• ベストアンサー

シングルベッド

今家で木製の組み立て式シングルベッドを使用していますが 収納がとれるロフトベッドにしたいと思っています。 費用削減のため 単純に今使っているシングルベッドに足を付け加えてロフトベッドにすることは可能でしょうか? また、もしほかの方法で 今使っているシングルベッドを生かしてロフトベッドを作る方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

〉木製の組み立て式シングルベッドを収納がとれるロフトベッドにしたい  私も同じようなことを考え、実際にやってみました。元のベッドは補足質問で紹介されていたようなタイプです。  結論ですが、このタイプは脚部が平板状なので強い補強が必要。安全性を考えるとあまり長くできないので、出来上がったものはキャスター付きの収納ケースを収められる高さのもの。使えはしましたが、体のちょっとした動きにも継いだ部分がギシギシ鳴るのは気持ちよくなかったですね。しばらく使った後、同様の高さを確保した既製品を買いました (^o^)v

ssss8ssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 失敗してもいいんでやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能かどうかといわれれば可能でしょう。地面で使おうが下駄かまして高くしようがベッドから見れば何も機能的に変わらないですから。 中央にも足があるということは必ず理由があるはずなので4隅だけで支えるのは危険です。とはいっても支柱を6本に増やすだけのことです。 あとはご自身でイマジネーションを働かせて下さい。

ssss8ssss
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築関係に踏み出す第一歩としてやってみようと思います。

回答No.1

うちは上下分離式のダブルベッドのひとつを、4x4で足を作ってロフトベッドとして使っています。 お使いのベッドの構造が解りませんが、4隅が角材の支柱タイプなら同様にできると思います。 この場合、支柱と足がずれないようにノックピンを使用する必要があります。うちはもともとダブルベッドだったので流用していますが、気の丸棒なりで工夫してください。 もちろん倒壊しないための筋交いも必要です。 参考までに、足として4x4を4本使用、筋交いとして1x4を3面に各2本計6本使用(1面は出入り口のため筋交い無し)。材料費は3千円くらいだったかな? 筋交いのほぞ切り含めて、のんびりペース2日で完成しています。

ssss8ssss
質問者

補足

今確認したところ 支柱タイプではなかったです。 http://www.nitori-net.jp/img/goods/L/2008490.jpg に似たもので、上のURLと違うのは家のは足が6本という点だけです。(四隅と中央の計6本) このタイプでも可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大人用シングルベッドを配送するには

    ほぼ未使用の木製組み立て式シングルベッド(大人用)があります。 不要なのですが買取する業者がいないのと、捨てるのがもったいないのとで自宅に置いていました。 すると姉の知り合いが「譲ってほしい」と言っているそうです。 喜んで譲りたいところですが、どうやって配送すればよいかというのが分かりません。 宅配便などで送るには大きすぎますし、第一私たちは女二人、相手は女性の一人暮らしで男手がないので解体と組み立ても大変です。 解体したところで私の車には載りません。 赤帽などをチャーターすると高いでしょうし… ベッドの解体→配送→組立をするのに良い方法はありますでしょうか? 知り合いの家は自宅から車で40分ぐらいのところだそうです。 よろしくお願いします。

  • きしみにくいベッドを教えてください。

    引越しに伴い、ベッドを新調しようと思っています。 今使っているベッドは木製で4本脚のものなのですが、ベッドの上にあがったり、寝返りをうつだけでギシギシうるさいです。 ネジのゆるみが原因のこともあるようですが、根本的にきしみやすい・きしみにくいベッドにはどのような特徴があるのか知りたいです。 組み立てるパーツが少なければ少ないほど静かなのでしょうか? 下に収納がついているタイプはうるさいですか? どういうタイプの脚が静か、とかあったら教えて頂きたいです。 ちなみに、同じく木製で探しています。

  • 早くベッドが欲しいんです

    春から東京で一人暮らしを始めたのですが、最初に通販で頼んだベッドが四月末にならないと来ないと言われキャンセルしました。 今はベッドのマットレスの上で使う予定の布団だけで寝ています。 狭い部屋なので収納付のベッドを買ってその引出しスペースを収納のメインにしようと考えていたためベッドが無い今は荷物はまだダンボールに入ったままになっていて困っています。 都内のニトリやハンズなどにも行ったのですが欲しい収納付のシングルベッド(出来れば宮部付)でよさそうなものは取り寄せになっていて時間がかかるようでした。 ネットや都内の家具店や通販などでとにかく早く手元に届くようなお店または方法を教えて下さい。 それと、足の高いベッドの下に収納ボックスを入れるよりやはり収納付ベッドのほうが良いでしょうか?

