• 締切済み

独立採算制で質問です。

今、独立採算制で会社をしているのですが 私が子会社で経費等を引いた売上げの70%が私、30%が親会社と振り分けています。 そこで、事務所の賃料が折半なのですが、現在私の賃料支払い分は70%から、親会社は30%から出しています。 これが普通なのか分からないのですがどちらも私の売上げから出てると思い、損をしてるのではないかと感じています。 私的には賃料も経費として引いてから7:3に分けて貰いたいのですが、親会社は30%も親会社の売上げであるからそこから引くのはおかしいと言われます。 そう言われるとそうかなとも思うんですが実際にはどう支払うのが適切なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

この利益の分け方が公平かどうかは、その賃料の負担が公平化にもかかっています。 親会社は、この地位酌量の対象となる物件を実際半分使っているのでしょうか。もしそうならば折半は常識的です。 実際はつかっていなくて、単に利益の計算の上だけで折半ということでしょうか。そうであれば、利益の分け方の交渉次第ということになります。 親子会社の利益の分け方は、貴社の事業に対して親会社がどれだけ貢献があるのかによって変わります。 たとえば研究開発はすべて親会社というのはよくあります。 また社員も全員親会社が採用をして子会社に出向というのもあります。 また資金調達はすべて親会社経由などという例もあります。 このように企業グループで親子の関係が違いますので、貢献利益をどう分けるかもその実態に応じてということになります。 この間接費用の親子の負担実態と、ご質問の計算方法があっているいないかということが、この計算方法が適正かどうかのポイントでしょう。 これ以上は部外者にはわかりませんので、ご自分でお考えください。

• yosifuji20
回答No.1

ご質問の意味が判りにくいのですが。 X=売上-家賃以外の経費 とすると 子会社の利益 X*0.7 親会社の利益 X*0.3 家賃(R)の負担 親会社と子会社が半々と言うことは 家賃控除後の利益 子会社の利益 X*0.7-R*0.5 親会社の利益 X*0.3-R*0.5 ということでしょうか。 これをあなたは 子会社の利益 (X-R)*0.7 親会社の利益 (X-R)*0.3 とすべきだといっているのですね。 でもそうすると上記の式から結果的にあなたの会社は家賃の70%を負担するのと同じことになります。 折半のほうがあなたには有利だと思うのですがいかがでしょうか。

stst_129
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が分かりにくくてすみません。 私が言いたいのは賃料はそれぞれの会社の売上げから引くと言う事です。 y=親会社の売上げ    子会社の利益   (X-R*0.5)*0.7 親会社の利益  *0.3   y-R*0.5   という事です。 分かりにくくてすみません。