• 締切済み

月桃葉という沖縄の植物を…

月桃葉という、なんともかわいい沖縄の植物を友達にもらったのですが、 どうすればいいのやら…とてもかわいいのですが。 どなたか育てている方や、育て方を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

沖縄の植物の育て方が載っています。 こちらを、参考にしてみては、どうですか。

参考URL:
http://www.o-urumadou.biz
  • cactus48
回答No.2

月桃葉ではなく月桃(ゲットウ)ですね。東南アジア原産でショウガ科 ゲットウ属の半耐寒性常緑多年草です。 沖縄の植物と言われますが、沖縄だけで自生している事とは違います。 日当たりの良い場所から明るい日陰まで対応します。沖縄だから真夏の 日差しにも強いように感じるでしょうが、実際には真夏の強光線は苦手 で、真夏だけは遮光幕等を使用して葉焼け対策をする必要があります。 東南アジア原産だから寒さには弱いイメージがあると思いますが、実際 には越冬するために必要な温度は3℃以上ですから、意外と寒さには強 い事が分かると思います。冬場は室内に取り込み、日当たりが良い場所 に置けば十分に越冬は出来ます。ただし室内で3℃以下になるようでし たら、簡易ビニール温室に入れて(夜は入れて昼間は出す)防寒対策が 必要です。 基本的に水遣りは鉢土の表面が乾く前に与えますが、秋頃から外気温が 15℃以下になりそうな時から徐々に水遣りを少なくさせます。春先か ら外気温が15℃以上になりつつある頃から、徐々に水遣りを増やすよ うにします。 植替えは年に1回で、4月下旬から6月中に行います。用土は市販され ている観葉植物の土を、何も混ぜないで使用します。鉢は底穴が開いて いればプラ鉢でも焼物鉢でも構いません。 肥料は春から秋まで(外気温が15℃を目安にする)緩効性化成肥料を 2ヶ月に1回で施します。量は観葉植物の欄を見て下さい。 現在の状態ですが、どのようになっているのでしょうか。例えば枝だけ を貰ったとしますが、挿し木が出来るのは植替えで説明した時期だけで すから、挿し木をしても上手く発根するかどうかは微妙ですね。 鉢植えで貰ったなら、植替え時期まで待って植替えをして下さい。 根詰まりを起こしやすい植物ですから、最長でも2年以上は植替えをし ないと言う事は避けて下さい。今の時期は水遣りと光線確保、温度管理 だけの作業になります。肥料は絶対に与えないで下さい。 水の与え過ぎは根腐れの原因になります。

• singata
回答No.1

月桃は沖縄に自生する植物なので、さも沖縄に近い環境を整えてあげる必要があります。 暖かく湿度があって、日当たりのよい環境です。 実際に育ている方がfacebookをしているみたいなので、 聞けるかもしれません。 http://gettouyou.blog.fc2.com/