• 締切済み

プラトニックな関係ってありえるの?

恥ずかしながら、ご質問いたします。 30代 男です。 プラトニックな関係(肉体関係無しの恋愛)ってあり得ますか? 私が好きになった方は40代の女性で、双方、慨婚者です。 相手の気持ちはわかりませんが、私は彼女の事が好きで仕方がありません。 自意識過剰かもしれませんが、彼女の反応も悪くは無い?・・・と・・思います。。(自信は・・ありませんが(笑)) そこでです! もしも、肉体関係が無い状態で恋愛が成立されている方がいたら私も勇気を持って想いを告げたいと思いますので、参考までにご回答ください。 笑われるかもしれませんが、私 本当に想いが通じるだけで良いと思っています。 少なからず、想いを告げ 肉体関係の有り無しに関わらず、彼女との恋愛が成立した場合、彼女の家庭環境に少なからず影響を与える事に不安を覚えます。 全く、むしの良い話ではありますが、双方分別を持って秘かに想いだけ繋がった恋愛なんてあるのでしょうか? 多分 無いんでしょうね・・と思いつつ、 よろしくお願いしたいと思います。<(__)>

みんなの回答

  • Trap1
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

そうおもっている時がいちばん楽しいですよ。妄想を膨らますだけ膨らまして、しばらくしたら醒めてますから。

higemoja1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですかね^^? 妄想し続けて、悩んだり、チョットした事によろこんだり。。 うぅぅ・・でも、、、でも、、醒めるでしょうか? 自分ではわかりませんが、なんだか、気持が楽になるご回答でした^^ ありがとうございました!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

プラトニックな関係があるかないかですか? あるにしてもないにしても、人間関係は、自然現象ではあるまいし、双方の意識とは無関係に自動的にそうなるということはありえません。 ですから、あなたの質問は言い換えるべきだと思います。 「プラトニックな関係があるかないか」ではなく、「プラトニックな関係にしたいのか、したくないのか」です。あるかないかではなく、そうしたいのかしたくないのかです。 同様なことですが、肉体関係が成立するにも、自動的にそうなったわけではありません。 そういう関係にしたかったからそうなっただけの話しです。 ですから、プラトニックな関係にしたいと双方が思えば、当然そういう関係が成立するのは容易なことです。 早い話が、願望がどちらにあるか次第で決まる・・・ただそれだけの話しなのだと思います。 ただ、お互いが既婚者なら、肉体関係があろうがなかろうが、それはりっぱな浮気であることには変わりがありません。そのことはよくわかっているのですよね? 既婚者にとって、妻とは、誰よりも愛すべき人なわけですから、たとえプラトニックだとしても妻以外の他者を愛する暇や労力やエレルギーや意識があれば、その全てを妻に捧げて、今よりも少しでも幸せにすることが夫たるものの使命だと思います。 もし、たったひとつ浮気が許される状況があるとすれば、まずは目の前の妻を幸せにしきった時、 あなたがもし、一片の悔いもなく、私は妻に対してもうこれ以上尽くすことができないほど愛し切ったと心から言える時、その時こそ、プラトニックだろうがその反対だろうがどうぞご自由にやって下さい。 と、そうなるのだと思います。 あなたは、既婚者といいましたが、今の奥様をそのぐらいわき目も振らず愛する努力をし、幸せにできたのでしょうか? 奥様は、あなたから愛されて「もうこれ以上愛さないで下さい」というぐらいあなたの愛に酔い、満腹なのでしょうか? YESなら浮気してもいいとおもいますよ。どうぞプラトニックの恋愛をお楽しみ下さい!!

