• ベストアンサー

保母の都合で突然休園。他園一時保育利用の料金は請求できる?

私は3歳の息子を無認可の保育園に預けて仕事をしています。 その保育園は日祝日と第2土曜日、年末年始、お盆が休みになります。 年末年始とお盆のスケジュールは2~3ヶ月前に知らせてもらえます。 ところが、来月の第3土曜日(10月18日)突然休園になるという知らせが、今日園便りで知って困っています。 理由は保育園のある先生の結婚披露宴だからということ。 土曜日は追加料金は発生しませんが、2日前まで予約制で、通常と異なり、保育時間が2時間短く、給食がなく弁当の日です。 そして土曜保育の子供さんは1日5人程度です。 しかし、日祝しか休みのない私は毎回土曜も預けています。 毎月第2土曜日は単身赴任の夫が休みで帰ってきてくれるので頼んでいますが、第3土曜は毎月定例の会議なのでどうしても戻れないとのこと。私や夫の実家も無理です。 別の保育園に一時保育で預かってもらうしか方法がありません。 お盆と年末年始は日程は不確実でも、その時期が休みにあることはあらかじめ心の準備ができます。しかし、今回はたった1ヶ月前に突然です 職員全員で祝うためでしょうが、保育園の一方的な都合で休みにするとは、働くために預けているこっちの身にもなって欲しいと、すごく腹が立っています。 ただ、お祝い事なので結婚する先生にはもちろん言いにくいですし、言ったところで日取りを変えてもらえるはずもありません。 そこで、せめてその分他の保育園に預ける際の料金を、普段預けている保育園に請求することはできるでしょうか? 例えば、日曜日とか第2土曜日に日取りをあわせられなかったのかな…とか考えてしまいます。(大抵は)一生に一度ですから納得の行くように挙式したいという気持ちも経験者としては理解できないわけではないのですが、一方的に休みにしますと文書で知らされたこちらとしてはどうしてもやるせないのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.3

まず、何を考えている保育所かです。  絶対にやってはいけない事、あり得ないことです。  子どもを預かる事が出来ない時は、天災事変がない限りあり得ないんです。  この保育所の管理監督官庁に事実を申告しましょう。(都道府県の児童福祉の部署)  利用者サイドを無視したこの事実・・・・・    それから、当日困ると言う事ですので住んでいる役所にファミリーサポートと利用すると良いと思います。  参考にリンク載せました見てください。

参考URL:
http://www.upaupa.com/upaupa/upaupa-kids/famisupo/famisapo.htm
ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 2番の方へのお礼とかなりかぶるところがありますがお許しください。 普段はとてもきめ細やかな対応をしてくれるため、認可園より高額ですがもう2年半もお世話になるくらい私自身も気に入っている園です。 なので、今回の件はその保育園らしくない対応だと思い、驚いてしまいました(いや、ある意味それだけ職員同士の仲が良いということですから、あの園らしいといえばそうなのですが)。 保育園側の考え方を聞いてみたいと思い、先ほど思わず職場から園長に電話をしました。 すると、私が毎回土曜日預けているのでその話だとすぐに感づいたらしく、結果として挙式は4時からなので、私の仕事の終わりが間に合う2時半くらいまでなら預かってくれる、と言うことになりました。 また、園長も「1ヶ月前だから間に合うかと思いまして、すみません」「何か気づいたことがあったらいつでも言って下さい」と言ったので「結婚式っていうのは、職員の「私用」ですよね?それで今回は2時過ぎまでお願いできることとなりましたが、もし普段どおり四時まで預けたいとなった場合、よそに預けなくてはならないですよね?その保育料は自己負担になるので、とても困ることだ」とこちらの言い分を全て聞いてもらい、先方も言い訳せずに謝り続けたので、今回はこれにて終了とさせます。 なお、教えていただいたURLですが残念ながらわが市(札幌)の情報がなかったのですが、自分自身で知っているところを今後何かがあったときはあたります。

その他の回答 (2)

• takiyan
回答No.2

職員の披露宴で園を休園にするのはムチャクチャな保育園です。この保育園が認可保育園なら監督官庁(市役所の保育課等)へ通報し、開園するよう指導してもらうのがいいでしょう。あなたの名前も匿名でいいですよ。

ayukomix
質問者

お礼

レスありがとうございます。 無認可園なんです。 普段はとてもきめ細やかな対応をしてくれるため、認可園より高額ですがもう2年半もお世話になるくらい私自身も気に入っている園です。 なので、今回の件はその保育園らしくない対応だと思い、驚いてしまいました(いや、ある意味それだけ職員同士の仲が良いということですから、あの園らしいといえばそうなのですが)。 保育園側の考え方を聞いてみたいと思い、先ほど思わず職場から園長に電話をしました。 すると、私が毎回土曜日預けているのでその話だとすぐに感づいたらしく、結果として挙式は4時からなので、私の仕事の終わりが間に合う2時半くらいまでなら預かってくれる、と言うことになりました。 また、園長も「1ヶ月前だから間に合うかと思いまして、すみません」「何か気づいたことがあったらいつでも言って下さい」と言ったので「結婚式っていうのは、職員の「私用」ですよね?それで今回は2時過ぎまでお願いできることとなりましたが、もし普段どおり四時まで預けたいとなった場合、よそに預けなくてはならないですよね?その保育料は自己負担になるので、とても困ることだ」とこちらの言い分を全て聞いてもらい、先方も言い訳せずに謝り続けたので、今回はこれにて終了とさせます。 今後また何か問題があったときは再度考えます。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

金銭の請求が出来るのか、すべきなのか、専門家でもないので、お答えは出来かねます。お腹立ちも解からないことはないのですが、保育園は、必ずスケジュールどおりに開園されるものでは無いので、預ける側も、自分で絶えず次善の策を考えざるを得ない場合もありますよ。別に保育園側に立ってるつもりはありませんが、10数年の間には、伝染病(インフルエンザやら赤痢やら)園舎が放火されたとか 台風や突風で園舎が壊れたとか、予期せぬ理由での突然の休園は、ニュースで散見しますから、そんなときに、急に預けられなかったから、金銭請求があったことなどは、聞いたことがありませんしねえ。地域によっては、ファミリーサポートセンターとか有料の子育てママ制度とかも最近はありますので、代わりの保育園以外にもそういうところを、予め探しておいて、いざというときに備えておくと、腹立ちもすこしは軽減しませんでしょうか?質問者のお子さんが病気などで、仕事を休まなければならなくなったときは、どうなされておられるのか?ちょっと気になるところでは、ありますが・・・・。気が休まる回答になったかどうか、不安ですが、休まる方向で読んでくださるならありがたいです。

ayukomix
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり天災、病気等の突発的な事情で開園できない場合は諦めがつきます。 そして以前息子が水ぼうそうになったときは私自身1週間会社を休みました(職場ではかなり嫌味を言われましたが、他にみてもらえる人がいなかったので) また、夜コンサートに行く時は、市の保育サポートで一般家庭のボランティア(有料・1時間750円)の方にお願いをしています。 また、一時保育を専門としている別の保育園(1時間900円)に預ける時もあります。 しかし、今回はあくまでも理由は「保母の私用」です。 それに対してこちらが別の保育園に一時保育の手続きをしたり、保育料を負担しなくてはならないのが納得の行かない理由です。