• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職に関しての不安と後悔)

就職に関する不安と後悔

このQ&Aのポイント
  • 大学4年次の女子が就職に関して悩んでいます。ある企業を受けたが地元で就職したいという思いがあり、微妙な反応をしてしまった結果、その企業からの内定を得ることができませんでした。その後、別のIT会社から事務の内定をもらったが、後悔の念が募っています。Aの方が給料もいいし、やりがいのある仕事ができるかもしれないと思っています。また、結婚したら退職を迫られるのではないかという不安もあります。会社Bに対してやる気がなくなり、欝になっている状況です。
  • 大学4年次の女子が就職に関して悩んでいます。ある企業を受けたが地元で就職したいという思いがあり、微妙な反応をしてしまい、その結果その企業からの内定を得ることができませんでした。その後、別のIT会社から事務の内定をもらったが、後悔の念が募っています。Aの方が給料もいいし、やりがいのある仕事ができるかもしれないと思っています。会社Bに対してやる気がなくなり、欝になっている状況です。どなたかご意見・アドバイスをください。
  • 大学4年次の女性が就職に関して悩んでいます。ある企業を受けたが地元で就職したいという思いがあり、微妙な反応をしてしまい、その結果その企業からの内定を得ることができませんでした。その後、別のIT会社から事務の内定をもらったが、後悔の念が募っています。Aの方が給料もいいし、やりがいのある仕事ができるかもしれないと思っています。会社Bに対してやる気がなくなり、欝になっている状況です。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryone10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

前心配がすぎるのではないでしょうか? かく言う私も10年前の就職氷河期でなかなか決まらず、やっとで採用が決まった会社が今の会社です。 当初、私もあなたと同じように行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。もちろん入ってからも決して楽という訳ではなく、つらいこともいっぱいありました。でも、入らないと分からないということもあって。例えば人間関係は、どんなに社風が自分とあっていても、うまくいくとは限らないし、逆も然りなのです。 まだ、あなたは入社前で、会社の外しか見えないかもしれませんが、意外と中に入ってみてからじゃないと分からないってこといっぱいでてきますよ。だから、まだ決断するのは早いのでは?働いてみてから気付く発見っていっぱいありますよ。そういうものを見つけてから後のことを考えてもいいんじゃないでしょうか? ちなみに私は、就職して今の仕事8年になります。入社当時がウソのようです。 今はまた就職難の大変な時期で、お気持ちお察します。そんな中なかなか勝ち得ない内定をあなたは取ったんだから。もっと希望をもって頑張ってくださいね。

m1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり心配しすぎでしょうか…。 自分はあまりバイトなどもしたことがなく、働くということがまだ 見えていないのだと思います。 内定を頂けただけでも本当にありがたいと思わなければならないですよね…。 正直不安でたまらないのですが、まずはやってみるというのもありでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

誰でも出来る事務?? 少し仕事を馬鹿にしていやしませんか・・ それと、何か考えが甘っちょろい・・ですね。 通勤時間が掛かるとか・・ つまりは余り働きたくない・・のでしょうね。 A社云々もその言い訳に使われているだけ・・の様に感じます。 あなたが馬鹿にしている事務だって、その気になれば改善はいくらでも出来るし・・ 改善・・などと大上段に構えなくとも、常日頃の工夫などいくらでも出来ます。 昔、ある大手の会社の社長になった人が、総務(その頃は庶務だったか・・)に配属され、同期は営業などでばりばり働いているのに、自分は総務で、上司への新聞配りが主な仕事だったとか・・ 大学を出て(今の大学とは大いに違って、価値ある時代の大学です)新聞配り・・腐るのも当然・・ だったそうな。 が、ある日、これではいけないと気付いたのだとか・・ 新聞配りに目覚めた・・との事。 新聞も何紙も配るとのこと・・その中からどれを一番先に読むのかを観察していると、決まった新聞を一番に・・次に・・と癖の様なものが見えてきたのだとか・・ で、その読む順番に並べて配ったのが仕事への取り組みの最初・・らしい。 その様に、何事も気配りや、観察、相手が何を望んでいるのか・・ そして、件の人は社長まで上り詰めたとか・・ 専門職・・未経験でどの程度の事が出来るのか・・多分、新聞配りを命ぜられたなら、腐ってしまって、工夫など思いも付かないであろう様な人に、専門職(専門家)などには程遠い事でしょう。 夢を見るのは良いことです。 しかし、夢を見るにもしっかりと大地に根ざした・・上で・・が大切では。 石の上にも3年・・3年はつべこべ言わずに働きなさい。 そして、どの様に工夫をすれば、仕事が面白く・・そして相手(上司でもお客でも)喜ばれるかを考え続けなさい。 その様に3年間頑張ってそれでも不満なら・・再度質問というのか、愚痴でも何でもどうぞ。 その時には改めて相談に乗りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

厳しい事を言わせて頂きますが。 「逃した魚をは大きかったと、無い物ねだりをしているだけ」です。 仮に、今A社に行けるとして、転勤する覚悟があるのですか。 「無い」と思います。 >なるべく地元で就職、という考えは変わっていませんが と言われているように、ご自分でも同じ答えを出すでしょう。 >その後他の企業も受けて落ち続け、やっとのことであるIT会社(Bとします)の事務での内定を頂きました。 と書いていらっしゃるように、Bにやっと入れた訳ですよね。 有り難いと思いませんか。 どちらにしても、Aには採用して頂けなかったのですから、 Aに行けたら、という考えは捨てるべきです。 Bで懸命にお仕事をしてみて下さい。その結果、合わないのでしたら、 改めて、本気で転職活動をして下さい。 今度こそ、相手方の条件を受け入れる覚悟でしないと同じ事の繰り返しになり、 また、不満を抱き続けると思います。

m1004
質問者

お礼

そうですよね。無いものねだりをしているだけなのかもしれません。 Bが嫌で言い訳をしているんだと思います。 もうAのことは忘れるべきなのですよね。 多少嫌な部分があっても受け入れるしかないのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 彼に就職を反対されています・・・・

    私は、今就職活動中なんですがその就職先の事で悩んでいます。私はには連距離恋愛中の彼が居ます。と言っても電車で1時間半くらいなので毎週週末には会っています。 彼とは2.3年後に結婚するつもりでいます。 就職活動を始める時は、2.3年後彼のところに行くなら仕事は続けられないからこしかけでいいかって割り切って考えていました。(地元就職を考えています) でも、結婚したら彼の住んでいる支店に転勤させてくれるという仕事を見つけました。その会社は、全国にいくつも支店がある企業なのでそういう転勤は普通にできるということです。でもサービス業で夜は遅いし、土日休みは取れないと思います。でも結婚しても仕事が続けられるというのが私にとってはすごく魅力的でした。。昨日その会社に内定をもらいました。 彼に相談したら反対されました。彼が言うには仕事が忙しいから私が精神的に余裕がなくなって、そうすると電話だとどうしてもケンカになってすれちがってしまう。私は忙しくて仕事に夢中になると私は彼が必要なくなると思う。ということなんです。私もそう言う不安は少しはあるけど、別れそうだからって辞めたらきっと後悔すると思います。彼は「俺に辞めろって言うまでの権利はない」って言ってるけどすごく辞めて欲しそうです。彼の希望は、契約社員として2年はたらいて結婚するということらしいです。 地元にはそこ以外結婚後仕事を続けられる会社はないし、 今から他の会社を探して内定をいただくのは難しいと思います。あと私は契約ではなくて正社員として働きたいのデす。結論を出すにはどちらかが妥協しなくてはいけません。私はやっぱり辞めた方がいいのでしょうか?? 長くてまとまりない文章になってしまってすいません。 アドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 就職と恋人

    就職活動中の学生です。(正式にはもう終わりました。) 今のところ内定を一つしかもらっていません。全国転勤です。 私としては、この会社で満足しています。 ですが、同じく全国転勤の彼との将来のことで悩んでいます。 彼とは結婚を考えています。 全国転勤同士で結婚された方の体験談をお聞きしたいです。 また、今からでも一般職を受けるなりした方がいいのか迷っています。 ご意見お願いします。

  • 就職について悩んでいます。

    現在、私(20代半ばの女性)は求職中で、2つの会社に内定しており、 それとは別に、本命の会社の結果待ちで、 2つの会社に待ってもらっていたのですが… 本命の会社に内定をしたので、両親に話したところ、 「そこの会社はダメよ!」と強く反対されてしまい、諦めることにしました(理由は、過去にいろいろあったらしいので…) そこで、以前に決まった会社にどちらにするか 悩んでいます。 A社 地方大手の会社(地元沖縄) システム運用 契約社員として採用 休みは3勤1休制で、3交替制 通勤は、車勤務でないと厳しいらしいです。 給与(詳しく聞くと14万) B社 東京の小さい会社 汎用系SEとして 正社員として採用 完全週休2日制 他の会社へ出向(?)業務 給与は25万(残業代ナシ…) 年棒は420万とのことです。 私自身、両方とも未経験でありますし、 両方とも興味があります。 ただ、両社とも、魅力に感じる点がありますし、 欠点を感じる点もあります。 そこで、SE職やシステム運用職を現在なさっている方について、やりがいなどお聞きしたいのです。 又、社会人の方々に、 もしご自身だったら、どちらの会社へつきますか? 仕事以外での事については、 私の趣味であるスノボーができなくなったり、 東京の方が友人が多いので、休日は寂しくなりそうです。 ですが、地元に帰れば、お金をあまり使わないので、 貯金もできるかもしれません。 又、ゆくゆくは、地元に戻りたいとは思っていました。 通勤に関しては、両親が「私たちが送り迎えするから、大丈夫!!」と説得されています…。 両親は、私を地元に戻したいと思っています。 現在、私は失業手当をもらっている身でありますから、 早めに就職を決めなければいけないので、本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職に関して相談に乗っていただきたいです。

