• ベストアンサー

PS3、修理後の補償

先日、メーカー補償期間切れのPS3を修理に出しました。 有償でドライブ交換だったんですが、修理後は90日の補償期間がつくとの事でした。 サポートに問い合わせた際に修理をしたドライブだけが補償の対象なのかと聞くとドライブ以外も対象となるとの回答でしたが、「状況にもよる」的な曖昧な表現を付け足してたのでよく分かりませんでした。 例えばですけど、もし90日以内に基盤故障があったとして、その原因が所有者の故意によるものではなかった場合、無償で基盤修理または交換となるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

一般的な話として有償修理の際の修理後保証は 修理を行った箇所に関してです。 今回はドライブ交換であればドライブが保証対象。 ただドライブを交換したけど直ぐに修理を出した時と同じ症状が再発して 再修理をしたら基盤故障だった様な状況であれば 無料もしくは基盤+ドライブ交換の修理代とドライブのみの修理代の差額や 基盤部品代のみの対応になる事が多いです。 あきらかに違う故障で修理個所も関係無いと明らかであればまったく別の 修理の扱いになります。 (まぁ無償修理になる事もありますが・・・)

ifactorma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりdocomoもハッキリ説明してなかったし故障の状況にもよるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.2

故意に・・・という事ではないのが前提ですが ん~ 私の場合は違いましたね。 一度修理箇所した場所に限って、90日以内であれば無償保証になる。 また、その場所が原因によって故障した場合も無償になる。 別の場所・・・前回の原因とは関係無い場合には 修理代取られた記憶があります。 >「状況にもよる」的な曖昧な表現を付け足してたのでよく分かりませんでした。 たぶんですが 前回の直した場所が原因という場合という事だと思います。 なので見てみないとわからないから曖昧な表現になったのだと思います。 そうでなければ 90日以内であれば、 「どんな修理でも大丈夫ですよ」 と ハッキリ言うはずです。 PS3に限らず 何処のお店(メーカー)でも 前回修理した場所と全く関係ない 修理になる場合は、別途修理代がかかるはずですよ。

ifactorma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりdocomoも曖昧に説明したように故障の状況にもよるみたいですね。 ありがとうございました。

• Squirrels
回答No.1

大丈夫です。 その場合は無償修理となります。 よく、 「関係ないところの故障まで修理されて費用を要求された」というものを見ますが それも向こうの技術屋のプライドとして、故障があれば修理するというものがあるのも理由の一つです。 そういったこともあるために修理に出した場合は大抵、 依頼個所以外のチェックもしているものです。 ゆえに、1度修理に出した場合 他のヶ所にも責任を持って修理依頼を受けているのではないでしょうか。 「状況にもよる」というのは、 故意の故障である・破損状態が激しいの例が挙げられると思われます。

ifactorma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 故意かどうかや破損の程度や状況の判断は素人には難しいんでやっぱり修理の人が見てから判断って事なんですかね。 ありがとうございました。