• 締切済み

椎間板ヘルニアのブロック注射の副作用

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65842

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアのブロック注射の副作用

    硬膜外注射後、激しい頭痛がありました。これによる、副作用、後遺症について教えてください。(前の質問の注射名間違っていました)

  • 椎間板ヘルニア ブロック注射

    こんばんは。私は、中学一年生の13歳の女子です。 一、二年前に首を捻挫してから、腰の具合が悪くなり一年ほど前に診察を受けました。 診察結果は、「椎間板ヘルニア」 結果が出てからというもの、一年弱ずっと強い薬を飲んでいます。 数ヶ月前から、左足の感覚が鈍くなり痛みもひどくなりました。 大学病院で見てもらうと、選択肢が三つあるといわれました。 1、このまま薬を飲み続ける。 2、ブロック注射を打つ。 3、手術を受ける。 とのことでした。私の父もブロック注射を受けたことがあるとのことでブロック注射を打つことになりました。最初は神経を直接狙ってのブロック注射。 それがあまり効き目がないようだったら、尾てい骨からのブロック注射。 それでも効かない場合は、手術だそうです。 ブロック注射って痛いですか? 聞いた話によると死ぬほど痛いと聞きました。 とても怖いです。まだ中一ですし、メチャクチャ怖いです。 なんなら私は、手術をしたいのですが親には「怖い」とも「手術の方がいい」ともいえません。 出来れば、ブロック注射がどんなものなのか・どれ程の痛みなのかを教えてください。 出来れば早急にお願いします。 長文すみません。

  • 頚椎椎間板ヘルニアブロック注射情報

     こんばんは。首、肩と痛みもう3週間になります。痛みがとれません。 MRI画像ですと頚椎6番、7番にヘルニアがあり、右肩、上腕に痛みがあります。右側の神経根に圧迫があるようです。  神経ブロック注射があると聞きました。 Q1: どういった種類があるでしょうか? Q2:神経根にどういった改善がされるのでしょうか? Q3:埼玉在住ですが、おすすめの医院あるでしょうか? お手数ですが教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ヘルニアのブロック注射による副作用

    ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアのブロック注射

    現在椎間板ヘルニアで左脚に痛みがあるため、座薬で痛みを緩和させる治療をしています。痛み出してからちょうど1ヶ月です。 最初は何をしても痛くて立っていることさえ苦しい状態で10歩くらいしか歩けませんでしたが、現在は静かに座っていると痛みは感じない程度まで回復しています。歩くと響いて痛いので、何か支えになるものがないと長い時間は歩けません。 昨日一昨日、どうしても出掛けなくてはならない用事があって、杖をついて脚をかばいながら出掛けました。地下鉄の乗換えを往復4回繰り返して、ほとんどは座っていましたが乗り換えするときに100メートルに満たない距離を何回か歩きました。 すると昨晩激しい痛みが襲ってきて眠れないほどで、1日2回の座薬も痛みに耐えかねて6時間おきに使ってしまうくらいひどく痛みました。 現在はだいぶ落ち着いていますが、ちょっとしびれている感覚があって多少の痛みがあります。歩行は腰を曲げて脚を引きずらないとできません。 激しい痛みのピークが過ぎたのでブロック注射をするほどでもないかなと思っていましたが、ほんのちょっと出掛けてあるいただけであれほどの激しい痛みが再来するのならば、注射をしたほうがいいのかなという気になってきました。 やはり静かにしているときは痛くなくても、痛みを感じるため普通に歩けない場合は、ブロック注射をしたほうがいいものなのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。歩かない以外はこの1週間くらい痛みがなかったので注射をするほどではないかなと思っていました。

  • 椎間板ヘルニアについて

    今年7月くらいから、左足のふとももからふくらはぎにかけて、座った時や、立った瞬間など痛みがはしるようになりました。 8月に病院に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。私の場合は、骨と骨の間のゼリー状なもの?が飛び出てるわけではなく、骨が直接神経を圧迫しているといわれました。 神経ブロックや、神経根ブロックというものをやったのですが、まったく効きません。医者には、とりあえずあと3カ月くらい神経根ブロックをやってみましょうと言われたのですが、やっても全く効果がないことと、金額も一回5千円かかることで、行くのをやめてしまいました。 手術を考えましたが、動けないほど痛いわけでもないので(座ってる時や、立った瞬間に激痛が走る)、どうしようか迷っています。 何かほかにいい方法があるのでしょうか?それともやはり手術をしたほうがいいのでしょうか? これからもこの痛みと付き合っていくのは正直つらいです。

  • ブロック注射の後遺症

    腰痛のためブロック注射をしましたが、副作用はないし痛みもとれますが、このブロック注射とは、数回打ち続けても身体に問題は生じないのでしょうか? 身体には良くないと思いますが、この先に後遺症他は出てこないのでしょうか?

  • ブロック注射による副作用

    6月初めに腰椎椎間板ヘルニアを発症しました。 整形外科医の診断方法は、足の上がり具合・力の入り具合・レントゲン診断です。 発症当初、ボルタレンの座薬を使用しながら仕事(8時間の立ち仕事)をしていましたが、とても無理で、仕事を休んで、仙骨からのブロック注射と安静で治療をしています。 痛みの程度は我慢出来る程度なのですが、いわゆる坐骨神経痛で、常に足が痛いというかおもいです。また、1時間以上立っていると足の痛みだけでなく、腰の痛みで、立っているのが苦痛になります。 で、先日4回目の注射をしたのですが、4日後から首がものすごく痛くなりました。寝ているのが苦痛です。先生いわく、注射による副作用で注射がよく効いている証拠だとのことでした。 去年別の手術で(違う先生)脊髄麻酔をしたとき、同じように首が痛くなり、髄液が漏れたせいだとの事で、2週間ほどで直りました。 今回も2週間ぐらいかかるねと先生はいうのですが、 ネット検索をすると、仙骨ブロックは一番安全で、、副作用も殆どない。とあります。 私は副作用が出やすい体質なのでしょうか? もともとあまり水分を取るほうではないので、今は一生懸命水分をとる努力をしています。 注射をこのまますると、益々痛みが強くなると言うので、いまは、ブロック注射を中止しているのですが、やはり、腰の痛みがぶり返してきました。(我慢できる程度ですが・・・) このままでは、いつになったら仕事復帰できるのか?家事事態も苦痛です。 先生を変えるのも1つの手だと、周りの人たちは言うのですが・・・ 長くなってすいません。 ブロック注射の副作用は体質によるのか? 先生を変えたほうがいいのか? アドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術のことで

    読んで頂きありがとうございます。ヘルニアを患い後方固定術というボルトを腰にうめこむ手術をすることになったのですが神経根造影という注射は手術前に受けなければならないのですか?内視鏡手術やラブ法などの手術でも神経根造影注射はするのですかぜひ教えてください