• ベストアンサー

スペースシャトルで宇宙旅行をしたら・・・・

現在の最新技術を使ったスペースシャトルで↓下の星&惑星まで辿り着くまでにどのくらいの年月がかかるのか教えて下さい。 (太陽系)=火星まで(2億2790万km) (太陽系)=冥王星まで(59億1510万km) ケンタウルス座=アルファ星(4.??光年)すいません。 アンドロメダ銀河(230万光年) スペースシャトルの速度がわからないので計算できませんでした。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.4

前出の通りスペースシャトルの機能では火星に届かないみたいですがとりあえず 計算して見ましたのでご覧下さい。 ご存知かと思いますが、スペースシャトルは打ち上げ時には推進用の ロケットを抱いて発進しますが、普通の時にはその惰性で地球の周りを 人工衛星と同じ様な状態で、グルグルを回っているのです。 その時の速度は約秒速8km(時速2万8千km)との事ですから、 今回の計算にはそれを用いましょう。 シャトルの速度1日=67.2万km (太陽系)=火星まで(2億2790万km)= 339日 (太陽系)=冥王星まで(59億1510万km) =8802日(24年と1ヶ月ちょい) ケンタウルス座=アルファ星(4.??光年)すいません。 確認出来ないので4光年 で計算378680億km=154387年 アンドロメダ銀河(230万光年) =  1光年飛ぶのに38597年掛かります × 230万 =桁が大きすぎて・・・ やはり宇宙の彼方に行くにはワープ工法が絶対に必要なようですね。 ちなみに火星探査船マーズ・パスファインダー等は地球の衛星軌道に静止するよりも 大きな速度で飛び出して行きますから、火星に付くのには7ヶ月程で済んでいます。 http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/space/2003/0827.html http://jem.tksc.nasda.go.jp/shuttle/profile/index.html

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/edu/maichu/space/2003/0827.html,http://jem.tksc.nasda.go.jp/shuttle/profile/index.html
mutti-takuya
質問者

お礼

分かりやすくご回答いただきありがとうございます アンドロメダ銀河までは自分で計算してみることにします。

その他の回答 (5)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.6

 スペースシャトル自体は単なる箱のようなもので、打ち上げ時に莫大な燃料(酸素と水素)を使って地球を回る軌道上に上げます。その軌道上に燃料と高性能のエンジンを用意しておけば、さらなる加速も可能でしょう。なにせ宇宙空間には空気がありませんので周辺天体の重力さえ考えなければ、光速という限界はありますが、加速するだけスピードは出せるはずです。また公転している天体を使ってスイングバイを行えばさらなる加速も可能でしょう。(そうなると対地スピードなど意味がないことになります。こういう条件が与えられるとスペースシャトルの速度がわからないのも無理はないという理屈になります。)  ですのでご質問に上げていらっしゃる目的地までの距離を移動するのに単にどれくらいかかるのかということでしたら計算で出せます。どこに基準にした時間なのか、という問題はありますが。  それには非現実的な前提をどこまで許容するかという、この質問自体の前提を規定する必要があります。例えば燃料の問題や、軌道上の周辺天体の重力の影響、どれくらいの大きさの加速や減速が許されるのか、機体の材質の耐久性、などなど思考実験を行う上で取捨選択の選択肢となる材料はいくらでもあります。  いちばん現実的な答えは今のアメリカの宇宙開発予算では、地球の引力圏内(例えば地球の重力加速度が地表の1万分の1になる地点だとすると約60万キロ上空)から脱出することも不可能だというつまらない結論になりそうです。(テレビで見るシャトル内の無重力は、引力のない空間に到達したのではなく、たんに地球の引力と遠心力が釣り合っているだけの状態)  逆にすべての現実的条件を無視してよいという前提が与えられればドラえもんの「どこでもドア」を使い一瞬で移動できる、という答えになります、と書くと怒られそうですので一応例示しておきます。  一番遠いアンドロメダ星雲は、230万光年かなたにありますが1秒に100kmずつ近づいてきているそうです。(わざわざこちらから出向かなくてもいずれ我が銀河系にぶつかるそうです。)アンドロメダ星雲に向けて出発し、1G(地表の重力加速度:約9.8m/毎秒^2)で加速し続け半分いったところで逆に1Gで減速したとします。途中のシャトルの最高スピードは99%をゆうに超え(そりゃ莫大なエネルギーがいるでしょうが)、往復で56年ちょっとの時間がかかるそうです。もっともシャトルが地球に戻ってきたときには地球では460万年が経過している、と考えられます、と下記サイトに書いてあります。 http://www2.tky.3web.ne.jp/~kuuki/Hp/2utyuu/utyuu.html  なんとか一生をかけて往復はできるようですが、帰ってきたら460万年たっていたのではちょっとこまりますね。(人類は滅亡しているかも)

