• ベストアンサー

ウィンドウズXPが立ち上がりません

アプライドのPCですが、電源を入れると最初のアプライドのロゴは表示されるのですが、その後は真っ黒な画面のままで、カーソルが左斜め上で点滅するだけでXPが立ち上がりません。リカバリーCDは購入時についていたものがありますが、そのパソコンにはかなり貴重なデータが入っているため、既存のデータを消滅させることは出来ません。データーを消さずに立ち上げる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

詳しいことが書いて無いので分かりませんが、そこリカバリディスクから起動した場合、WindowsXPのセットアップメニューは立ち上がりますか?(青い画面) それが立ち上がれば、そこから修復を試してみてください。フォーマットはせずに、Windowsのシステムファイルだけがコピーされ、正常に戻る場合もあります。 それが無理なら、今付いているハードディスクと同タイプのハードディスクを買ってきて、入れ替えてリカバリするとかですね。 今まで入っていたハードディスクは、USB2.0接続のハードディスクケースを買ってきて組み込めば、外付けとして使えて、データも抜き出せます。

azukaban-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今回はセーフモードで立ち上がり、自己解決出来ましたが、今後同じようなことが起きたときの参考になりました。フォーマットされずに修復出来る事がわかりました。最悪の場合は今のハードディスクそのものを入れ替えちゃえばいいわけですね。データーは外付けハードディスクとして後から吸い取ればいいとのアドバイスとても参考になりました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • canon-ce
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

XPのCDかリカバリーCDがあってCDドライブから起動出来れば回復コンソールで治るかも知れません。恐らくブートセクターが破損しているのではないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
azukaban-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。リカバリCDでデーターを消さずにリカバリー出来ることが皆様のアドバイスでわかりました。今回は自己解決出来ましたが、色々なアドバイスを皆様からいただけて大変助かりました。これからはもう少し自己解決出来ないか頑張ってみます。ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

データのバックアップを採り、リカバリすることになります。 下記を参考にして、KNOPPIXを作りバックアップしてください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

azukaban-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今回は慌てて質問してしまいましたが、セーフモードで立ち上がり、自己解決できました。でもyakan9さんの回答ナンバー3.5.7も拝見させて頂き、とても参考になりました。今後同じようなことが起きた場合、やって見ます。ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

いかれたメモリーを導入するとそのような症状が出ることがあります。 あなたのPCが新品なのか、どのような仕様で、何か増設してそうなったのか全く情報がありません。 アドバイスしようにも。。。。

azukaban-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。メモリーを入れ替えたりはしてないんですが、1週間ほど前に、XPの立ち上がりや負担を軽くするというサイトを見て、そのサイトがアドバイスしているように、色々な設定を変更しました。実際立ち上がりや動きが軽やかになりましたが、それが原因だったのでしょうか?今回はセーフモードで立ち上がり自己解決できました。アドバイスありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

そのマシンからハードディスクを引っこ抜いて、別のマシンに接続してしまえば、単なる増設ドライブとして認識させることができると思います。 また、CD起動が可能なLinuxであれば内蔵ハードディスクの中身をみることができるでしょう。

azukaban-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。質問後、セーフモードで立ち上げ、その中の「前回正常起動時の構成」を選択したところ、正常に起動時ました。慌てて質問してしまい申し訳ありませんでした。もう少し勉強します。

回答No.1

どんな構成のPCか分かりませんがフロッピーが入ったままとか BIOSには入れますか?

azukaban-2
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。BIOSには入れました。質問アップ後、セーフモードで立ち上げてみたら立ち上がりましたので、その中の「前回正常起動時の構成」を選択したところ、正常に立ち上がり、自己解決しました。 慌てて質問してしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ウインドウズが立ち上がりません

    ソニーバイオ、ウインドウズ2000です。 パソコンの電源を入れると、ソニーのロゴがでた後、画面が真っ暗になり、画面左上でカーソルが点滅するだけで前に進みません。 ソニーのロゴがでた時に、f2をおすとバイアス画面になります。バイアスをいじっても事態は変わりません。ソニーのロゴがでたときに、それ以外のキーを押してもビープ音がなり、やはり画面左上でカーソルが点滅するだけです。ただ、この状態で、CtrlとAltとDelをおすと、再び、ソニーのロゴの画面になります。 この状態で、ハードディスク内のデータファイルのいくつかの確保を再優先にしたいのですが、どういう方法があるでしょうか。

