• 締切済み

プラトニックな関係ってありえるの?

恥ずかしながら、ご質問いたします。 30代 男です。 プラトニックな関係(肉体関係無しの恋愛)ってあり得ますか? 私が好きになった方は40代の女性で、双方、慨婚者です。 相手の気持ちはわかりませんが、私は彼女の事が好きで仕方がありません。 自意識過剰かもしれませんが、彼女の反応も悪くは無い?・・・と・・思います。。(自信は・・ありませんが(笑)) そこでです! もしも、肉体関係が無い状態で恋愛が成立されている方がいたら私も勇気を持って想いを告げたいと思いますので、参考までにご回答ください。 笑われるかもしれませんが、私 本当に想いが通じるだけで良いと思っています。 少なからず、想いを告げ 肉体関係の有り無しに関わらず、彼女との恋愛が成立した場合、彼女の家庭環境に少なからず影響を与える事に不安を覚えます。 全く、むしの良い話ではありますが、双方分別を持って秘かに想いだけ繋がった恋愛なんてあるのでしょうか? 多分 無いんでしょうね・・と思いつつ、 よろしくお願いしたいと思います。<(__)>

みんなの回答

• Trap1
回答No.5

そうおもっている時がいちばん楽しいですよ。妄想を膨らますだけ膨らまして、しばらくしたら醒めてますから。

higemoja1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですかね^^? 妄想し続けて、悩んだり、チョットした事によろこんだり。。 うぅぅ・・でも、、、でも、、醒めるでしょうか? 自分ではわかりませんが、なんだか、気持が楽になるご回答でした^^ ありがとうございました!

• hyuuma8579
回答No.4

プラトニックな関係があるかないかですか? あるにしてもないにしても、人間関係は、自然現象ではあるまいし、双方の意識とは無関係に自動的にそうなるということはありえません。 ですから、あなたの質問は言い換えるべきだと思います。 「プラトニックな関係があるかないか」ではなく、「プラトニックな関係にしたいのか、したくないのか」です。あるかないかではなく、そうしたいのかしたくないのかです。 同様なことですが、肉体関係が成立するにも、自動的にそうなったわけではありません。 そういう関係にしたかったからそうなっただけの話しです。 ですから、プラトニックな関係にしたいと双方が思えば、当然そういう関係が成立するのは容易なことです。 早い話が、願望がどちらにあるか次第で決まる・・・ただそれだけの話しなのだと思います。 ただ、お互いが既婚者なら、肉体関係があろうがなかろうが、それはりっぱな浮気であることには変わりがありません。そのことはよくわかっているのですよね? 既婚者にとって、妻とは、誰よりも愛すべき人なわけですから、たとえプラトニックだとしても妻以外の他者を愛する暇や労力やエレルギーや意識があれば、その全てを妻に捧げて、今よりも少しでも幸せにすることが夫たるものの使命だと思います。 もし、たったひとつ浮気が許される状況があるとすれば、まずは目の前の妻を幸せにしきった時、 あなたがもし、一片の悔いもなく、私は妻に対してもうこれ以上尽くすことができないほど愛し切ったと心から言える時、その時こそ、プラトニックだろうがその反対だろうがどうぞご自由にやって下さい。 と、そうなるのだと思います。 あなたは、既婚者といいましたが、今の奥様をそのぐらいわき目も振らず愛する努力をし、幸せにできたのでしょうか? 奥様は、あなたから愛されて「もうこれ以上愛さないで下さい」というぐらいあなたの愛に酔い、満腹なのでしょうか? YESなら浮気してもいいとおもいますよ。どうぞプラトニックの恋愛をお楽しみ下さい!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「夫たるものの使命」・・・ですか。。 私には全うしきれていないかもしれません。もし、全うしている事が出来たなら、こんな気持は芽生えなかったろうと思います。 もう一度、今の私の家庭を見直してみるべきかもしれませんね。 ご指導ありがとございました。

• ucok
回答No.3

まず、肉体関係のない恋愛関係なら、多くの小中学生が経験していますし、もちろんあります。ただ、ご質問の意図は今ひとつわかりません。肉体関係がなければ、相手の家庭を壊さないとでも思っておられるのでしょうか。肉体関係がなくて避けられるのは、性病と妊娠と姦通罪だけですよ。家庭を壊すのは、むしろ、恋愛関係です。 >全く、むしの良い話ではありますが、双方分別を持って秘かに想いだけ繋がった恋愛なんてあるのでしょうか? もちろんありますよ。それを世間では「忍ぶ恋」とか「不倫」とか「ED」と言うのです。ただし、想いを告げずに一方的に好きになることを、誰も責めるわけにはいきません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 「家庭を壊すのは、むしろ、恋愛関係です。」 そうですよね~。そう思います。だから、悩んでいるんだろうとも思います。 「想いを告げずに一方的に好きになることを、誰も責めるわけにはいきません」 参りました。。 まさに確信。。相手 それに、相手の家庭を大事に思えば、、自分の心だけに留めて置いた方が良いのかなぁ? 。。。迷宮入りです^^・・・でも、回答ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.2

わたしはあると思います。 私は20歳ですが、45歳の男性(妻子持ち)としょっちゅう飲みに行っています。 つまり「ノミとも」なんですが、彼とはセックスしません。 かれがしたがっていることは最初から知っていて、そんなこと言われなくてもわかるし、 でもさせないし、彼はできないと分かっているし、 という前提で、一緒にお酒飲んでエロ話するのがすごく楽しいのでお互い2年ぐらい続いているのです。 (法的にまずいですけど。) 恋愛感情は「終点」があるけど、「ノミとも」には終点がないので私はすごくこの関係が気にいっています。 結婚式の相談とか乗ってくれそうだし。お父さんがわりっていう面もあるのですが。 質問者さんは逆の年齢ですが、本音を話して妥協点を見つけるのはどうでしょうかね。 お互い少し我慢。っていうのも悪くないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!待ちに待った回答の様に拝見しました。 「のみ友」ですか。法的にまずいけど、一線を越えない付き合いが2年も続いてるなんて!!(驚) おそらく、私の理想としている関係がそこにはあるのですね^^ 勇気がわいてきました!ありがとうございます!!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

男→女はないけど、女→男はありますね。 恋愛というと愛し合っている、といった表現になってしまうのでどうかとは思いますが、 親しい以上に尊重し合うというのであれば、高齢者になっての恋愛がまさにプラトニックだと思います。 なんせ彼らはしたくてもできないんですから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・高齢者の恋愛が まさにそれ!。。との事ですが、 私。。30代でして、、高齢者では無いので、、(笑) 出来るのにしない方がいれば、、ご指導ください^^