚さの脂肪でしたが、 1年経った現在は152cm、39kgでお腹をつまむと3cmくらいの厚さの脂肪が残っています。 (体重が変わってないのは筋肉がついたのでしょうか?) おへその上あたりはまだたるんとしていますが、わりとすっきりしました。 問題はおへそのすぐ下の脂肪です。 まだぽっこりしていて、つまむと厚み3cmくらいあります。 これをどうにか無くしたいです。 どうしたら、ぽっこりあとひとつまみを無くすことができるでしょうか? 回数や運動時間が足りてないのでしょうか? 現在行っている事 ・踏み台昇降(30分) ・腹筋の腹筋(30回) ・レッグレイズ(60回) ・背筋(時々) ・食事制限 宜しくお願いします。

  • 体重を落とさずに脂肪肝を治すことは可能でしょうか?

    体重を落とさずに脂肪肝や中性脂肪を治すことは可能でしょうか? 173cm 90kg 24歳の男です。 健康診断の結果で医者から体重の増えすぎで脂肪肝になっている、中性脂肪が高いため、ダイエット する必要があると言われました。 ですが現在スポーツをやっているため、体重は落としたくありません。 そのため体重を落とさずに肝臓の数値を良くしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • お腹の脂肪

    昔からお腹の脂肪で悩んでいます。 体形は身長152cm 体重42kgでまぁ普通かなと思います。 ただ、お腹の脂肪がものすごく気になります。 ウエストも58cmとサイズ的にはそんなに太っていないのですが、 脂肪がついていてベルトに脂肪が乗ってしまって見苦しい感じです。 だからといって腹筋が無いわけではなく、力を入れると硬くなります。 腹筋運動も100回くらい余裕な感じです。 コレってどういうことでしょう? 腹筋の上に脂肪がついてるってこと? 今まで腹筋運動をすれば脂肪は減るだろうと毎日腹筋をしていたこともありましたが、一向に減る気配ナシ。 食事制限で脂肪を減らそうとも考えましたが、他の部分をこれ以上減らしたくないんです。貧素になりそうで・・・。 どうすればお腹の脂肪だけを取ることができるでしょうか? ついでに質問。 お尻が小さいのも悩みです。 小尻にする体操はあってもグラマーにする体操なんてないですもんね。 何かいい方法はありませんか?

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • 幼い頃についた脂肪は落ちにくいですか?

    中学校の頃まで、肥満児でした。 中学校~高校で普通の生活してたら自然に体重はBMIの標準(22)程度になりました。 大学に入ってから、6,7kg太ってしまい(その時BMI24程度)、半年ほどかけてどうにか高校の頃の体重BMI22程度までに戻したのですが、BMI22でもちょっと太めなので、BMI20程度まで減らしたいです。でも、いろいろと頑張っているのですがこの状態からなかなか体重が減りません。 とくにおなかの肉がひどいです。ウエスト80cmほどあります。 そこで思ったのですが、もしかしたら今ついてる脂肪(特にお腹まわり)は幼い頃ついてこびりついてしまっている脂肪なんじゃないでしょうか?小さいころからおなかは大きかったです。やっぱり幼い頃についた脂肪って、成長してからついた脂肪よりも落ちにくいのでしょうか? もしそうなら、そういう落ちにくい脂肪を効果的に落とす方法ってありませんか?やっぱり根気よくやるしかないですかね。 あと、BMIが体型をはかるたくさんの手段のうちのたったひとつの手段だということは理解しています。でも体脂肪計などはもっていないので…。ちなみに運動もあんまりしていないので筋肉はあんまりないとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 踏み台昇降

    踏み台昇降(有酸素運動)をやり続けて半年以上経ちます(19)。 自分がやっている踏み台昇降のやり方は、机の高さを利用してそれを左右と机を軽く蹴る(前蹴りな感じで)感じで1時間(週5日)やっています。 しかし、体重は減っていっても胸についた余分な脂肪・お腹の脂肪が綺麗に落ちません。 踏み台昇降をやる前にも、腕立て伏せ 腹筋(ひねり動作も) 背筋をそれぞれ60回ずつやっています。 胸 腹筋 背筋に筋肉が付き脂肪も落ちていったんですが、まだ完璧には落ちません。 腹筋はちゃんとはっきり見えません(脂肪に隠れて)。 踏み台昇降って脂肪を落とす効果本当にあるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。