higemoja1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「夫たるものの使命」・・・ですか。。 私には全うしきれていないかもしれません。もし、全うしている事が出来たなら、こんな気持は芽生えなかったろうと思います。 もう一度、今の私の家庭を見直してみるべきかもしれませんね。 ご指導ありがとございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まず、肉体関係のない恋愛関係なら、多くの小中学生が経験していますし、もちろんあります。ただ、ご質問の意図は今ひとつわかりません。肉体関係がなければ、相手の家庭を壊さないとでも思っておられるのでしょうか。肉体関係がなくて避けられるのは、性病と妊娠と姦通罪だけですよ。家庭を壊すのは、むしろ、恋愛関係です。 >全く、むしの良い話ではありますが、双方分別を持って秘かに想いだけ繋がった恋愛なんてあるのでしょうか? もちろんありますよ。それを世間では「忍ぶ恋」とか「不倫」とか「ED」と言うのです。ただし、想いを告げずに一方的に好きになることを、誰も責めるわけにはいきません。

higemoja1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 「家庭を壊すのは、むしろ、恋愛関係です。」 そうですよね~。そう思います。だから、悩んでいるんだろうとも思います。 「想いを告げずに一方的に好きになることを、誰も責めるわけにはいきません」 参りました。。 まさに確信。。相手 それに、相手の家庭を大事に思えば、、自分の心だけに留めて置いた方が良いのかなぁ? 。。。迷宮入りです^^・・・でも、回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6552)
回答No.2

わたしはあると思います。 私は20歳ですが、45歳の男性(妻子持ち)としょっちゅう飲みに行っています。 つまり「ノミとも」なんですが、彼とはセックスしません。 かれがしたがっていることは最初から知っていて、そんなこと言われなくてもわかるし、 でもさせないし、彼はできないと分かっているし、 という前提で、一緒にお酒飲んでエロ話するのがすごく楽しいのでお互い2年ぐらい続いているのです。 (法的にまずいですけど。) 恋愛感情は「終点」があるけど、「ノミとも」には終点がないので私はすごくこの関係が気にいっています。 結婚式の相談とか乗ってくれそうだし。お父さんがわりっていう面もあるのですが。 質問者さんは逆の年齢ですが、本音を話して妥協点を見つけるのはどうでしょうかね。 お互い少し我慢。っていうのも悪くないですよ。

higemoja1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!待ちに待った回答の様に拝見しました。 「のみ友」ですか。法的にまずいけど、一線を越えない付き合いが2年も続いてるなんて!!(驚) おそらく、私の理想としている関係がそこにはあるのですね^^ 勇気がわいてきました!ありがとうございます!!

noname#139377
noname#139377
回答No.1

男→女はないけど、女→男はありますね。 恋愛というと愛し合っている、といった表現になってしまうのでどうかとは思いますが、 親しい以上に尊重し合うというのであれば、高齢者になっての恋愛がまさにプラトニックだと思います。 なんせ彼らはしたくてもできないんですから。

higemoja1214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・高齢者の恋愛が まさにそれ!。。との事ですが、 私。。30代でして、、高齢者では無いので、、(笑) 出来るのにしない方がいれば、、ご指導ください^^

関連するQ&A

  • 性的欲求や肉体関係が嫌いです。

    私は独身ですが、女性と肉体関係を持ちたいと思いません。 子供を作りたいとも微塵も思いません。 恋愛感情はものすごく高いです。 男女の恋愛妄想は強いですがw 周りからは「一途でロマンチスト」とよく言われます。 10代~20代前半までは恋愛感情は殆どなく性的欲求の方がすごく強く毎日興奮が尽きた事はありませんでした。 親友にも19歳で結婚した人が数人いますが、性的欲求が元々薄く肉体関係を持たず下ネタも通じません。 (現在でも同じです) ちなみに私は今まで誰とも肉体関係を持った事は無く、風俗にも足を伸ばした事はありませんでした。 他にも女性的な考えが強いです。 私のようなタイプの男性はもう結婚や恋愛は無理に等しいでしょうか?

  • 男女が恋愛関係なく同居することをどう思いますか?