mutti-takuya
質問者

お礼

ありがとうございました

  • papi-pu
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.5

スペースシャトルの速度は、秒速8km弱です。 http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/spc/data/spc0240.html この速度で、火星に行こうとすると、地球と火星の最接近時で5500万kmほどでしたので、80日ほどで着く計算になります。 http://mars2.mtk.nao.ac.jp/Story/S001.html ただ、地球も火星も移動しているので、最短距離で行くことはできませんし、加速、減速を考えていませんので、これよりもっとかかりそうです。 この速度で、冥王星まで行こうとすると、25年ほどかかります。 もっと速く移動しているボイジャー2号は、海王星まで到達するのに12年かかっています。(太陽と海王星の距離は冥王星までの4分の3ほどです。) これは途中で各惑星を観測しつつ、加速しながら移動しているため、最短距離で海王星にいったわけではないためです。ちなみに、ボイジャー2号は今、1年に3.13AU進む速度(約15km/秒)で太陽系の果てに向かっているようです。 http://www.planetary.or.jp/know_voyager1-2.html 太陽系外の星については計算する気が起きないぐらいかかります。秒速10kmとしても光の速度の3万分の1しかないので、単純に光年を3万倍した時間がかかります。 こんな適当な計算でよろしかったですか?

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

#2の補足です。 #1 ranxさんがおっしゃるとおり、スペースシャトルは第二宇宙速度(秒速11.2km)を越えていないので、火星までいけません。

  • arikui
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

スペースシャトルの速度は秒速約7.6kmだそうです。 では地球と火星の距離をこの速度で割れば、時間が出るのか、というとそうはいきません。 地球も火星も動いているので、そう単純ではないのです。 スペースシャトルを火星に到達させるには、火星を後ろから追いかける楕円軌道に乗せる必要があります。 この軌道計算は難しく、また、惑星探査機を高精度で打ち上げるのは大変です。 惑星探査機ボイジャー2号が木星、土星、天王星、海王星と、4つの惑星に到達できたのは、奇跡的ともいえるのです。 ちなみに惑星探査機ボイジャーの速度が秒速約20kmということですから、スペースシャトルの速度はあまりにも遅すぎます。 スペースシャトルが火星に行くだけでも数年かかってしまうと思います。

mutti-takuya
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

スペースシャトルの速度は私も知りませんが、 基本的に宇宙ステーションとの間を往復する程度の役割なので、 第一宇宙速度(人工衛星になるのに必要な速度)程度しか 出していないのではないでしょうか。 とすれば、火星までも到達不可能かと...。

関連するQ&A

  • 宇宙はどうなっているのですか?銀河とは?

    天文についてぜんぜん詳しくないので、 ここで聞きたいのですが。 太陽 水 金 地 火 木 土 天 海 (その他 いろんな星) このあつまりがたくさんあるのが銀河で、 それが宇宙には数え切れないほどある。 と理解していたのですが。これはあってますか? 教えてください。 そうだとしたら、太陽系はなんていう銀河に属しているのですか? またアンドロメダ銀河なんてものを聞いたことありますが、 このなかにも惑星はたくさんあるのですか? よろしくおねがいします。

  • 人類が住める惑星はこの宇宙にどれほどあるか?

    私達、太陽系が属する銀河系には2000億の星があるそうです。 更に、宇宙にはその銀河が1000億個以上もあるそうです。 つまり単純計算で2000億×1000億の星があることになります。 人類は約60億ですが、星の数に比べると少ないですね。 さてこれだけ星があると、間違えなく宇宙人は居ると思ってしまいますが 1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) 2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 3:宇宙について一言お願いします。

  • 5項目、教えて下さい。

    5項目、教えて下さい。 ビッグバンから宇宙は生まれたと言います。このビッグバンは1つの 銀河系を生んだのではなく(変な質問ですいません)今の宇宙全体を生 んだ爆発なのですか?それから...どうしても無と言う状態が分かりま せん。宇宙は広がっているそうですがそれにはスペースがないと広げ られません。どのように理解したらいいのですか? 下記の惑星から地球に届く光は、何秒遅れてこの地球に届くのですか? 太陽 水星 金星 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星 宇宙には数々の銀河系があります。今現在、太陽系が有る銀河系(私達の) 以外の銀河系は家庭の望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡で見えるのですか? 何光年...これは光の早さの事ですか?そして、光の早さとは時速何キロメ ートルなのでしょうか? よく、大気圏突入で事故が有りますが何故、スピードを落とす事が出来な いのですか?

