• ベストアンサー

椎間板ヘルニアのブロック注射の副作用

硬膜外注射後、激しい頭痛がありました。これによる、副作用、後遺症について教えてください。(前の質問の注射名間違っていました)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

 硬膜外ブロックは、通常行われるものに2種類あります。1つは「腰部硬膜外ブロック」といって、背中をエビのように丸くさせ腰から注射する方法です。もう一つは「仙骨硬膜外ブロック」といって、うつ伏せでお腹の下に枕を置いてお尻を少し突き出したような格好で、お尻の割れ目の一番上のところから注射する方法です。使用する薬剤は、どちらも切り傷を縫ったりする時に使う「局所麻酔薬」を使います。 もしsaikaibashiさんが受けたブロックが「腰部~」であればpapillonさんが言われているように、注射針が硬膜を貫いて、そこから髄液が漏れ出た可能性があります。髄液は1日に約500mlほど作られ血液中に吸収されますが、硬膜内の全体の量としては約150mlほどなので、ちょっとでも漏れると頭蓋内の圧が下がって頭痛が出ることがあります。また、非常に稀ですがバイ菌が髄液内に入ると、発熱、嘔吐、激しい頭痛などを起こす「髄膜炎」という病気になる可能性もあります。しかし、現在そのような症状がなければ心配はいらないと思います。 また、「仙骨~」であれば、注射針が硬膜を貫いてしまうことはありにくく、頭痛を起こす原因としては、麻酔薬による急性薬物中毒によるものかも知れません。 いずれにしても「髄膜炎」を除いて、これらの原因による頭痛であれば、副作用や後遺症のようなものはほとんどありません。  まずは、まめに熱を測ってみて、「怪しいな」と思ったら早めに診察を受けたほうが良いと思います。(でも心配ですよね)

saikaibashi
質問者

お礼

詳しい、お答えありがとうございました。

saikaibashi
質問者

補足

実は、その入院の、約三ヶ月後、流産をしました。その時、赤ちゃんが育つのに必要なホルモン(名前は、わかりません)が、出ていないと言われました。切迫流産で、入院する前に、又、激しい頭痛があったこともあり、あの注射との関係が、気になります。上に2人の子がいます。 注射は、丸くなってうけました。

その他の回答 (4)

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

まるい姿勢でブロックを受けられたということから、そのブロックは腰部硬膜外ブロックであると思います。それならば、合併症として髄液が漏れたことによる頭痛があったとしてもおかしくありません。ただ、流産をされたということですが、今回のブロックは妊娠中にされたのでしょうか。もしそうであったとしても、ブロック注射自体が流産を引き起こす原因にはなりにくいと思います。また、ブロックを受けてから3ヵ月後に、それによる頭痛が起こることも考えにくいと思います。妊娠初期の流産の場合、その原因としては胎児の染色体異常などがありますが、切迫流産であれば、主治医の先生の言われている通り、ホルモンが足りなかったのかも知れません。妊娠初期から10週ほどで最高値になるhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)というのがあるのですが、流産をしてしまう人はこのホルモンが低下しているらしいです。私は産婦人科が専門ではないので、やはり婦人科を受診して専門医に直接お聞きになられる方が良いと思います。でも大変でしたね。お身体にはくれぐれも御自愛ください。

saikaibashi
質問者

お礼

有り難うございました。再度、妊娠を希望しているので、とても気になっていました。そういうことでしたら、安心しました。主治医の先生には、きてみましたが、関係ないでしょう。(注射とは)の一言でしたので・・・。もう、 あんなに悲しい思いは、したくないので、確かめたかったのです。有り難うございました。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

先の方々がおっしゃっているように、髄液が漏れた事による「低髄圧症候群」になっている可能性があります。その場合には、数日間の点滴と安静臥床が必要です。起き出して歩き回ったり、いきむようなことをしますと、なかなか髄液の漏れが収まらず、治療も大変になることがあります。 低髄圧症候群については以前の別の質問に答えておりますので、下記URLをクリックしてご参照下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44668
saikaibashi
質問者

