• ベストアンサー

pc9821v16でCDを認識しなくなってしまった。

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

起動ディスクを使って、上書きインストールして下さい。 通常はそれで直ります。 リカバーリーディスクしかない場合は無理ですが。 CDのドライバーはWin95のシステムディスクに入っています。 クール

asemotema
質問者

補足

起動ディスクでインストールしなおそうとしても ウィンドウズの入っているドライブを認識していないようです。 なぜかほかのドライブばかり出てくるのです。 (再セットアップ画面で) でも、95はちゃんと立ち上がるのです。 ハードが壊れたのでしょうか??

関連するQ&A

  • CDドライブを認識しません。

    WindowsXPです。内蔵CD/CDRWですが,突然CDドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャ上では!(ビックリマーク)が付いています。ドライバの更新を試みましたが,Web上では見つからず更新できませんでした。どなたか対処方法を教えてください。

  • ノートPCのCD及び外付けDVDが認識されない

    少し前から内臓CD及び外付けDVDがマイコンピュータ上に表示されなくなりました。 デバイスマネージャでは該当の装置状況が DVD/CDドライブがビックリマーク黄色表示となっています。 ドライバをもう一度再インストールしようと思って当該表示を右クリックして一旦削除して「ハードウェアの再スキャン」を行いドライバはインストールされましたが以前とかわらずDVD/CDドライブがビックリマーク黄色表示となったままでマイコンピュータでも認識されないままです。 どうしたら直せるのか操作方法等教えてください。 使用機器類は以下の通りです。 ・ノートPC:エプソンダイレクト社のEndevor NT2600 ・OS windows-XP(SP3) ・内臓CD-Rのドライバ:QSI CD-ROM SCRー242 ・外付けDVD:LDR-PME8U2L(ロジテック社)、ドライバTEAC DV-W28SーV USB Device 以上です。大変困っています、よろしくお願いします。

  • CD/RW 認識についてお願いします。

    XP-PRO です。CDRWがデバイスマネジャーでビックリマークつきなので ドライバー再インストールしても消えません。削除後再インストールでも、外付けユニットも同じ状態です。表示が「レジストリーが壊れた可能性があります」です。どのように直したらいいでしょうか? そのための(再起)リカバリーCD使用やOS再インストールは CAD資産がたくさんあるのでできれば やりたくないのです。 尚LANに接続しています。ほかのPCのCDドライブから XP-CDより修理補修することは可能でしょうか?そのときのやり方を教えてください。

  • DVDドライブが認識しなくなりました

    DVDドライブが認識しなくなりました 結構調べてみたのですが原因が見つからないので投稿します 1.「マイコンピュータ」を見ると、ドライブが認識されていない 2.ドライブにCDやDVDを入れると普通になん回転かしすぐにとまる 3.外付けドライブやDemon Toolなどで作成したドライブも認識しない 4.デバイスマネージャーでドライブを見てみると ビックリマークがついていて このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) と、出てくる 5.ディスクの管理を見てみてもドライブが表示されていない 4年前のノート(NB75G/T)なので故障かなと思ったのですが まだどうにかして使いたいと思っています もし解決方法がシステムの復元、リカバリー以外で知っているか方がいましたら 是非教えてください よろしくお願いします 使っているパソコンはこれです http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/index.html

  • cdが、認識されないのです

    ウィンドウズXP  NECのノートパソコンなのですが、内蔵のマルチドライブのDVDは、認識するのですが CDが、認識されません、再インストール以外に、直す方法は、あるのでしょうか?

  • ThinkPad R31でCDドライブが認識できない

    ThinkPad R31(2656-L3J)をWindowsXPで使用しています。 いつからか分かりませんが、CDドライブを認識できなくなりました。 デバイスマネージャではCDドライブはビックリマークになっています。 プロパティのドライバはこのように表示されます。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 トラブルシューティングを見ても「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが立ち上がりますが、何も表示されません。 ドライバを自動でインストールしようとしても、上のエラーメッセージのコード41までが表示されます。 こちらで検索すると似た質問がありました。 http://okwave.jp/qa2152606.html CDドライブは抜き差ししましたが、ダメでした。 更新BIOS等はないようです。 BIOS でドライブの認識とありますが、BIOS画面を見ても分かりませんでした。 付属のPC-Doctorというソフトでは、CDドライブのテストができ、異常はありませんでした。 1.正常にドライブを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 2.ドライブの故障だとしたら、どうすれば故障だと分かるでしょうか? 3.BIOSで認識できているか確認した方がよいでしょうか?確認した方がよい場合、その方法はどうやるのでしょうか? とりあえずCDドライブを使用することはありませんが、治しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDを認識してくれなくなってしまいました。

    先日、NECのDVD(型番DVR-ABN16A)でデータ書き込み中ハングしてしまい、フリーズ状態でどうしようもなくなってしまい、強制終了させたら、以後DVDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャで一旦、該当ドライブ(DVD/CD-ROM)を削除してから、再度認識させようとしますが  --- DVD/CD-ROMドライブ   |__ (!)NEC DVD_RW ND-3520A という具合にビックリマークが消えません。 メーカHPからドライバをダウンロードして、再インストールしようとしても、「NEC DVD_RW ND-3520Aが見つからないため、インストールできません」となってしまいます。 ちなみにこのDVDを他のマシーンに接続すると、ちゃんと認識され使用も出来ますので、ハードは壊れていないようです。 解決につながる様な方法が御座いましたらお教えください。

  • ハードDISKとCDドライブとFDDが認識できなくなりました

    突然、2つのマスターとセカンダリーのHDDがあるのですがセカンダリーのHDDが認識できなくなりました。 デバイスマネージャーでハードディスクコントローラーにビックリマークがついてます。CDドライブも認識されてなくて、これまたビックリマークが付いてます。 FDDもアイコンは存在するのですが動作できなくてリカバリーも出来ません。 ネットには接続できるのですが・・ダウンロードできるサイトがあれば教えてもらえないですか? また、上記のような事が起きたら全てのデータを失う覚悟で再インストールしないといけないですか? 再起動する時にCD-ROMの認識は出来てるらしく、ME自体で認識できてないかと思うのですが間違ってたらすいません。

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • 無線子機が認識されない

    無線子機が認識されない バッファローの無線ルーター、USBタイプの子機で無線でインターネットしていました PCをリカバリしたので、子機のドライバをインストールしようとしましたが、 「windowsロゴテストに合格していません」というメッセージが表示され、うまくいきません。 一旦削除し再度インストールしなおしましたが、こんどは「インストールできませんでした」 というメッセージで、ネットワークアドアプタのバッファローのところに黄色い!ビックリマーク 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) デバイスの状態は、「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」の メッセージがあります。 解決方法を教えてください。