• ベストアンサー

米国務省のケビン・メア日本部長の沖縄発言について

「沖縄はゆすりの名人」 沖縄の人は「怠け者」 「沖縄の人々は普天間が世界で最も危険な基地だと主張するが、 彼らはそれが真実でないことを知っている」 等・・・。 たいへんな親日家であるメア氏だそうですが、 アメリカの高官が公衆でこの発言は良いか悪いかは別として、 発言の内容自体は我々日本人、ひいては沖縄人にとって痛いとこ突いていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.7

ある程度当たっています。 沖縄が先の大戦でたいへんな被害を被ったことそして現在、米軍基地をかかえて大変だということは同感ですが、本土の人間に比べると努力しないのは事実だと思います。 沖縄の人々は南国特有の暖かさはありますが、寒い国の人々のように黙々と働く傾向は少ないです。特産品のゴーヤも本土に負けています。 私は沖縄に観光旅行して一カ月後に新潟に旅行したんですが、沖縄は「来たいならおいで」程度の歓迎ぶりに対し、新潟は「ぜひまたいらしてください」という感じなんですよ。 観光で食べている人間の態度として努力不足ではありませんか。 南国は働かなくてもバナナが実るから必死こかないという話がありますが、当たっています。ゴーヤは東京のスーパーのほうが沖縄より安いです。パイナップルも東京が安い。これっておかしいじゃありませんか。 沖縄は美しい海に恵まれたすばらしい土地だと思いますが、その豊かな自然にあぐらをかいて努力を怠っていると思います。

その他の回答 (9)

• honjin
回答No.10

痛いとこ突いていると言うより、全くその通りだと思うので、問題発言と大騒ぎする意味が理解出来ません。

• zairaishu
回答No.9

全くです。 更迭とか色々メア氏に同情します。 遺憾とかって日本国民全体の感情でないことを 理解して貰いたいです。 この国は段々変な方向にいきますね。 そのうち近隣のキチ○○国に 侵略されて○○民族みたいにうちらは惨殺されてしまうんじゃないかと 最近本気で心配しています。 MSN産経ニュースの政治、櫻井よしこ氏の 「櫻井よしこ 菅首相に申す」の「メア発言の真意」 は参考になりました。

回答No.8

沖縄発言は、全くそのとおりだと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.6

一つアグリー出来るのは、何で基地の周辺に住宅を立てたのかです。 関東に有る厚木基地周辺も基地が存在し、騒音を知っているのに 今だに住宅(マンション)が建っています。 なのに騒音被害者だと訴えているのは自己責任でしょうと。 基地が出来る前に住んでいた人達にはそれなりの補償は理解できます。

noname#130392
noname#130392
回答No.5

その通りです。 彼は嘘を言ってません。日本に20年近くいた人だし、沖縄総領事だったので、沖縄の事はよく知っていて本当のことを言ったに過ぎません。 アメリカ人が皆昔から抱いている日本人観を言っただけです。 でも国務省の日本部長として発言はまずかっただけです。

• rowena119
回答No.4

思わず本音がでたんですが、もっと言えば今の民主党政権にも波及したかも判りません。言わしてみたかったですね。沖縄にいて沖縄を良く知っている人がこれだから、知らない人はもっと厳しい見方をしている人がゴロゴロいるのでしょう。日米合意で普天間移設へのこを合意ですから、自民党時代に国として約束したことを実行するだけのこと、鳩山氏や福島氏の所為で、軟着陸すら出来ないようになってしまった事態への苛立ちも背景に有るのではないでしょうか。

• Shin1994
回答No.3

そうですか?別に痛いところをつかれているとは思いませんが… でもまあ、つい本音がポロリって感じですね。僕も実は、メアさんの気持ちが少しわかる様な気がします。日本は戦後から軍を持てなくなり、アメリカに"守って頂いている立場"です。それなのに、やれ音がうるさいとか危険だからよそに行けとか、デリカシーが無いというかなんというか… 我慢しろよ!って言いたくなりますね。我慢出来なきゃ引っ越せば済む話で、ぐちぐち文句は言わなくても良いわけです。尖閣諸島の事件を目の当たりにして、それでもなお沖縄の国防上の位置づけを理解出来ないとは… 沖縄から米軍が去れば、中国は今度は尖閣付近に軍艦を派遣しますよ。そうなれば、竹島の悲劇をまた繰り返す事になります。 日本を守る為にも、沖縄の方はもっと我慢するべきです。

• ttt1214
回答No.2

痛いところをついているていうよりアメリカの本音でしょう。 結局はなんだかんだ言っても、アメリカは戦勝国なんだから敗戦国の日本は奴隷以下の人間達ということを回りくどく説明しただけです。

• kamaonna
回答No.1

突いてませんね。 アメリカの「知日派」はこの程度ってことが日本中に知れ渡っただけです。 「沖縄人」ではなく「沖縄の左翼」あるいは「日本の左翼」と言えば、部分的には「痛いとこ突いてい」るかもしれませんが、ゴーヤーの件など事実誤認もはなはだしく、結局全体としては「馬鹿なアメ公」です。 彼は沖縄県人全員を敵に回しました。 民主党政権に振り回され、アメリカの外交官に中傷され、沖縄では中共による分離独立工作がますます進む事でしょう。