お礼

詳しい、ご親切なお答えありがとうございました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

はじめまして。私も8年前に椎間板ヘルニアなりました。 幸い手術はしなくてもよかったのですが、腫れを抑える意味だったと思うのですが、 硬膜外注射を3回(1週間に1回の割合)ほど行いました。 1・2回目はなんら問題も無かったのですが、3回目に異変がありました。 注射が終わってから帰宅して、確かその夜からだったと思うのですが、 頭がすごくフラフラとするのです。立っていられない状態でした。 次の日の朝も依然として状態は同じでした。 歩くことすら満足に出来ないので、その日は会社を休んで一日静養しておりました。 そしてまた次の日も同じ状態でしたので、たまらずに家内に頼んで、 病院へ連れて行ってもらった記憶があります。 総合病院なので、その日に担当の先生はおられませんでしたが、 硬膜外注射後にこのような症状になったことを説明したところ、 私のカルテをみてその先生がおっしゃるには、 硬膜外注射をした時に、僅かながら?脊髄の中にある「髄液」が漏れたらしいのです。 そのことが、カルテに書いてあったように記憶しておりますが、、、。 たしか、人間の「髄液」は、100ml程度だったと思います。 流出?した量は、どの程度かわかりませんでしたが、 その後2日ぐらいかって、 元の正常な状態に戻ったと思います。 私の場合直接、硬膜外注射の副作用・後遺症はありませんでしたが、 このような恐ろしい体験をしました。 早く原因を突き止めて、一日もはやくご快復されることを祈っております。

saikaibashi
質問者

お礼

ご親切な、お答えありがとうございました

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

そのときにレントゲンを撮りませんでしたか? ブロック注射自体は神経根に直接痛み止めをうつようなものでビックリするほど痛いですが副作用は無いと思います。 レントゲン撮影で身体を丸めて脊髄に注射をして、台を動かしながらレントゲンを撮ったとしたら、ミエロ検査といって、レントゲンを撮るために造影剤を入れるのです。これが非常に後でつらい薬です。私も「検査後12時間は安静よ」と言われていて12時間経ったのを待ちかねてトイレにいったら頭痛が起こって、2日くらい酷い目に遭いました。本当は申しこし寝ていたほうが良かったようですが、ベッドでトイレがどうしても出来なかったので...。 脊髄に造影剤を入れるのですが、薬が脊髄を上って脳の方に行くと人によって激しい頭痛や嘔吐があるようです。(私もかなり苦しかったです) とはいえ、その後の後遺症とか身体に悪いと言う事は無い言われましたし、実際大丈夫でした。 色んな検査があって大変ですよね?心配もたくさん有ると思います。 ちなみに私は昨年の1月にヘルニアの手術をしたんです。3、4番の間で背骨にも穴を空けるほどの手術でしたが、すっかり元気でGOLFも復活!!でも、殆どの方は手術無しで直るようなので頑張ってくださいね!!!

saikaibashi
質問者

お礼

ご親切なお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアのブロック注射の副作用

    神経根ブロック注射の後、激しい頭痛がありました。 副作用、後遺症について教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて。

    度々お願いいたします。つい昨日、無理矢理退院をし、月曜日に違う病院に行こうと思うのですが、違う病院で、その日に硬膜外ブロック注射は打ってもらえないのでしょうか?今まで椎間板ヘルニアで2週間入院してた事を話すれば硬膜外ブロックをしてもらえるのでしょうか?麻酔科がないと硬膜外ブロックは出来ないんでしょうか?入院してた病院が酷くて二度と行きたくないと思ってます。教えて下さい。お願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア ブロック注射

    こんばんは。私は、中学一年生の13歳の女子です。 一、二年前に首を捻挫してから、腰の具合が悪くなり一年ほど前に診察を受けました。 診察結果は、「椎間板ヘルニア」 結果が出てからというもの、一年弱ずっと強い薬を飲んでいます。 数ヶ月前から、左足の感覚が鈍くなり痛みもひどくなりました。 大学病院で見てもらうと、選択肢が三つあるといわれました。 1、このまま薬を飲み続ける。 2、ブロック注射を打つ。 3、手術を受ける。 とのことでした。私の父もブロック注射を受けたことがあるとのことでブロック注射を打つことになりました。最初は神経を直接狙ってのブロック注射。 それがあまり効き目がないようだったら、尾てい骨からのブロック注射。 それでも効かない場合は、手術だそうです。 ブロック注射って痛いですか? 聞いた話によると死ぬほど痛いと聞きました。 とても怖いです。まだ中一ですし、メチャクチャ怖いです。 なんなら私は、手術をしたいのですが親には「怖い」とも「手術の方がいい」ともいえません。 出来れば、ブロック注射がどんなものなのか・どれ程の痛みなのかを教えてください。 出来れば早急にお願いします。 長文すみません。

