• 締切済み

歯科医の実情について

友人が歯科医をしているのですが、クリニックが周りに多くて経営が辛いと言っていました。そこでふと思ったのですが、それだけ多いのなら他のクリニックも経営が厳しいのではと思ったのですが、実際はどうなのでしょう?

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

歯科医院に勤務しています。 同僚のこれまでの経験や、自分のこれまでの経験を総合する限り、#2さんの言うように保険診療で儲けが保障されている医院など、まずありえません。 高額な医療器具など買わなくても、そもそも材料費が高額です。たった5mlの液体が6000円するものだってあります。でもそれが無いと治療が出来ません。液体ですから当然消耗品です。国は、そういった経費については目をつぶっています。 お上からお金を頂くというのは、とても煩雑な事務作業が必要で、それにはとても経費がかかるから、ということもありますが、実は診療行為全てにもれなく診療報酬が発生するわけではありません。 保険診療にはルールがあって、治療の順番などはそのルールに定められています。 でも、患者さんは、困っているから来院する。その順番に従う事が、イコールその患者さんの為にはならないことが多いからです。その患者さんの訴えを解決するために応急的に処置する行為が、実はボランティアなんてこともたくさんあります。治療行為を行っても、算定する点数が存在しないから、再診料だけなんてことも。 でもその治療にも、材料費や人件費など、当然経費がかかります。 ボランティアででも、治療しなければ患者さんの訴えは解決しない。訴えを解決してくれない歯医者になんて、誰も来ませんからね。全ての経費は歯科医院がかぶるのです。それが国の方針です。 そうやって、国は締め上げをしています。保険点数が上がることはありえません。毎年の改正でどんどん下がるものです。 そもそも、保険点数が全国同じで統一されているなんて、おかしな話ですよね。地域によって人件費も違えば、家賃だって違うのに。 求人情報見てみるとよくわかりますが、歯科衛生士や歯科助手なんかは給料格安です。それでも休日返上で勉強会に講演会に自腹切って出席したりもします。歯科に限らずコメディカルの宿命ですね。歯科医師の求人も、意外と給料安いもんですよ。

回答No.1

国から保険料ぶんどれる歯医者が苦しい事は無い。こういう嘘にまどわされた奴はひん毟られる人間 治療費3割負担で、20分 1500円 実質費用 5000円 1時間で15000円 原価など医療機販売の嘘つき営業に騙されて高額機械買わされる馬鹿以外 すぐ元とれる。 年収2000万は約束されるだろう 実質手取りは1000万だろうが。税で40%組合費なども毟られる 確かに他人の臭い口掃除はダルイが。 儲けは約束される。 客の来ない歯医者は超敗者。 そんな野郎は歯医者やめても失敗する。

関連するQ&A

  • 歯科クリニックの設備

    歯科クリニックを経営していますが、設備の入れ替えを検討しています。その際他の歯医者さんがどういった機材を使っているのか参考にしたいのですが、何か良い情報源はないでしょうか?

  • 古い友人(恐らく歯科医)を捜しています。

    古い友人(恐らく歯科医)を捜しています。 こんばんは。あえてこのカテを選んで見ました。 古い友人(恐らく歯科医)を捜しています。 ○藤○男さん、男、53歳 です。 高校時代の友人で30年以上会っていません。 歯科大学へ進学しまして、昔の原町田(小田急?)辺りに居たので 恐らくその近辺で開業しているのでは、と言う読みです。 私の住いは全然違うところです。 ○藤 歯科 町田市 で引くと 町田市近辺の ○藤歯科 ○藤歯科クリニック など出てきます。 そこの先生のフルネームは出てきません。 2件ほど電話しました。 お宅の先生のお名前は○男さんでお年は53歳ですか?って。 1件は、お答えできません、1件ははずれでした。 このような問い合わせは後味が悪いです。数もけっこう多いですし。 質問ですが、 Q1.もっとスマートな方法はありませんか? Q2.歯科医の団体を紹介していただけませんか?いくつか。    会員名簿などがあれば同姓同名を当って見ようと思います。 高校の同窓生関係及びNTT番号案内は他の友人が調べています。 宜しくお願い致します。