    私の好きな女性は数年の間、とある男性と同居しています。 年齢はともに20代で、血縁関係はなく、恋愛関係もないそうです。 住んでいる家(戸建て)の所有者は女性、男性は生活費を渡して(渡さない月もある)居候しているような感じなのですが、金銭面では女性に寄り掛かって見えます。 この女性とお付き合いする事になり、同居人の男性は近々出ていくことになっています。 しかしなんだかモヤモヤするのです、恋愛関係があった、かつて好きだったと言われれば「そーなんだ」で済ませるのですが、ただ同居していただけと言われると逆に納得しにくく思います。 肉体関係も無かったようです(私とは肉体関係があり、初めてなのを確認しています)、恐らく嘘は言われて無いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 また、このような状況になるとすれば、男女共にどういった思いで同居してると思われますか。

  • 昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。

    昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。 だから現代ほど「デキ婚」「授かり婚」「おめでた婚」などと騒がれていなかったと思います。 それでも結婚には何ら(100%ではないが)問題無かった。 それが現代では、体の相性だなんだかんだと理由をつけて結婚前に肉体関係を持つ男女がほとんど。 100%確実な避妊は存在しないのに、デキ婚否定派でも結婚前に肉体関係を持ってしまうのはなぜだろう? ちなみに医学的に言われている「妊娠成立時(着床)」が婚姻前であれば、例え入籍後の出産でも「デキ婚」と呼ばれるとの事です。

  • OLって簡単に肉体関係を持つ人が多いのですか?

    小説や恋愛関係の本を読んでいると、20代の女性って簡単に付き合ってもいないのに男性と肉体関係を持つ人が多いみたいですよね 実際はどうなんでしょう? そんなに簡単に肉体関係を持ったりするものなのでしょうか?

  • 元彼との友情関係

    最近、別れた彼が居るのですが、その彼が友達としてこれから付き合いたいと言われました。 でも、実は彼との関係は不倫で、彼には奥さんが居て、別れられないと言われてたから、 私は別れを選び、もう電話もメールもしないでと何度も伝えました。 でも、それでも彼は「友達としてこの先付き合いたい」と言い続けています。 私的には今でも彼の事は大好きだから、友達として会うのは不可能ですし、それも伝えました。 それでも彼は電子ブックを先日送って来て「友達としてのプレゼントだから」って 高価なものを平気で送って来ます。 私自身、もうどうしたら良いか分からなくなって来ています。 私は肉体関係を一度持った相手とは友達関係で居る事は難しいって思います、 特に、どちらか一方でも恋愛感情を持っているならなおさらだと、、、 でも、人によっては平気な人も居るのでしょうか? 彼は自分の住んでいる所とは遠い所に住んでいるので頻繁には会っていません。 電話を何度も掛けて来て、自分は話したいけど、話したくないって気持ちと戦っています。 どうしたら彼を遠ざける事が出来るのでしょうか? 男女間の(肉体間家を持った後の)友情は成立するのでしょうか?

  • 夫婦関係

    30代前半妻です。最近離婚を切り出されました。3か月前から夫の様子がおかしく、激務からのうつ病かなと思っていました。不眠、イライラ、気分の浮き沈み、暴言等が出始め今は別居中です。そんな中会社の女性(既婚子供有り) とのメールをしている事が発覚しました。夫に問いただしましたが、付き合ってない、肉体関係もないとの事ですが、正直信用出来ません。妄想なのか嘘をついているのか分からない事も言います。これは病気でしょうか?それとも不倫のせいでしょうか?

