東京大学・法学部を目指しています!

このQ&Aのポイント
  • 新高1です。早くも大学受験のことを考え始めています。
  • 東京大学・法学部を狙っていますが、過去の志向は低かったため進学に向いていません。
  • 受験科目の必修科目や数学の重要性、予備校選び、他の大学の受験科目について情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京大学・法学部を目指しています!

新高1です。 早くも大学受験のことを考え始めていて、東京大学・法学部を狙っています。 しかし、ついこの前までは「○○大学(偏差値50くらいの某大学)あたりに行ければいいや~」と考えていて、その影響で高校受験のときも高い目標を持たず、ほとんど勉強しませんでした。 結局進学したのは偏差値60くらいの高校なので、東京大学進学には向いていません。 本当にもっと勉強しておけば良かったと後悔していますが、それでも目標に向かって立ち向かうしかありません。 「それじゃ無理だ」「やめとけ」と言われるのも覚悟の上です。 偏差値70くらいの高校に行った人との差が物凄く大きくなることは容易に想像つきますし、厳しいことも分かっています。 だからこそ、高1から受験勉強に近いことを行いたいです。 そこでなのですが、細かいことは本格的な情報収集をすれば分かるにしても、今の段階で気になって仕方がないことがいくつかあるので、それらについて軽く教えてください。 [1]まず、受験科目です。 どの科目が絶対にあり、またどれが選択できるようになっていますか? どうしても数学が苦手なのですが、数学も必要なのでしょうか? 苦手と言っても基礎問題なら普通に解けますし(参考にならないかもしれないですが、中学校の定期テストは70点以上です)、応用問題は演習量不足という感じなので、絶対に必要なら3年間頑張れば何とかなるかもしれないです。 もし数学が必要な場合、どのように追いつけば良いでしょうか? [2]進研ゼミ・Z会などを検討していますが、どれが実力を高めるのにより適切ですか? ここではとりあえず、予備校などには行かないと仮定します。 東大進学者の半分はZ会だとかいう話を聞きましたが、予備校と併せ持っている人も多そうなので、そのような数字はあまり参考にしないです。 教材の内容が、東大に対する近道になりそうなのは、どれでしょうか? 色々資料請求はしますが、自分が良いと思った=東大に良いとは限らないですし、逆に東大に良いという理由だけで自分にどうしても合わない教材を使い続けるのは危険だと思っています。 なので、色々なポイントは自分自身で考慮しますが、参考までに最も東大の合格に近いと思われる教材を教えてください。 [3]東京大学に限らず、一般的に他の国公立大学・私立大学の受験科目(法学部)に数学はあるでしょうか? 早稲田・慶応・G MARCHあたりの有名な大学で、法学部の試験に数学が絶対にある大学は存在するでしょうか? [4]そもそも、国立大学なら学部による受験科目は全部同じですか? 複数の質問すみません。 その中の1つでも、一部の情報の断片でも構いません。 何か情報がありましたら、是非お教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

1)文系の合否は数学で決まるといのが東大受験 東大は大昔から、文系でも理科が必要(センター試験の前の共通一次の前の一次・二次試験をやっていた時からそうなっている) なんでもできるやつが来いというのが大学の方針です。(試験科目から考えれば) 中学の数学70なんてのは参考にならん。公立中学出身なら、特段勉強しなくても数学は満点の連中が高校に入って、あひゃー難しい、満点取れないと気づいて勉強するのが普通だ。 2)あれこれ手を出さずにやる 消化不足が一番悪い。 2)3)はパスナビでもどこでも情報公開している。 今回の質問の目的は、何かウラ情報・実際の経験談等、検索ではなかなか見つからない情報を頂けるかもしれないと思ったりしたからです。 ↓ そんなのない。 そこらじゅうで情報公開されて、予備校やらマスコミやらが衆人環視しているのが東大。 私の場合、高校に入ってなんとなく勉強していたら、東大には入れそうな成績だったので、東大を受験したという感じ。実際に東大に入るとそういうやつが多い。

randamu786
質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございます。 「消化不良」を起こさないように、全教科本気で頑張りたいと思います。 数学70~90というのは、全く分からない・文字を見ただけで頭が痛くなる、というような酷いレベルではないということを言いたかっただけなので、あまり気にしないでください。 「そこらじゅうで情報公開されて、予備校やらマスコミやらが衆人環視しているのが東大。」本当にその通りです。 この質問の意味自体無くなったので、質問を締め切ろうと思います。 「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。 やはり東大生からの回答は全然違うと本当に感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういう超基本的なことは学校の進路指導の先生にでも聞きましょう。 2以外は教えてくれる。東大目指す以前の問題。 東大対策はこれ http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

randamu786
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで色々な情報を徹底的に集めてみます。 「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。

randamu786
質問者

補足

そうですね、高校に入学したら色々進路指導の先生に聞いてみたりしたいと思います。 現段階でも示した頂いたリンク先等を参照して、出来る限り調べてみたいと思います。 今回の質問の目的は、何かウラ情報・実際の経験談等、検索ではなかなか見つからない情報を頂けるかもしれないと思ったりしたからです。 何かあれば、お願いします。

回答No.1

とりあえず自分で調べることをお薦めするけど。 申し訳ないけど、その程度のことすら自分でできない人間が 東大なんて受かるわけないから。 国公立は五科目全てあるのが当たり前なんだが。 それから義務教育レベルのテストなんてできて当然。 70点どころじゃお話になりません。

randamu786
質問者

お礼

「だいたいこうだ」ということを大雑把に聞きたかったので質問したのですが、それが間違いでした。 各項目について詳しく調べようと思います。

randamu786
質問者

補足

その通りですね。 高校に入学したら、進路指導の先生などに話を聞いてみようと思います。 現段階でも検索で分かる情報は色々調べてみます。 検索では見つからないような、ウラ情報・実際の経験談等がありましたら、是非お願いします。 それが質問した1つの目的でもあるので。 数学もあるとのことなので、苦手であっても「100点が当然」くらいまで持っていけるように頑張りたいと思います。 今は70~90点台くらいのバラつきがあるので、苦手克服から始めようと思います。