石垣島旅行の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 6月下旬に3泊4日で石垣島に行きます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに泊まります。
  • 石垣島でのオプションとして、シュノーケルやスケルトンカヌーも楽しめます。
  • 竹富島への観光も検討していますが、何もないと言われていますが、一番近い離島として訪れる価値があります。石垣島の観光名所も時間がかかりますが、見所満載です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

石垣島旅行について

こんにちわ。6月下旬にに3泊4日で石垣島にいきます。石垣島に着くのは10時頃の予定で帰りはお昼頃には石垣島を発ちます。ホテルは石垣島シーサイドホテルに3泊です。ホテルのオプションを使ってシュノーケルかスケルトンカヌーをしようかとおもっています。竹富島にも足をのばしてみようか、まよっています。初の石垣島ですのでレンタカーを使ってたくさん満喫したいので行ける離島だと、一番近い竹富島になるかなと思います。そこで迷っているのですが、竹富島は何もないと言うのを聞きますが、石垣島の観光を減らしてでも、やはり行ったほうが良い所でしょうか。又、石垣島の観光名所と呼ばれているところを行くとなると、時間は結構ひつようですか?ぜひアドバイスなど頂きたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ! 八重山へは、はまっているというか仕事でも行っていたので、30回くらい行ってます。 石垣島を中心とした八重山は、アクティブで刺激的な沖縄本島とは違って、自然と文化を楽しむ、のーんびりしたところです。 まず、目的、何を一番重点を置きたいかを決めた方が良いです。(どれも楽しむとは思うのですが) 1、食べる(石垣牛、八重山そば、など) 2、寝る、リラックスする(ゆっくりする。あちこち回らずにビーチの近くでドリンクを飲みながら読書をする。など) 3、遊ぶ(アクティブに動き回る。いろんな場所に行く等です) 1、食べるのがメインであれば、やはり石垣牛や島料理を豊富に味わえるのは、石垣島ですから、石垣島で食事をすることを前提に旅を組んだ方が良いでしょー。 2、寝る、リラックスする。のであれば、やはりホテルでのーんびりして、泳いだり、カヌーで遊んだ地、本を読んだり、本を読みながらうたた寝したり、リゾートエステするのが良いでしょう。   3、アクエィブに動くのでしたら、近くの川平湾はもちろん、晴れていれば、1日かけてのんびりドライブが良いでしょう。  1日では、まわりきれないですが。。  今回は、シーマンズホテルを起点に時計回りで回った場合を書いてみます。  ○川平湾:太陽が高い位置にある11時からお昼の時間帯がオススメ!  ○米原:シーサーの置物屋さんとか、雑貨屋さんがある  ○伊原間:現地の果物を売っているお店が道脇にありますよ。  ○北に約5分くらい行ったところに(山側)、島田伸介のお店(トムル)がありますので、ここで焼きカレーを食べてお昼にしては、いかがでしょう。(ただし、休みは不定期です(笑))  ○平久保崎:かなり遠いですが、晴れていれば絶景ですよ。   ただし、景色もきれいですが、長閑で単調な道なので、居眠り運転、スピード出し過ぎには、絶対注意して下さい。  ○玉取崎展望台:戻ってきて、玉取崎展望台に行きましょう。  ○石垣新空港:建設中の空港を見る展望台があります。         特に何があるというわけではありませんが、記念に。  ○白保サンゴ村:ここも特に何があるというわけではありませんが、白保の海のことや文化のことを展示しています。また白保の海にも面しているので、少し海を見ながらのーんびりするのも良いでしょう。  また、ここで、かわいいトートバッグ売ってます。1000円しないのでお土産にも良いですよ。  ○石垣島ショッピングタウン:スーパーサンエーやマックスバリュー、100円ショップダイソーがあります。夜食や島の味覚(お刺身やジーマミ豆腐(ごま豆腐))、お土産を買うのには、オススメです。  ○ミンサー工芸館:地元の文化的な織物が見れます。  ○石垣島鍾乳洞:すぐ近くに別の鍾乳洞もありますが、オススメはこちらです。かなり大きいです。  ○エメラルドの海を見る展望台:208号線沿いでバンナ森林公園内にある展望台です。                 石垣市街地が見渡せます。また、夕日もきれいです。  ○唐人墓:特に兄があるというわけではありませんが、名所です。  ○フサキビーチ(フサキリゾートビーチ内):夕日が、絶景です。  ○名蔵アンバル湿地帯:大きな湿地帯があり、マングローブが広がっています。 1日では、厳しいので、下の方は、いくつか止めるか、別の日に見るのが良いでしょう。  竹富島は、アクティブ派で行けるなら行っといた方が良いですよ。自転車でのーんびり外を回るのと、水牛車に乗ってまわるの両方良いです。宿泊しなくても、ゆっくり時間をかけて回れば、竹富島の良さわかります。  また水牛であれば西表島と由布島の間の海を水牛に乗って渡るのもオススメです。  私自身、鹿児島の屋久島から奄美大島、与論島、沖縄本島、久米島、大東島、宮古島、八重山、波照間、与那国とそのまわりの島々、ほとんど行ってますが、どこの島も良いところです。  比較するもんでもありませんから、機会があれば、是非、行ってみてください。  また、離島に行くのであれば、フェリーターミナルの前の洋菓子屋、マルシェでマンゴシューを買えたら、おやつにオススメです。先月行った時は売切れで買えませんでした。  他、フェリーターミナルの中に、「くわっちぃ」という、マグロと八重山そばのお店があります。  マグロの心臓のお刺身等、お手頃価格で味わえるのでカフェ感覚で寄るのも良いですよ!  では、良い旅を。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/torenosyan/54297609.html
lego_okoku
質問者