  • 一人暮らしのベッド(ロフトタイプ)

    今春、大学に入るので、一人暮らしになります。 ですが、部屋が4畳しかないそうです;; 特にいろいろものをおきたいわけではないですが、さすがに狭いので ロフトベッドにしようと思っています。 みなさんのお話を見ると ロフトベッドは夏暑い・あがるの面倒・下が暗いなどあまりいい印象がないです。 なので私はロータイプの高さ140cmくらいのものにして 下は収納だけにしようと思っているのですが ロータイプのロフトベッドは女の一人暮らしには大丈夫でしょうか? 組み立ての面なども教えてくれるとうれしいです。 今考えているベッドのURLをのせておきます。 よろしくおねがいします;;

  • 一番安価なシングルベッドの配送方法は?

    今度、ダブルベッドを購入したため、 今使っているシングルベッドを実家に送りたいと考えています。 マットレスのサイズは、97×195×19cm、22kg、 ベッドは木製で、102×203×63cm、36kgですが、 こちらは解体できますのでコンパクトになります。 これらをまとめて東京都から関東圏内に送るのに、 一番お得な方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こども用のベッド、最初は低く、将来的にロフトベッドにできるもの、ありませんか。

    1才半のこどものベッドについて思案中です。 現在はベビーベッドに寝かせていますが、将来的にも布団ではなくベッドを使用させようと思っています。 が、子供部屋が狭いこともあり、よくあるロフトタイプのベッドにしようと思っているのですが、ベビーベッドを卒業する2才くらいにベッドを買い換えようと思っているので、小さいうちは危険のないように高さが低くできて、成長した後、足を継ぎ足す?などしてロフトベッドにできるようなものを探しています。 シングルを将来2段ベッドにできるタイプのものはあるようですが、上記のようなものは見あたらないようです。 安全面での問題とかがあるのでしょうか。 また、ベッドサイズとしては、こどもサイズではなく、大人用のサイズのものがより望ましいです。 どなたか、このようなベッドをご存じないでしょうか。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 一人暮らし ベッド?

    今年から一人暮らしを始めて、6畳の部屋に住んでいます 今はフローリングに布団で寝ており、 起きると床が湿っているためベッドのようなものを買おうと思うのですが、 いろいろあって迷っています アドバイス下さい 決めている事は ・シングルサイズ ・ロフトにはしない 今考えている希望としては ・下に収納が置ける・現在使っている堅くて分厚い低反発マットを  できればそのまま使いたい マットが分厚いので、机かなんかを置いて済ますことも出来るのでは?とも思ってます 迷ってしまって決められないので、何か助言をお願いします

  • どのベッドを買えばいいでしょうか。

    一人暮らしでベッドを購入しようと思っているのですが、 折りたたみベッドがロフトベッドにしようか迷っています。 1K7.5帖の部屋なので少しでもスペースを有効に使いたいのですが、 ベッドでいま悩んでます…。 折りたたみなら折りたためばその分スペースが空きますが 寝る時には結局ベッドのスペースを確保しなくてはなりません。 ロフトベッドは少々圧迫感があり、部屋が狭くなってしまいますが、 ベッドの下に色々収納ができるのでその分他にスペースが空くのかなと 想像してます。 色々ご意見いただければ幸いです。 ちなみに折りたたみはニトリで、ロフトベッドは生活雑貨サイトで 購入しようと考えています。

  • 無印良品のベッド選び

    ベッド(シングル)を購入しようと思っていて、とりあえず無印良品のものを買おうとは思っているのですが、脚付きマットレスにするかパイプベッド+スプリングマットレスにするかを迷っています。 脚付きマットレスの方が実際の見た目・座り心地・低価格においてよかったのですが、床下の収納が難しいので床下収納が可能なパイプベッドと迷っています。 (一人暮らしなのでできるだけ収納できるスペースが欲しいんです・・・) そこで、いずれかのベッドの使用経験のある方、それぞれのベッドの良い点・悪い点などアドバイスをください。それらを参考に選びたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう