• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊婦さん、経産婦さん方へ)

妊婦さん、経産婦さん方へ 看護師のたまごが教える産婦人科の体験談調査

chch001の回答

  • chch001
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

4歳と2歳の母です。 ・妊娠がわかったとき、どのような気持ちでしたか? なんか実感がわかなくて、ふわふわした感じでした。やった~!とも単純にうれし~!とも言えなくて、本当にいるの??かな?みたいな感じ ・妊娠して不安になったことはありますか? まず心音がわかるまでは不安でした。あと流産もそんなに低い確率ではないことを知り、安定期まではビクビクでした。 五体満足で生まれてきてくれることって当たり前じゃないことも思いました。 ・母体死亡についてどう思われますか? 子供がいると親って死ねないとつくづく思うので、本当に辛く、なくなってほしいと思います。 ・理想の産婦人科医療はどういったものですか? 納得のバースプランでできること。 いざというときも迅速に対応してもらいたい ・産婦人科のスタッフ方への不安はありますか?もしくはありましたか? また、それはどのような不安でしたか? 陣痛の時、個室の病室だったのですが、様子は見に来ないで自分で訴えないと来てもらえなかった。 初産の時は勝手がわからなかったから、かなり不安だった 看護師、助産師によって対応が違うこと。 夜は母子別室で、一人目の時、夜中おっぱいがはって辛かったのですが、ある日とは赤ちゃんつれてくるから次の授乳まで待ちなさい(2時間後)とか、搾乳してくれたり、自分で搾乳したの持ってこいとか… ・産婦人科関係を扱ったドラマや映画などを見たことがありますか? また、それにどんな感想を抱きましたか? そのタイトルを覚えている範囲で教えていただけますか? 藤原紀香さん主演のドラマ 母体死亡についてドラマではじめて、リアルに感じて、母子ともに無事な大切さを感じました。 ジーンワルツは小説を読みました。 命の領域に人はどこまで踏み込んでいいんだろうと考えさせられました。 ・もし、医療過誤があなたに起こったらどうしますか? ちゃんと納得がいくまで説明をしてもらいたいですが、あとはどうしたらいいかわかりません… では看護師さんに向けて頑張ってください!

junnoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議な気持ち…どんなものなのでしょうか。わからないから不思議ですよね。 ジーンワルツで曾根崎先生がおっしゃってましたが、 5人に一人は必然的に流産する それは高い数字ですから生まれてきた人は皆 奇跡なんですよね。 入院時の扱い…そんな病院に信頼なんかできないと思います。 人によって対応が違うのも患者がわは信頼できないですよね。 紀香さん主演はギネですね。 ギネは原作と違う所がいろいろありました。 最終話の結婚式に原作者の岡井崇先生がちらっと でていらっしゃいました。 ジーンワルツは小説を読みました。 クールウィッチはギネの柊先生とは違うドクターです。 よくそんなことを思いついたなぁ、と。 というより浮気者~っ です。 激励ありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 産科学⇒胎盤早期剥離

    胎盤早期剥離が母体・胎児に与える影響と問題点のレポート内容(※)に対して (1)胎盤早期剥離とは? (2)母体死亡率が高く、児死亡率は30~50%←何故そうなるのか? の追加提出を求められています。医療事務をしていますが、産婦人科医の知り合いがいなくホトホト困っています。助けて下さい。 ※母体死亡率が高く、児死亡率は30~50%、母体の状態悪く、胎児接触知困難で胎動と心音は消失することが多い、妊娠中毒症、交通事故等による外傷性胎盤剥離が増加している。 妊娠20週~末期までに付着している胎盤が児の娩出に先立て剥離する。胎盤剥離面には、後血腫が形成され、分娩前には外出血より内出血が多い。 原因としては、妊娠中毒症、腹部への外力、過短臍帯牽引、胎盤形成異常などで、妊娠中毒症が原因となるものが40~80%、剥離が胎盤の半分以上に及ぶと児心音の減弱~消失をきたす、母体の急激な腹痛により子宮が緊張し、板状硬になり児の娩出が困難となり、DICの併発により母児ともに危険に陥る。