  • 宇宙

    銀河系って言うんでしたっけ? 太陽系かな…? 忘れた… それは置いといて本題 宇宙にある惑星で発見されてるのは 火星、彗星、木星、金星、土星、太陽、月、地球 ですよね? (もしかしたら公表されてないだけでまだあるのかもですが) 曜日の月曜日、火曜日………はそれから来てるらしいですよね まぁそれも置いといて… 地球が中心で火星、水星、木星……とあるんでしたっけ? 一番遠いのは太陽だっけ?月だっけ? まぁいいや では本当に本題 宇宙をどこまでも進むと何があるんでしょうか? (その前にブラックホールに飲まれる事は置いといて) 未開の地(?)ですか? 月か太陽(地球から一番遠い星?)より先はまだ人間は行ったこと無いんでしょうか? ちょっと興味があります どんな些細な回答でもいいのでお願いします

  • スペースシャトルは秒速何キロまで加速できますか?

    例えばNASAがスペースシャトルを発射してどんどん加速させたとして、今の技術でシャトルを秒速15万kmまで加速させることは可能でしょうか?また、将来的にはどうでしょうか?

  • 宇宙の中で恒星が密にあるところ

    太陽系は銀河系の中でさほど星が密でないところに位置しているようですが、銀河系の中で星が密な場所、あるいは星の多そうな球状星団の中などでは、恒星の密度はどのくらいなのでしょうか?そういう尺度があるのかどうか知りませんが、1立方光年あたり何個程度とか…。

  • 太陽系

    冥王星が惑星から降格し、惑星の定義ができたみたいですが、ということは太陽系は海王星までですか!? いまいち太陽系と太陽系外の境界がわからないのですが決まっているのでしょうか? 冥王星より外には色々星が発見されてるみたいですが、今後、惑星の定義に当てはまる星が発見されたらそこまでが太陽系になるのでしょうか!?でもそれだったら条件を満たす星が発見される度に太陽系の領域がまた広がりますよね・・。どうなんでしょう。。 回答おねがいします★

  • 地球•宇宙に関しての質問

    例えば今見ている星が 100億光年離れて いるとしたら、 その星の百億光年前 の姿を見ていることになるそうだとすれば、 地球から五億光年の 距離に鏡を置けば 十億光年前の地球が 見えるはず 光年と時間と距離の 関係を計算したところ 地球から 五十二万、三千四十km の距離に鏡を置けば 一年前の地球が見える 地球を 五十二万三千四十km の距離で公転してる 惑星もしくは、 五十二万三千四十km の軌道上に 鏡を設置すれば 一年前の地球が 見えるようになる。 と、友達に言われなんですが、無理ですかね?

  • 火星移住計画や宇宙開発

    火星移住計画 テラフォーミング 宇宙開拓・宇宙ステーション・月の探査・エウロパの探査・ 上げれば切りがない宇宙開発。 なんの意味があって宇宙を目指すのか意味がわかりません。 新薬の開発や新しい技術、新しい物質などは解かりますが。 エウロパの探査や火星移住計画、100億光年先の銀河の観測など無駄な気がしてなりません。 数百億円を投資し、国家を上げて望遠鏡の精度を上げて100億光年先の銀河を観測して解らなかったことが解るのはいいと思います。しかしなんの役に立つのか解らないだけです。 火星移住計画も火星の環境を変えるよりも、すでにある地球の環境を変える方が費用も時間も節約できると感じます。 月に行って・・・でどうする? 火星を地球みたいにする?でどうする? 100億光年先の銀河の観測?で? ?が取れません。

  • アンドロメダ銀河の青方偏移

    230万光年離れた、アンドロメダ銀河からは、青方偏移が観測されているようです。 何億年か先に、我々の銀河と衝突するようになれば、大変な事になるのでしょうか? その時の太陽系は、どうなるのでしょうか?