お礼

丁寧な沢山の情報等、ほんとにありがとうございます。いろんなところに動き回りたいと思っていたので、プランがとても助かります。お土産情報なども教えていただけてありがたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 何も無いと言えば石垣島も同じです。 10時に到着ならレンタカーを利用すれば到着日にめぼしい観光地巡りはできてしまうくらい こじんまりした島です。 でも、自分は沖縄本島ばかり通ってたので初めて石垣島に行った時、綺麗な海と何も無いの~んびりした所に魅力を感じました。 初めて行った時、石垣島に4泊5日滞在して綺麗な海を満喫しましたが、折角なので竹富島だけ行ってみました。 竹富島は独特の雰囲気がある島で行ってみて良かったと思いました。 とりあえず実際に行ってみないと気に入るかどうかは分かりませんし、ツアーに申し込みをしなくても気軽に行ける島なのでぜひお勧めしたいです。 ただ、個人で行く場合レンタカーで移動だと離島ターミナル前のPは満車が多いです。 所要時間は片道10分ほど。往復1100円でした。予約も必要無いのでふらっと離島ターミナルへ行って切符を購入して出かけました。竹富航路は船便も多いので時間を気にせず出かけられます。 船の到着に併せて送迎マイクロバスが止まっているので水牛車観光を選びました。これも予約無しでOK。料金は大人1200円。回るルートは決まっていてあっという間に終了ですが、集落自体こじんまりしています。徒歩でゆっくり散策するのもお勧めです。 その後レンタサイクルで島を回ってみたかったので同じ新田観光さんでレンタサイクルを時間決めで借りました。1時間300円でしたが、長く滞在するなら1日フリーの料金設定もありました。 水着持参してたらコンドイビーチで海水浴してみても良かったかな?と。 水牛車のガイドさんに「集落内の道は珊瑚のかけらを敷き詰めています。月夜の晩に歩くとぼ~っと白く輝いて幻想的なんですよ。次回はぜひ竹富に泊まってくださいね。」と言われて家内&娘はすっかりその気になってます(笑) 宿泊なさるシーサイドホテル前の底地ビーチはとても綺麗な海岸でした。自分はそちらではなくシーマンズクラブに宿泊しましたが、どちらも川平湾に近いし静かで良い所です。 ただ食事の選択肢がホテル以外ほとんど無かったのでレンタカーは必須じゃないかと思います。 レンタカーがあれば距離はありますが、道は空いてるので市内へ行くのも大変ではありませんでした。 信号が無い道路ってスゴイ!「わ」ナンバーがスピードを出して近づくと地元の方は道を譲ってくれる方が多いです。中々島時間になじめませんが、晴れていたら素晴らしい景色を眺めながらの~んびりドライブが良いですね。 石垣島の海中はとても綺麗なのでぜひシュノーケルやカヌーを体験なさってください。楽しいと思います。 また、去年6月下旬フサキに宿泊した時はホタルツアーが人気でした。石垣では料金が高めだったので参加してませんが、西表で参加したらホタルツアー良かったので手頃な価格でナイトツアーがあればそういうのも案外お勧めかもしれないと思いました。 我が家は石垣に滞在して竹富島へ行ったのがきっかけですっかり八重山にはまってしまいました。 滞在に便利な石垣島を拠点にして島巡りをするとそれぞれの島の魅力がよく分かるので、まずは竹富島お勧めします。とりあえず日帰りで島の雰囲気を味わってみてください。 八重山には波照間や西表など魅力的な島が他にもあります。 楽しんできてくださいね!

