• 締切済み

機種変更!お財布ケータイの金は使い切らないとダメ?

今月、docomo携帯を機種変更しますが、いろんなお財布ケータイにお金を入れています。 このお金は機種変更までに使い切らなければならないのでしょうか?それとも急ぐ必要はないのでしょうか? ちなみに、次の携帯はお財布ケータイ有りのものと、無しのもので迷っています。

みんなの回答

• no_account
回答No.3

機種変更前にサービスをしている提供元のサイトにデータを預けて、機種変更後にデータを受け取る事が出来るので使い切らなくても大丈夫です。 サービスの提供元によってデータを預けるのに有料の所も有れば、無料の所も有るのでサービスの提供元のサイトで確認して下さい。 おサイフケータイのサービスは機種変更時や携帯の故障による交換時などの時にデータの扱いが面倒です。 チャージされてる金額が少額なら今のチャージ金額を捨てて、機種変更後の新携帯で新規に登録する方法もあります。

• 4610_5656
回答No.2

おさいふけいたいには、まず機種変更に伴う「お預かりサービス」が存在します。 310円掛かりますが、あなたのEDYなりなんなりの登録IDで一旦預け 新機種で新規加入 お預けサービスから前のIDとあなたの設定したパスワードで引き出して 新IDにリチャージして継続できます。

• aokii
回答No.1

お財布ケータイのお金は、クレジットカードやキャッシュカードよりもはるかに安全です。 なぜなら、現在の電子マネーは先に使う分だけのお金を入れておいてその分だけを使うという仕様が多く、クレジットカードのように何十万という限度額いっぱいまで引き出されるということは少ないのです。 さらにICチップを埋め込んだICカードという手法をとっているため、いままでの磁気ストライプ型と違い、暗証番号などを読み取られる心配も低いです。 おさいふケータイとして使用している携帯電話を紛失した場合は、遠隔操作で使用できないようにロックすることが出来ます。 それ以前に使わないときは自分で携帯電話自体のロックでは無く、電子マネーを使えないようにだけロックすることも可能です。これで安心です。