  • ヘルニアのブロック注射による副作用

    ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアのブロック治療

    MRIの結果、椎間板ヘルニアと診察されました。 手術をするレベルではなく、ブロック注射等で痛みを取って 様子を診て行くとの事で、硬膜外ブロックを2週間に4回やって ます。一回目は効いてる感じがしたものの、その後は変化がありません。先生は5,6回やってようやく効いてくる方もいますので、もう少し様子を診ましょうと言っております。硬膜外ブロック体験者の方で、同じ様な状態から痛みの治まった方いましたらご意見お願いします。症状を詳しく言うと、腰部が痛だるく軽い痺れが右足にあります。日によって痺れが左足に変わる時もあり、時々鋭い痺れが走る時があるのですが、それは治まりつつあります。

  • ブロック注射すると痛みが移りますか

    ブロック注射したらもともと痛い腰と足の付け根はさらにいたくなった気がしますが 痛くなかった足の指、甲、裏がめちゃくちゃ痛くなりたっていられなくなりました 医者が注射を失敗したということでしょうか 硬膜ブロックを注射されましたが 本当は他の麻酔薬が正解だったのに 医者のミスですか 注射したときからいきなり足が重くなって足の甲と指が痛くなりました この薬の効果がきれれば 足はもとどおりになりますか それとも後遺症としてのこりますか

  • ブロック注射の副作用で身体が痛いです(><。)

    20代♀です、先日も投稿させて頂きました。 実は、慢性疼痛について教えて頂きたいことがあります。 2年近く、背中・脇腹・腰にかけて切り落としたいと思う程の痛みに耐え切れず、先月の31日に近くのペインクリニックで 脊髄の外側にある膜に打つ硬膜外ブロックを打ってもらいました。(因みに、内科・整形外科・産婦人科・鍼・整体・カイロ・放射線科全て廻り レントゲンや血液検査、CT等は異常なしです) しかし、注射を打ってから、いつも痛い場所でないところが次から次へと痛み出し、腰を曲げないと歩けない、服がすれるだけで身体が痛い等2、3日ずっと寝たきりの状態になってしまいました。 力を振り絞って注射を打った病院に再診に行き、先生に症状を説明すると「この注射でそのような副作用になることは絶対にないから注射の副作用は絶対に考えられません」と言われ、ドクマチールという胃潰瘍と精神安定剤の薬を処方されましたが、 硬膜外ブロック注射を受けて、痛みが酷くなる等の副作用は考えられるのでしょうか? 又、私は愛知出身なのですが、寝たきりの私に代わり、愛知でトリガーポイント(神経ブロック注射の中でも安全で安価で効果的と言われている注射)を打ってくれる麻酔科を姉が探してくれ、今朝、愛知の先生に今までの私の症状を細かく話してくれた結果、 「妹さんの場合長い慢性痛なのでトリガーポイントでは効かないでしょう。急性の痛みには効きますが、ミオさんは眠っている時以外常に痛いという慢性の痛みということなので、内服薬、又は点滴、主に当院では、妹さんのような酷い慢性な症状の場合は薬で治していく治療法になります」 との事でした。 もし、私が、稀に特異体質で、副作用が少ない硬膜外注射でも、痛みが何倍にも出てきてしまって寝たきりになってしまったのであれば、私には注射自体 トリガーポイントも合わないのでしょうか? 内服薬にしか頼る方法しかないのでしょうか?? 胃が昔から弱く、その薬を飲んでもいつも胃がやられてしまうので、私は、筋肉に直接打つトリガーポイントの方が効果的な感じもするし、身体にも負担がかからないような気がします。 ある先生からは、肋間神経痛の疑いがあると診断されましたが、原因と、治療法に困り、心療内科へ行ってみてはと言われてしまいました。 何の治療法にいったらいいのか、痛くてどうしたらいいのか本当に困っています(・・。)

  • ヘルニアの注射の副作用

    こんばんは。 友人がヘルニアで、マッサージを受けたのですが効果がなく、 来週注射をするように。と医師に勧められたそうです。 友人は外国人で、日常会話は日本語でほぼ大丈夫なのですが、 難しい専門用語は理解できず、不安があったために、 他の友人に注射について確認してみたところ、 注射はよくない。他の薬が効きにくくなる上に、 sexual powerに副作用がある。 ということを言われたそうです。 それは困る! と友人は悩んでいるのですが、 そんなことは本当にあるのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • ブロック注射の後遺症

    腰痛のためブロック注射をしましたが、副作用はないし痛みもとれますが、このブロック注射とは、数回打ち続けても身体に問題は生じないのでしょうか? 身体には良くないと思いますが、この先に後遺症他は出てこないのでしょうか?

専門家に質問してみよう