  • 歯科と歯科クリニックの違い

    こんにちは!最近疑問に思ったことがあります。歯医者さんで、「歯科」と「歯科クリニック」と2種類の名称がありますが、違いは何ですか。教えてください。

  • 審美歯科でトラブルを解消したいが・・・

    高須クリニック(美容外科、歯科)にて歯の治療をした方で、 具合が悪くなったり、他の歯科で再治療(同じ箇所をやり直した)した方はいらっしゃいませんか? 私は去年、高須クリニックにて審美も含め、セラミックにて歯並びを 良くしたいと治療しました(6本)。が、一年の間、歯茎の痛みと出血、違和感が (前歯4本が繋がっているて、事前に説明がなかった) 続き他の歯科にて診てもらった所、残念ですが、ひどい事に なっていると3件の歯科で同じような診断をされました。 実際にあごはカクカクなるようになり、食べると痛くなるので、 食欲もないし、痛みもあります。 再治療を検討している歯科の先生も「歯の健康など考えず、ただ、削ってかぶせただけで、同じ歯科医として憤りを感じる」っと言われ、 弁護士さんに相談されてみては?とアドバイス頂きました。 同じような悩みと、悔しい思いをしている方がいらっしゃれば、 内容等伺いたく質問させて頂きました。 あまりにも酷いため、治療費の返還等、含め法的な手段も 考えております。もしこの質問を見ている方の中に同じ悩みをお持ちの方に、症状や話の内容を話してもいいと言う方や、アドバイスがあれば、お返事を頂けたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 開業されている歯科医って・・・

    開業されている歯科医の先生に質問です。 私の周りには、歯科医院が多く ありますが、はたから見ると、どの歯科医院も 患者さんが多いな~と感じます。 しかし、実際には、歯医者は、 コンビニよりも多いと聞きますし、 競争が激しいと思うのですが、 いかがでしょうか? やっぱり、集客とか、売上で 悩む事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 一般歯科の業務

    一般歯科である父の跡継ぎで歯科医になります。 しかし、父とまったく同じ仕事をするのでは この時代を生き残るのは厳しいと思っています。 なので少し医療の幅を広げようと考えています。 父が開業したクリニックをそのまま引き継いで しかも医療の幅を広げる方法は何がありますか? 今のところインプラントが1つの方法です。 矯正歯科や小児歯科となるとクリニックの造りは かなり変わってくるのでしょうか?

  • 歯科医師に質問です。

    歯科医師に質問です。 歯科でマウスピースはどこのクリニックでも作ってくれと言うと作って貰えるものなのでしょうか? あと幾らくらい取られますか? 保険は効きますか?

  • 歯科受診について

    こんにちは 歯科受診は、特に痛みなど症状が無くても、行っても良いものですか? 悪いとこが無いか確認してもらいたいです。 病院、クリニックというのは症状がある場合に受診するものという先入観がありまして… 特に迷惑では無いでしょうか? はじめて行く歯科医院です。 あと、口臭が気になる場合は歯科医院に相談で良いでしょうか?

  • 歯科医院経営に悩んでいる方へ

    歯科医院経営に悩んでいる若い(?)先生と意気投合(?)した者です。 「安受け」をして、後悔しております。 何を「安受け」したかというと、歯科医の悩みを解決してあげると言いました。 実際は、歯科医がどんな悩みを抱えているのか私は知りません。 先生に正直に話をし、許してもらいました。(深く反省) これを機会に歯科医の悩みをまず知りたいのですが、どうすれば分かるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯科医院の未来

    歯学部のものです。実家は歯科医院ではありません。卒業後、どういった道を選ぶのが自分にとってベストが悩んでいます。 ハッキリ言って医院経営には自信がありません。跡取りのない院長に雇ってもらい、ゆくゆく自分が継ぐ形であればなんとかなりそうです。しかし実際歯科医院を経営されているかたの生の声が聞きたくて投稿しました。最近は訪問診療というのもあるようですが、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。