lego_okoku
質問者

お礼

色々情報をくださってありがとうございます。すごく助かります。離島ターミナルの駐車場は混んでるのですね〔泣〕教えて頂けてよかったです。水牛車も予約無しで大丈夫というのはいいですね~。独特の雰囲気というのもなかなか感じる事ができないのでいいかもしれないですね。折角なので足をのばしてみようかなと思ってきました。たくさんの情報ありがとうございます。

回答No.2

竹富島に行く方がいいかどうかは人によると思います。 竹富島には何もない・・・。 ではあなたは何があれば満足ですか? コンビニ? カラオケ? それともクラブ? まぁほとんどの人が、一泊すればハマりますよ。(^^)b 竹富島の魅力は日帰り観光ではなく、島に最低一泊しないと解りません。 今回はすべて石垣島泊との事なので、次回ぜひ泊まってみてください。 ちなみにそれは竹富島に限った事ではありません。 八重山諸島は島ごとに個性がまったく違います。 ぜひ機会を作って色々な島に泊まってみてください。 きっとまた行きたくなりますよ。 石垣島の観光名所と呼ばれている所を周るだけなら1日あれば周れます。 あとはそれぞれの観光名所にどのくらいの時間居るかですね。 多少多めに時間を見た方がいいのは川平湾、石垣島鍾乳洞、八重山民俗園くらいのものでしょう。 観光名所は島の各所に散在しているので、レンタカーで移動するのは正解だと思います。 ただし一つだけ言わせていただけるなら、あちこち欲張って移動するのはお勧めしません。 行ってみれば理解していただけると思いますが、八重山は時間がゆ~ったりと流れています。 そんな島時間を五感全てで感じてゆ~ったりと過ごす。 それが正しい八重山での過ごし方です。

• FEX2053
回答No.1

石垣はバタバタ走り回るトコじゃないと思うんですけどね。まあ、初日はレンタカーで走り回るのは悪くないです。空港-ホテルの交通費も浮きますし(苦笑)。 2日目以降は、その日に決めても大丈夫・・・という感じののんびりした島ですから、余り慌てて決める必要はないと思います。どの道天気が悪ければ、海には入れませんからね。 竹富にせよ、西表にせよ、何にもないっちゃーないトコですが、それが南の島の魅力です。そう言う気になったなら竹富観光を、そう言う気になれなかったらスノーケリングや、それこそ体験ダイビングでもすればいいんじゃないかと思います。