• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系の人は数学嫌い・理系の人は英語嫌いって本当 ?

またまた、たまご焼きに続き素朴な質問です。すみません。 私は文系で数学はさっぱりでした(笑) とても言えたもんじゃありませんでした。 先日のたまご焼きをそのまま食べるのが「大人の食べ方」と豪語した友達は理系で これまた、英語が嫌い・・ここの嫌いというのは点数が・・・ダメだったと思って下さい。 友達は理系で英語がさっぱりでした。事実です(笑) 高校で確認済みです。 では、みなさんにはこんな事が当てはまっているのでしょうか ? 回答よろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

そう思っていて見事に進路を誤りました。気づいたときにはもう遅い、理系から文型は比較的進路変更しやすいけれど逆はまず無理、学校も予備校も受け入れてくれません。理由は理数科目についていけないから。バカにした話ですね。 高校の途中まで数学の点は悪かったですがこれは部活にかまけて勉強しなかっただけ。英語の点は良かったですが別に好きでも何でもなく解ける問題をわざわざ不正解にするような無駄なことはしなかっただけです。ただ外国語は好きです。いまだに次々に手を出しまくっています。 進路が決まって変えようがなくなってから、成績は逆転しました。きっかけがつかめてから理数系の面白いこと。微分積分など奥深く、人類の宝です。文系の大学に進んでからもたった一人数学の授業に出たり。周りからは「バカ」とか「わざわざ悪い成績を取るリスクを冒すな」とか言われましたけどね。私から言わせると、一応大学に行くだけの頭の持ち主がそういうこと言うなよと、ただ楽したいだけだろと。 英語が「得意」または「成績がいい」だけの人なら理系に進むかもしれないけど、英語が「好き」な人で理系に進む人は少ないでしょう。「好き」が高じてその専門に進むならやはり文系の大学に進むことになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 >そう思っていて見事に進路を誤りました そうだったんですか。やはり文系から理系へは結構難しいですね。 >きっかけがつかめてから理数系の面白いこと。微分積分など奥深く、人類の宝>です。文系の大学に進んでからもたった一人数学の授業に出たり。 そうなんですよ、このきっかけが見つかると楽しいと思うんですが・・・ これがまたきっかけすら見つけられず泣いてましたよ。 まわりから結構厳しく言われましたか・・・なるほど。 PCのデータの移動はもうすみましたか? ものすごく時間がかかっていましたからね。この寒い時期はおでんを作ってあげたいですね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

例えば、同じ大きさの丸い粘土が2個あったとします。 それを合わせてコネコネしたら、2倍大きな丸い粘土が出来る・・そう考えるのが数学好きな人だと思うのですが、私は2個の粘土を合わせたら三角にもなる四角にもなる、平べったい形にもなる・・そう考えてしまうので数学は苦手ということになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 数学は苦手なんですか? かなり詳しそうなのですが、意外ですね。 発想が豊かなだけじゃないのでしょうか、苦手というより。 私なんてそういう発想すらしたり、考えもしませんでした(笑) 数学は一旦ダメと思ったら受け付けなくて・・・それ以来自分は文系しか 生きのびれないなって思うようになりました。情けないですね(笑) 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.15
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

 私は、まるで当たっていないと思います。  私自身は文系卒ですが、受験勉強の頃、一時期まるでチンプンカンプンになってしまった数学を、猛烈に勉強した結果、今でも関数計算や係数理論などには多少ながら自信があります。案外、最初から好きだったのかもしれないと思っています。  数学を集中的に猛勉強した理由は、当時のライバルたちがみな、数学も含めていつも好成績でトップ3のスタメンに、それが悔しくて。でも、その彼女たちもまた文系に進みましたから。  一方、わが夫は工学部卒ですが、英語には今でも苦労していません。彼の友人たちも等しく英語は堪能ですし、なかには英語の論文を発表した方もいます。彼らは大学在学中から英語の専門書を読み、英語で出題される試験問題を解いていたそうです。また、父や兄は医学部卒ですが、彼らもまた英語が苦手とは到底思えません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 文系でしたか? 存じ上げませんでした。あれだけ堪能な英語を訳したりされてましたから、どっちだろうと思っていましたよ(笑) 努力家でしたからね、航空会社の内定も結果として断られましたからね(笑) 相当オールマイティに出来る方だと知ってましたから。 その後は歌手になれるくらいでしたからね。何度もすすめたのに・・・(笑) 今からでも遅くないのにって。苦手とあまり思われてないんですね。 私の高校は数学・英語を基準に選んでいましたから。 まだ春には程遠い位寒いので、風邪をひかれませんように(笑) ・? 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.14

私は一応文系でしたが、英語は大嫌いでした。 まだ、数学の方がマシだったので(あくまで英語と比べたら、ですが)、文系にしようか理系にしようか一時期結構悩みましたが。 私大の入試科目って、文系も理系も必ず英語が入りますから、仕方なく文系を選ぶしかなくなりました。 要するに数学よりは、国語と社会の方がまだマシということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 文系ですが英語が嫌いでしたか。私も好きじゃないのですが、数学なんてもう全くダメでしたから、選択肢が無かったというのが本音なんですよ。 でも悩めるくらいですから、数学もそこそこ出来てあるんですね。 私立大学ならそうなりますね。必須ですから。受験する際の条件でもありますから、・・それでも数学が出来るだけでも尊敬します。 友達は本当に英語がさっぱりでした。いつも教えてましたから。 と言う私は数学を教えてもらってたという事実もありますが。 黒帯を持ってましたから、その後もずっとされてあるんでしょうか? はっ? 回答いただきありがとうございました。元気そうですね!!