  • 義理兄との関係

    私は、今中3です。 私には姉が居ます。姉には、30になる旦那と、3人の子供がいます。 夏の出来事です。 姉が夜にバイトをするようになりました。私が変わりに姉の家で、子供たちを、見ていました。 姉の旦那はトラックの長距離運転手をしています。たまにしか、家に帰ってくる事がありません 私が、姉の家に、毎日のように行くようになって、義理兄がたまに帰ってくると仲良くはなしていました。。 ある日の事です。アドレスを教えろといわれて、教えました、 それから、毎日メールが来るようになって、仲が深まっていってしまったのです。。 それから、あたしに、恋愛感情を持ってしまったらしく。。あたしもあまり恋愛経験がなかったので、 好きと言われた瞬間、あたしも恋愛感情を義理兄に持っていくようになりました。 そして、義理兄は、姉が居ない日はほぼ毎日帰ってくるようになりました。 そしてある日、私と義理兄は、肉体関係を持ってしまいました。 3回も。。 その日を境に、連絡も来なくなり、顔もあわせなくなりました。私はこの事を誰にもいえません・。。 どうしてなのでしょう。。私が若いから、だまされただけなのでしょうか。。 私も9月に彼氏ができました、このことをどう思われるか、怖くて、元彼と1度しか肉体関係をもってないと嘘をついていましたが、、彼氏と肉体関係を持ったときに、やはり1回ではない事を築かれてしまいました。彼氏に本当の事を、打ち明けました。。そしたら 彼氏に気持ち悪い。考え方がおかしい、人としてやばいなどいわれました。彼氏につらい思いをさせてしまったなと後悔しています。。 でもあたしは今の彼氏と別れたくありません。 彼氏には、姉にほんとうのことを言って謝ればまたやりなおしてくれるというのですが。。。 どうしたらいいか教えてください。。

  • 長すぎた?プラトニックな関係。今後について

    30代女です。 再会して以来のこの4年間、6歳年上の男性とゆっくり恋愛をはぐくんできました。 どうやらお互いがプラトニックな関係が心地よいと思うタイプだったようで、肉体関係はありません。 また、頻繁に会えるわけではないので、自然なペースだったと思います。 お互いが、肉体関係を望まなかったわけではないのですが、そうなりたいと強く思った時期が、二人のあいだでずれました。 ただ、もう4年なので次第に、最初のころのテンションは薄れてきています。 このままプラトニックなままでも、それなりに関係は続くと思うのですが、男性は肉体関係がない女性にはずっと関心は変わらないものですか? あるいは、逆に肉体関係がない女性には、次第に関心を失いますか? 情はあるのですが、あまり時間がたってから求められたとしても、そのときは応えられないと私は思うので、今後の二人の関係はどうあるべきか迷っています。 二人でそのことについて話したりもするのですが、私も照れがあり本音を話せないため、答えが出ません。 長くプラトニックな関係を続けた経験のある男性の方に、女性に対する気持ちの変化や、プラトニックでよかった点、悪かった点を教えていただければ、幸いです。 プラトニックの末に肉体関係になった経験をお持ちの方にも、経験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との関係に疑問を感じます

    こんばんは。私たちは20代後半、2年くらいつき あっています。 ちなみに私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。 最近、あちこち会っては食事に行ったり、 ゲームセンターなどに行ったり、 会っているときは、手をつないだり、腕を 組んだり、キスもします。 毎日連絡も取り合っています。 けれど、もう2ヶ月も肉体関係はありません。 彼はそのような雰囲気を作ろうとしませんし、 避けているようでもあります。 でも、たまたま行く場所にそういうことを する場所がなかったというふうにも取れます。 これって普通なんでしょうか? 彼女は大事だけど、肉体関係は持たないと いう方っていらっしゃいますか? 大事な彼女ならそういうこともしたいと 思うものではないでしょうか? これは恋愛相談かどうか迷いましたが、 ある意味恋愛相談だと思うので、 ここに相談させていただきました。 男性、女性の方からのご意見聞いてみたいです。 また、みなさんは恋人と2ヶ月ないということは ありますか?? 最近不安です。もう自分に魅力がないのか と悲しくなります・・ 結婚する前からこんなんで大丈夫なのでしょうか?

  • 30代過ぎて肉体関係無しの交際はありえますか?

    30代既婚の女性と二人で食事したりする仲になって2か月程の状況にいます。自分も既婚なので不倫関係になることを避けたいと思ってします。しかしながら一緒に話していると楽しくて気持ちが盛り上がっていきそうです。肉体関係無しにこのままの交際を続けていくことは可能だと思いますか?