• ベストアンサー

iBookの電源が入りません

Mac OS10.2。DualUSBのG3500M初期型です。 メモリは何故か640Mです(^^;) 暫く使わなかったのですが、OS-Xを入れ直し、AirMacCard(古い方)を入れワイヤレス環境を整えました。Windowsとの混在で問題なく使えてます。 困ったのはここからで電源が毎回入りません。その度 パワーマネージャーをリセットし入れています。毎回時刻設定です(-_-;) PRAMクリアも行ってみましたが、改善されません。 効果的な対処方法をお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

AC電源アダプタは装着したままにしてますか? お使いのiBookだとそろそろバッテリーが駄目になる頃では、 iBookにはPRAM(NV-RAM)保持用電池が無くバッテリーやACアダプタからの電源供給がしばらく(だいたい5分)途絶えると内容がリセットされてしまいます、 ACアダプタを繋いだままの状態でも駄目なら、 ファームウェアなどを最新にしてみるとかも、 それでも駄目ならハードウェア的な故障であるかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html
diver3
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 どうもバッテリーの寿命っぽいですね(汗) ファームウェアの更新、はよく判らないので研究してみる事にします。 とはいえ、もうすぐパンサーにする予定です。 果たしてどうなりますやら・・・

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

パワーマネージャのリセットは正しく行っていますよね?バッテリーを外して。 1. コンピュータに電源が入っている場合は、電源を切ります。 2. 電源アダプタを外します。 3. バッテリーを取り外します。 4. コンピュータの左側面の AV ポートの上にあるリセットボタン(図 2)を押します。リセットボタンを押すときは、クリップなどの先を小さな穴に差し込み、スイッチを一度だけ軽く押してください。 5. 5 秒間ほど待ちます。 6. 電源アダプタを接続します。 7. バッテリーをコンピュータに装着します。 8. パワーボタンを押してコンピュータを再起動します。 その後 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86284 にあるようなバッテリーの調節を行ってみて下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449#faq5
diver3
質問者

お礼

一昔前の充電池で多かった「メモリ効果削除」みたいですね>バッテリー調整 昔のPowerBook 1400cにはそう言えばこのようなコンパネが有りましたね(苦笑) 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。