  • 回答No.13
noname#128686
noname#128686

大体当たってると思います。 とは言え私(文系頭)は、どっちもダメでしたが(笑) 英語 → 必死こいて勉強しても、毎度赤点スレスレ。 数学 → 毎回確実に赤点 … 補習と課題でやっと単位認定 嫁は理系頭ですが、確かに英語は全くダメだったそうです。 数学はさほど労せずして70点以上はコンスタントに取れてたそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 大体当たってますかね。回答者さんは数学・英語の両方とも・・(笑) 本当に英語は中学が基準でちゃんとしていたので、点数は本当に良かったんです、ところが数学の微分・積分のころで・・泣いてました。ついて行けなくて。 奥さまは理系で英語が全くなんですか・・・当たってる!! 数学がしなくてもそんな点数なんて・・・どんな頭のきれなんでしょう。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.12
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)

理系を受験する人もいないような高校で、大学受験は文系でしたが社会(日本史、世界史)のかわりに数学で受験できる大学をさがしました。 英語は学校の英語はぜんぜん駄目でしたが、PodCastで聞いているうちに苦手意識がなくなりました。 体育会系も出会い系も機会ないままで、心のこりです?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 大学受験の際社会のかわりに数学で受験!? 相当頭がきれるんですね。 うらやましいですね。理系の人って本当に凄いなって思いますよ。 >PodCastで聞いているうちに・・・そんなものなんですか・・・慣れですかね。 >体育会系も出会い系も機会ないままで、心のこりです?! あっあの回答者さんの回答ですか(笑) 心残りですか・・・なんて答えてよいやら。私バカよね~おバカさんよね・・・って歌わないで下さいね。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.11

私は当てはまります。 英語はあまり勉強しなくてもできたけど、数学はいくらやってもダメでした。 高校1年で数学の授業は終わりましたが、その1年間が悲惨で… テストのたびに赤点で留年しそうになりました。 高校に入ってガタッと成績が落ちたので、焦って毎日勉強してたのに。 最後の期末試験でどうにか取り返しましたけど、その頃は本当に毎日数学漬けでした(^^;) 入試の時より勉強したな~。 でも、頭が良い人は両方出来るんですね。 知り合いの息子さんは大学を英文科か理系か迷って両方(しかも有名大学)受けたそうです。 で、両方受かったらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 英語は文法などやたら覚えてましたね。でも勉強しなくても出来たというのが私との大きな違いですね(笑)これでも数学の試験・・一度京大の試験問題を解いたときに1問に1時間かかって・・諦めました。情けない高校生活でした。 数Iだけだったんでしょうか・・・私は数IIBというのになった時に歯が立ちませんでした。それでも中学の成績は平均が90点なんです。でも中学まででしたね。お知り合いにこんな素晴らしい方がいますか・・習いに行きたいです。 その後塩狩峠は読んだのでしょうか? はは・・・・?。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.10
  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)

私は高校・大学で理系でしたが、 中学から大学まで、英語の成績は良かったです。 確かセンター試験でも、英語の点数が他科目より上でした。 (もちろん、100点満点換算です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 何か凄いですね、センター試験も理系なのに英語が他の教科よりもいいなんて。 基本は頭がきれるんですよ、また努力もなさっていると思いますし。 私の高校ではまず数学が基準となって、それから希望で文系・理系と分けられていましたので。すみません、こんな質問して。以前から気になってました。 どうなんだろうと素朴に思っていましたから。 回答者さんには当てはまらないという事なんですね。わかりました。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.9

英文学科卒業です。 高校時代の得意科目は英語と数学でした。 私が通っていた高校は、英語と数学だけ成績別クラスで授業を受けていたのですが、両方ともトップのクラスにいたんです。  これだけだと、なんだか頭がいいと周りから思われがちですが、社会と理科がものすごく苦手で、もしこの教科が成績別クラスに分かれていたら下のほうのクラスになっていたと思います。 文系だから英語、国語、社会が得意。 理系だから数学、理科が得意。 ・・・とは限らないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 何故か凄いですね、得意科目が英語と数学なんて。私の高校でそういう優秀な友達がいなかったせいか、基準としていたのがこの2科目だったんです。 これでクラスを分けられましたので。どちらの教科もトップクラス・・・凄い。 社会と理科は苦手でしたか・・・もう完全な文系でしたから、物理なんてもう・・・ 見せられないくらいの点でしたから。あくまで素朴な質問でしたからどうなのかなって思いましたので。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.7

あなたの質問は、文系っぽいですね。 ごめん。ばかにはしてませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございます。 回答になっていませんが。

  • 回答No.6

 全部苦手で嫌いだけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 全部嫌いでしたか(笑) で・・どっちということでもないんですね。 回答ありがとうございました。