  • OSが起動しない(BIOSはOK)

    OS:Windows ME PC:BRAIN SLIM(アプライド製) 昨日からOSが起動しなくなりました。 BIOSロゴから通常は、Windowsマークに表示を変えますが・・・ 変わりません。そのまま真っ黒の画面に右上にカーソルが点滅してエラー表示もありません。 仕方なくリカバリをするためにBIOS設定画面よりfast BOOTをCDドライブに変え再起動しましたが、CDを読みません。 みなさん、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • XPの認証

    こんにちは。 今使ってるPCなんですが、3年前にアプライドで購入しました。 I-Worksと言うPCなんですが、ちょっと調子が悪くマザーボード・CPUを良いものに交換しようと思ってます。 しかし、XPのCDではなく、リカバリーデスク?の中にOSが入ってるらしく、このままマザボ・CPUを交換したら認証出来ないようなことをアプライドが言ってました。 中身をごっそり替えたらこのCDでは認証しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XP 電源が入りません

    電源ボタンを押し、XPのロゴマークが出て、パスワード入力画面までは出るのですが、 そこまでで電源が立ち消えしてしまいます。 大切な仕事上のデータの入ったPCで、困っています。 解決方法を教えてください。

  • リカバリーに失敗して何も表示されません

    SOTEC PC STATION 4160xpですが、リカバリー中にCDディスクを読み込まなくなり、途中で失敗しました。 現在は起動FDを入れても画面上にカーソルが点滅するだけで、何も入力もできません。 起動FDを読み込ませ、再度リカバリーをかけることは可能でしょうか?

  • Windows XP リカバリができない

    WindowsXPが起動しなくなりました。今日の11時くらいに、パソコンでゲームをしている時に、いきなりフリーズして 電源が落ちてしまいました。最初はただのバグと思っていましたが、電源を入れなおしてXPの起動ロゴ が表示された後、ようこそ画面もマウスカーソルも出ずに再起動されます。何回繰り返しても同じでした。 セーフモードも試みましたが、起動プロセスが延々と繰り返され起動できません。 前回正常起動時の構成 も試しましたが、同じでした。やはり再起動されます。 それと、色々調べ上げて Windows インストールディスクから起動する方法があったので、やってみましたが セットアップファイルの読み込みのところでとまってしまいます。 いっそリカバリしよう と思い、リカバリディスクを起動しましたが、リカバリすらできません どうしたらいいのか困っています。何かわかる方、お願いします。

  • 起動しなくなりました

    tohshiba製でosがwindowsxpのノートpcが起動しなくなりました。 最初のロゴ画面が出た後、カーソルが最左上で点滅するだけとなりました。 バイオス画面は出せますがそれ以上のことがわからないのでお手上げです。どうしようもないのでしょうか。またハードディスクのデータは取り出せますか。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SS300CT 立ち上がりません

    こんにちは、宜しくお願いします。 ダイナブックSS3000CT(98Me)を使用しています。 電源を入れて起動中にコンセントが外れました。バッテリーはほとんど0なのですぐに切れたんですが、その後立ち上がらなくなりました。 (多分、内臓リチウム電池も空っぽだと思います) 電源を入れると、東芝のロゴが出て、その後左上にカーソルが点滅したまま数十分・・・画面は何も変わりません。 CDやFDDは外付けなのでリカバリもできないし・・・どうしたら立ち上げられるんでしょうか?

  • 黒画面にカーソルの点滅のみになってしまいました。

    SOTECのWL2130です。 フリーズが極端に増えたので、電源を抜いて放置したり、セーフモードにしてみたりやってみたのですが、どんどん動かなくなってしまいました。 現状は、 電源オン→SOTECのロゴ→黒画面にカーソルの点滅 のみで、deleteキーやF8を押してもうんともすんとも言いません。 また、リカバリも試みたのですが、3枚のCDの1枚目の途中で“Application Error437”と出てしまいます。 シマンテックに問い合わせとのメッセージだったので、電話をしてもつながらず・・・ もともと安いPCなので、ソーテックの高い修理費には躊躇してしまいます。 初心者なので、記載情報が不十分と思いますが、どうぞご指導のほど宜しくお願いします。