• ベストアンサー

グランドエスクード

グランドエスクードのドレスアップをしたいのですが。車高調を組んだら限界下げ幅がフロント40mm~50mmリア40mm~50mmなので現在フロント5cmリア5cm車高を落としてあります。最低地上高が13cmまで落とせました。現在純正ホイールを履いているため。まだまだ落とせそうなのですが。どう落としたらいいのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 1.6t以上もあるグランドエスクードにとって最低地上高13センチは、ギリギリのラインだと思います。一応、9センチまでは合法ですが、本当に9センチにしたら、この車重だとフルボトムしたときにちょっとした凹凸でプロペラシャフト等が道路と干渉する恐れがあります。プロペラシャフトが脱落して車ごと宙返りする事故もあるので、これ以上下げることはあまりお勧めはできません。

debonairc
質問者

お礼

ありがとうございます。強化サスペンションがあればいいのですが。何せパーツが少な過ぎますね。社外品や他車種のを流通出来ればいいのですが何分知識が無いもので。エアサスも考えたのですが。手続きが面倒なのですが車高調にしようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

バネを切る!! 車検対応不可です。 落としすぎると、運動性も落ちますし いい事ありませんよ。 ホドホドにしないと せっかくのグラエスも壊れちゃいます。

debonairc
質問者

お礼

何事もほどほどにと言う事ですね。バネカットに関して。かなり乗り心地が悪くなると聞いた事があります。やはりSUVで車高を落とすのは余り良くないですかね。強化サスペンションとか出ないかな。

関連するQ&A

  • スズキエスクードの最大に履けるタイヤサイズを教えてください

    スズキエスクード(TD59W)純正サイズが225/65R17です 235/65R17を装着できますか ちなみに車高はノーマルで純正ホイールに装着予定です 履いた人 いましたら教えてください

  • FF車の前後タイヤサイズについて

    質問 アドバイスお願いします。 愛車はグランドボイジャーなのですが、先日社外ホイールを購入しホイールのみ装着してみた所、フロントでホイール自体がすでにツライチの為(リアは余裕あり)フロントを純正と同じ太さ215で55-18 リアはフェンダーの隙間を埋めたいのと若干外に出したいので、若干外径大きめにし225/55-18を考えております。 FF車でフロントよりリアを太くするのは一般的にタブーですが、この程度はいかがなものでしょうか? この程度で操作性は変わる(変な方向に)ものでしょうか? 又、車検は通りますでしょうか? 勿論ロードインデックスは前後クリアするサイズです。 悩むくらいなら前後215/55-18にすれば良いのでしょうが、リアフェンダーの隙間を極力埋めたく思っております。 ちなみに前後7.5Jで215/55-18を履いた時に太く226cm リア225/55-18で238cmになるようです。 フロントで純正比外径7mm程度 リアで17mm程度アップになります。 アドバイス ご意見どうぞよろしくお願い致します

  • 低車高対応のマフラーを教えて下さい

    スカイライン(ER34:2ドア:ターボ)を買いました。 足回りをkg/mmとトキコの純正形状で固めたいのですが、 kg/mmのサスペンションは、フロント・リア共に40mmダウンと、かなり車高が低くなります。 (走りは良いのですが・・・) そのため、一般的な社外マフラーだと、最低地上高9cmを割ってしまいます。 GPスポーツから車高短用マフラーが出ているようですが、爆音らしいです。 インナーサイレンサーを付けずに保安基準を満たすマフラーで、 車高が低い車に対応しているマフラーがあれば教えて下さい。 公道を走る以上は、ルールは守っておきたいので、お願いします。

  • ECR33オススメの車高調

    H6年式 スカイラインタイプMの車高調の事でご相談があります。 今付いてる、純正ショックから交換しようと思います。 色々なメーカーから出ていますが、どの車高調が良いのかさっぱり分かりません。 自分は車高調の事は、自分の好みの車高にしたり減衰力とかを調整できると理解してます。 ドレスアップを目的とした車高調の購入になります。 下がるなら乗り心地は悪くても構いません。 街乗りで使うため、車高9cmになれば良いです。 あまり下げすぎるとロックしてガードレールとお友達になるとか噂が。 (しいて言うなら9cm以上下がっても構わないのですが、道路によってエアロが擦る場所があるのでマージンで9cmって意味です。 それに9cm以下にしたら違法改造とか最低地上高に引っ掛かるとか言われるため。) 予算は10万円です。 候補にあるのがラルグス、KTS、FKファントム、BLITZのZZR? テインのフレックスってやつも視野に入れてます。 下がるならダウンサスでもいんじゃない?って人も居るかと思います。 でも車高調の方が気持ち的に、車高調付けた♪って満足感があるので車高調です。 純正ショックがおそらく20年変えてない事になるのでリフレッシュかねて交換したいとも思ってます。(経年老化も含めて。) ちなみに走行距離はもう少しで11万Kmになります。 今、純正ショックで社外エアロを組んでいて車高は約14cmです。 現在のタイヤ、ホイールサイズ フロント18/235/40R リヤ 17/255/40R リヤも18インチに近々するので変わるかもしれません。 回答いただけると助かります。 国語力が無いので情報足らずで分かりにくいとこがあったら申し訳ありません。

  • ホイールサイズで質問

    現在の純正ホイール17インチ 7J オフセット+48なのですが、17インチ 9J オフセット38に換える場合35.4mm外に出るって計算で合ってますでしょうか? フェンダーに糸を垂らして測ったらフロント20.4mm リア20.8mm内側に入っていました。そのまま付けたらはみ出しますよね? みんカラとか見てるとこのサイズでも付けてる人がチラホラいるのですが、車高下げたりキャンバー角つけて対応しているのでしょうか?素人ですみません

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • RS-Rのダウンサスをカットして装着できますか?

    平成11年式 エスティマ アエラス TCR-10W(エンジン型式、2TZ-FZE)の件で質問です。 ノーマルサスから「RS-Rダウンサス」にて車高を下げました。カタログにも記載されてる通り、 ダウン量がフロントで50mm~45mm、リアが40mm~35mm下がっている状態です。 そもそもこの車両型式はフェンダーとタイヤの隙間が結構空いているのですが(特にリア)、RS-Rダウンサスを装着した現在での隙間は、フロント約40mm、リア約75mmくらいです。 車高調を購入する予算がないので、リアサスのカットを考えていますが・・・。 ダウンサスをカットしての装着、走行は問題ないでしょうか? 又、最低地上高9センチを保っていれば車検も通りますか? 以上、2つの質問です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • 日産フーガホイールについて

    日産のフーガ(350GT)に乗っているのですが、タイヤホイールを17インチ純正から19インチへ替えたいと思っています。サイズはフロント19-8J+38 リア19-9J+38 タイヤ4本共245/40/19です。フロントは大丈夫だと思うのですが、リアのサイズが気になります。因みに車高はノーマルです。どなたかおわかりになられる方、アドバイスを御願い致します。