  • りんご病の妊婦への影響

    4歳の息子と1歳9ヶ月の娘を持つ母親です。昨日産婦人科を受診したら妊娠8週目といわれました。でも1つ問題があり今月に入って4歳の息子が2回もりんご病かかってしまいました。産婦人科で相談したら影響は無いだろうと言われましたが主人は今回は堕ろそうと言います。私は超音波で胎児を見たときは産もうと思ったのですがもし感染していたらと思うと正直迷っています。妊娠中は流産や子宮内死亡があると聞きましたが、出産後の赤ちゃんにはどんな影響が出るのでしょうか?ちなみにクーラーのせいかも分かりませんが2.3日前に右足首の関節が1日痛かった事がありました。

  • 妊婦 喘息

    現在妊娠6週目の新米妊婦です。 先日心拍確認されました。 一安心なんですが 私は喘息を持っていて ずっと薬を飲んでいます。 産婦人科では薬を続けるよう言われましたが 大丈夫なんでしょうか。 とても不安です。 その薬がシングレアという薬です。 寝る前1日1錠飲んでいます。

  • 妊婦友達

    こんにちわ。はじめての妊娠で不安が一杯の主婦です。産婦人科選びでいい病院が見つかりそこにしようと思うのですが、総合病院の為なのか、母親学級みたいなそこの病院に通う妊婦達の集まりがない様で、そうした、催しのある病院の方がいいのではないだろうかななんて思っていますが、いかがでしょうか。やっぱり同じ妊婦のお友達が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科で妊婦禁忌薬が処方されたのですが…

    カテゴリーの選択が正しいかどうか不安ですが、相談させてください。 現在妊娠4ヶ月です。 今日胃腸系の悩みで産婦人科にかかりました。先生は薬を処方して下さったのですが、インターネットで見たところそれらは「妊婦禁忌薬」でした。(ただし治療が優先される場合は妊婦にも使う、とのこと。でも私はそんな緊急性を要することでかかったんじゃないです。診察も問診でしたし) 最近産科で処方された薬により胎児が死亡した、というニュースをTVで見たものですから(その時も病院側は「治療優先」と言っていた)不安になってしまいました。TVでの被害者の女性は「他にも薬はあったはず…」と言っていたし、私がインターネットで調べたところでも胃腸系の悩みを持つ妊婦に広く使われる薬、というのは他にありました。 「心配なら飲むな!」と言われてしまえばそれまでなのですが、医療に詳しい方でなにかご意見等あればお願い致します。。

  • 妊婦は痔になりやすい?

    お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • 三鷹市、久我山周辺で産婦人科を探しています。

    三鷹市、久我山付近で産婦人科を探しています。 評判の良い、オススメの産婦人科を教えてください。 今は、杏林大学病院か、久我山病院のどちらかがいいかなと思っているのですが・・・ 妊娠中に母体の子供の異常などをしらべてくれる施設のある病院がいいなと思っています。 宜しくお願いいたします

  • 市の子宮がん検診担当医療機関から外された産婦人科

    今日、広報を見たら、時々行っていた駅前の産婦人科が、子宮がん検診の担当医療機関から外されたことを掲載されていました。 以前、妊娠判定でかかったとき、毎年秋に子宮がん検診をほかの医療機関で受けていて、異常はないと言うのに、この産婦人科の医師は、かってに子宮がん検診を行って、検診費用を上乗せしていました。 やはり、お上は見ているのだな、と思いました。行き過ぎた診療を行っている場合、産婦人科医師会などは患者から通報を受けているのでしょうか。 この産婦人科医は、老齢で産科は閉鎖してクリニックにしているのですが、私が子宮がん検診を受診している医療機関のことを産婦人科医師会に加入していないから、きちんとした婦人科の医師が行っていないなど、批判していました。 普段、きなくさい産婦人科には、行かないようにしているのですが、普通の勤務医なら、最終生理日から六週間経過していれば、妊娠判定ができるのに、この病院は、判定できなかったと思います。その上、妊娠期間中には飲んではいけないホルモン薬を処方し、かってに内診をして子宮がん検診を行っていました。 どう考えても、患者の話を聞いていないし、一度行くと、お金が五千円ぐらい取られます。老齢化のため、外されたのか、それともと思っています。