• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性と女性のちがいとは・・・?

  • 質問No.6584113
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (157/212)

以前熊本で、58歳の男性が、元の妻54歳らにショットガンを発砲し、元の妻ら現場に駆けつけた、警察官や、救急隊員らを、負傷させるという事件がありました。その後、1時間20分後に説得に応じて、殺人未遂で現行犯逮捕されました。この事件は、別れた妻に、未練を抱き、嫌がる元妻を自分の作業場に連れて監禁したというわけです。ところが妻が抵抗し、逃げたので、ショットガンで、殺害しようとし、あげくに、籠城したので、大事件になり報道されました。演歌などで、「女心の未練でしょうか?」といいますが、果たして、女性は、未練を抱くものでしょうか?皆様のご意見を、伺いたいと思います。そして、これをもとに、男女の違いは~である。という結論を導き出してください。尚、回答する際には、年代と男女の別を必ず記載してくださいませ。
(例)40代、男性
・・・・・。ということで、男女の違いは、~であると考えられる。
※「~」の部分は、長さは問いません。「・・・」の部分は、具体例で良いです。
それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (77/213)

40歳、男性


男性            女性
1.過去を重んじる      1.未来を重んじる
2.理性で物事を判断する   2.感性で物事を判断する
3.夢を追う         3.現実を直視する
4.独りを好む        4.群れるのを好む
5.攻め           5.受け

位でしょうか?
熊本の事件は男性の特徴の一つである過去を引きずることと、攻めの部分が過剰に出てしまったのでしょう。殺人や傷害などの犯罪率も男性が多いので。
あとは夢を追う=理想化の部分がゆがんだ形で出てしまうと、監禁など間違った方法で相手を支配してしまいがちになります。当方電話相談をしておりますが、作話などをしてくる人は圧倒的に男性です。男性は空想(妄想)が好きなんでしょうね。
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。私と同じ年齢ですね!あるいは、一つ上ぐらいでしょうか?年代が同じであると、共感できます。全年代が出そろいました。そう捉えます。最早、これ以上の回答を臨むのは、愚の骨頂です。そこであえて、言わせてもらえれば、女性は、一度でも嫌になると、未練のかけらも抱かない。決心して、振り返らずに、前進する。しかし、男性は、一見強そうだが、芯は、弱い。要するに、本当の意味で、未練がましいのは、男性である。更に、男性は、すぐにかっとなりやすく、集中力も持続しない。すぐにキレル。つまり「短距離向き」である。対して女性は、無論年をとればヒステリックになるが、全体的に、我慢強く、持続力がある。また、男性よりも器用である。ただ、腕力がないだけである。しかし、病気には、強い。男児は、死亡率が高く、出生率は、女性よりも多いのは、このためである。病気になりにくいのは、女性の体が、病原菌に対して、強い耐性を示すからである。以上を鑑みると、女性の方が、男性よりも、「強い」という結論に至る。
これを持って、ベストアンサーを決めます。同じ年齢のよしみと言うことと、電話相談をしているということで、「3246holyfi」様を、ベストアンサーとします。悪しからず、御理解下さい。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/10 17:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
50代、既婚男性です。
どうして、『男女の違いは、~で』の質問文に、物騒な事件が紹介されるのか、よく解りませんねェ・・・。
(・.・ゞ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=31508
ちなみに、「演歌」って、作詞されてる人は「男性」が多いので、必ずしも「女心」を言い得ているとは限りません。
ハッキリ書くと、「演歌」が嫌いな女性は割りと多いですよ。

質問文で出された具体的な事件は、日本に限らず欧米でも、ちょくちょく報道されてますよね?。
「復縁」を迫り、拒絶されて、監禁やら暴行やらの事件を起こすのは、多くが男性。
★つまり、「男の方が未練を抱く」のは「確か」です。

紹介された事件から「明らか」なのは、『元の妻54歳』の方には「未練は無い」ってコトがハッキリしてますね。
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。ここら辺で、一つ付け足しましょう!私は、男性は、短距離走向き、女性は、長距離走向きであると考えております。未練だけで、男女の違いを、説明していただきたいというわけでは、ございません。念のため・・・。いずれにせよ、回答していただきましたので、御礼申しあげます。以上です。
投稿日時:2011/03/10 17:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (209/1603)

女は男の3歩後ろ・・・の時代ならまだしも、現代では内面の違いはそうそう感じられなくなってきている。
精神面の話にしたって「そういう人も居るね」で終わるレベルだしな。
だから男女の違いとしてハッキリと挙げられるのは、もはや肉体や生殖能力くらいしか無いんじゃないか?
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。年齢は、言わずとも、推測できます。経験がものを言いますね。亀の甲より、年の功です。ありがとうございます。
投稿日時:2011/03/10 17:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (94/354)

質問の前提が悪すぎる。
「これをもとに」とは何かね。
どんな答えを出させたいのか知らないが、
男が女をショットガンで撃った話の後に、何を語れば良いというのかね。
男は暴力的で未練がましいとでも言わせたいのかね。

フラットな答えを期待するなら、話の前提を変えて出直すことだな。

「○○という政策で失敗している××政権を、貴方は支持しますか?」
「する」という人が多くなるわけがない。
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。人生いろいろ、考え方もいろいろです。ご自由に!以上です。
投稿日時:2011/03/10 17:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (283/1495)

60代、男性。
男にあって女に無いものはメンツ、
女にあって男に無いものはメンス。
ということで
男女の違いは、たったカタカナ1個である。
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。年の功です。経験がものを言いますね。以上です。
投稿日時:2011/03/10 17:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 6% (363/5467)

(高校生、男子)
 未練に関して、一概に男女の違いで一刀両断することはできないと思われますが、回答例としては、
「該熊本の事件では元妻は58歳の旦那に未練はないこと、旦那は妻に未練があることが両者の取った行動より明らかであるが、未練の本質は失った相方への哀惜の情と考えられるところ、男女の違いは相手への依存性の強度の差にあるものと考えられる。」
(やや意味不明)

※ なお、この質問が大学の心理学かなんかのゼミの課題の丸投げでないことを祈ります。
お礼コメント
leonhitman

お礼率 74% (157/212)

回答ありがとうございます。ご指摘の点、ご心配なく。私は、大学の職員ではありません。
私の父親は、大学教授でしたので、その影響は、受けていると思います。本は、沢山読みました。以上です。
投稿日時:2011/03/10 17:25