• ベストアンサー

コンポ(アンプとスピーカー)についての質問

コンポ(アンプとスピーカーの組合せ)についての質問です。 お教え下さい。初心者ですので宜しくお願いします。 [アンプ]ONKYO (FR-N7EX) 実用最大出力26W+26W(4Ω) に、 [スピーカー]サンスイ (S-700XV) インピーダンス6Ω/瞬間最大入力150W  は使えますでしょうか。 何か支障ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karugamo7
回答No.3

アンプのほうが4Ωで、スピーカーが6Ωで、出力側スピーカーの抵抗値のほうが大きいで、これは、問題ありあません。 アンプ26wで、出力側スピーカー150wで、出力側に余裕があるのでこれも問題ありません。 問題があるとすれば、アンプの能力よりも音が3割ダウンし小さくなるのと、性能の割に電気代が割高となるくらいですが、アンプが壊れたり、スピーカーのコーン紙が壊れたりといった、安全上は大丈夫ですね。

rakuten_101
質問者

お礼

早急に、じつに急所を捉えた回答を、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

問題ありません。 アンプとスピーカーの組み合わせで問題になる(避けた方が良い)のは以下のような場合です。 1) アンプのインピーダンス(この場合4Ω)に対してスピーカーのインピーダンスの方が小さい場合。    この場合アンプに過大な電流が流れ破損する可能性があります。 2) アンプのインピーダンスに対してスピーカーのインピーダンスが極端に大きい場合。    この場合は機器の破損などの心配はありませんが、十分な音量が得られない場合があります。    この例のアンプにたとえば16Ωのスピーカーをつないだ場合、実際に得られる出力は6.5Wに なってしまいます。 3) アンプの最大出力に対してスピーカーの最大入力が小さい場合。    この場合、アンプの出力を上げすぎるとスピーカーが耐えられず破損する場合があります。

rakuten_101
質問者

お礼

早く整然とした回答を、有り難うございました。

回答No.1

問題なく使えます。

rakuten_101
質問者

お礼

大変に早く、分かりやすい回答を、有り難うございました。