    現在、就職活動中の4回生です。 内定を頂いた会社のうち、2社まで絞り込んだのですが、どちらにするかの決断で迷っています。 そこで、皆さんならどちらを選ぶか理由をつけて教えて頂きたいと思っています。既に就職されている方がいましたらなぜそちらの会社を選んだか教えて頂きたいです。 ・A社 三大証券の一つ 高級、超激務、転勤あり ・B社 白い犬の会社 そこそこ高級、激務、転勤あり 皆さんのアドバイスを参考にもう一度検討したいと考えています。よろしくお願いします。

  • メガバンクか地元地方銀行かー就職

    現在就職活動中の大学生です。 メガバンクに就職するか、地元の地銀に就職するかで悩んでいます。 (内定が出るかわからないので、両方内定と考えてください。) メガバンクの方が、やりがいや面白さ・規模・可能性など多くの点で優れていると思いますが、全国転勤や、大量採用による同期との出世争いがとても不安です。 地元の地銀は、地銀の中では大きな方だと思いますが、仕事ではメガバンクに確実に劣ります。しかし、転勤の範囲がほぼ県内のみであり、結婚・両親の老後の介護などを考えるととても魅力的です。 メガバンクは卒業生が多いこともあり、話を聞く機会がよくあるのですが、地銀は卒業生がほとんどいなくて説明会もあまりなく、詳しくわかっていないのが現状です。 最後は自分で決めなければいけないことですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職

    いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 転勤について

    現在、就職活動中で内定をいただいた会社があるんですが 問題が一つあります、それは転勤なんですが… 自分が転勤を問題とする理由は 結婚しにくい(奥さが困る…出産・子育て・地元の友達に会えない等) 奥さんが鬱にもなる可能性も高いと聞きます。 正直、そうなると内定を辞退しようと考えています。 転勤になる可能性がある場所は地元から2時間かかる県外の一か所だけなんですが 将来的に東京などにも展開する可能性もあるらしく悩んでいます。 展開しないかもしれませんが、東京だと地元から飛行機で1時間半かかります。 しかし仕事内容はやりがいを感じています。 内定を辞退しても魅力が感じる企業もないのと地元の地方テレビ局の内定を もらえる可能性があるのも悩んでいる理由の一つです。 皆さんなら同じ状況の場合どう考えますか?

  • 田舎で就職

    地元になんとか就職が決まった大学4年です。 長かった就職活動もほっと一息ですが、周りは都会に出て行くのに自分は田舎に戻ることになりました。 友人は田舎は嫌だと就活を続け証券会社だったり大手企業の営業だったり、あるいは内定は得ていませんが都会で派遣で働くと決めた子もいます。 私は田舎の小さな街ですが公務員として働くチャンスをいただきました。 家族や親戚は田舎や親元にもどるのもいいと思うと言ってくれますが、インターネットを見れば大卒で田舎はつまらない、もう成長しなくなってつまらない人間になる、一度は都会に出た方がいい、という意見ばかりです。 都会の企業には内定をいただけなかったのでおそらくもうつまらない人間なので、もう今更くよくよしたくないのですが、周りが皆遠く都会に飛び出して行くのに自分だけ置いてけぼりな気持ちになります。 内定をもらったので両親はなにも言いませんが以前から、こっちに戻って来たりしたら恥ずかしいんだから就活を頑張りなさいと言われてきたので、おそらく情けなく思っているのだろうなと思うと実家に戻るのも気が重いです。 どんな仕事も利点ばかりではないのはわかっています。でも田舎のせまいコミュニティのなかで人の目を気にしながら生きて行かなきゃいけないんだなあと思うと少し息苦しいです。でも家族や親戚も近くにいるので寂しさをあまり感じなくはなりそうです。 田舎に戻れば彼氏だってできなくなるだろうし、結婚もちょっと諦めかけてます。大学の広い世界でも恋愛は一切だめだったのにどうなっちゃうんだろう… 色々覚悟して、ひたすら地域に貢献することだけ考えて、地元に戻ろうと思いますが、やはり田舎で就職って負けですか?

  • 就職活動について緊急で回答をいただきたいです。

    大学4回生で卒業を間近にひかえている者です。 11月に地元A社を受けましたが、最終までいったものの、残念ながら落ちてしまいました。 小さい県で就職先もなかったので最後の希望でした。 しかしなんとか立ち直り、大学のある県にあるB社を受け、内定を今月頭にもらいました。給料も良くなく、大変田舎にある会社で、転勤も多くあります。女の私は大変不安がありましたが、時期も時期なので入社承諾書を出しました。 しかし今日、地元A社から連絡がきて、辞退者が出てしまったため、良かったらA社に来て頂きたいと、お声をかけて頂きました。 なぜ今更と不信感もありますが、私は片親で父が一人地元にいます。年齢も60歳を越えているため、父の近くにいたい気持ちがあります。家から通える距離にあり、給料もそこそこです。 私はできれば地元に帰りたいです。しかしB社を辞退できるのか、辞退できなかったら全て失うのではないかと恐怖があります。 A社の誘いをお断りするのか、B社の内定を辞退するのかどちらが良いのでしょうか? 内定辞退する場合はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • スキャンスナップ iX100を使ってwifi接続する方法をご説明します。
  • wifiを利用して、スキャンスナップ iX100を簡単に接続する方法を解説します。
  • スキャンスナップ iX100のwifi設定方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう