• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特許について?これ違法ですか?)

カラオケ機器の通信貸し出しに関する違法性について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ機器の通信貸し出しは違法なのかについて教えてください。
  • 通信カラオケ機器を販売している会社は通信の情報料で稼いでいますが、通信をしないと使えなくなるという制約があります。
  • 自分の持ち物を貸し出し、お金を得ることは違法なのか、また法律上の使用制限について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約書をご確認頂くのが間違いないかと思いますよ。 基本的に、又貸しのようなカラオケ会社が損をする(機会損失)ような行為については契約書上で禁止されているかと 思います。 特許や法律は関係ありません。契約書に記載された約款の内容が、あなたとカラオケ会社とが契約上、守らないと いけない約束事になっており、その約束事が守られなければ、契約が無効になる若しくは損害賠償を支払うという文章も 併せて記載されているかと思います。 もちろん、契約の内容に世間一般での常識を外れるような条項(例えるなら闇金の法外な利息など)があれば、 その内容が無効であるということで訴訟を起こすことは可能ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの又貸し

    よろしくお願いします。 マンションを又貸しで借りようかと思っています。又貸しすることは契約上違法ということはわかっていますが、又貸しとわかっていて、又貸しでマンションを借りることは法律的に違法なのでしょうか? 実際の契約者と私は非常に近しい関係にあり、お互いの利害が一致したのでそのような方向にすすんでいるのですが、違法行為に協力するといったことで、何らかのリスクがあるのでしょうか?

  • お店が違法だと知らず9年も又貸しされていました。裁判するとその賃貸料は返ってくるのでしょうか?

    私は9年間スナックをしておりましが、 違法だと知らずに借りていたママさんからその間又貸しされていました。 問題があって今年の3月にやめたのですが、 そのママさんからあちこち直せと請求されるのです。 私が購入したものなので修繕費・買い替えの費用等払う必要もないと思い、知人に相談いたしました。 すると又貸しは違法で、その間家賃として払ってきたお金を返却できるのではないかとのお話がありました。 実際の大家さんにママさんが払っていた金額は20万弱だと思いますが、 (向こうも私には正式な金額は教えてくれないので) 私は月々50万強支払っておりました。 (水道代・電話代・カラオケ代・有線放送代は別請求ですので) ママさんがこれ以上私に請求してくるのはどうかと思い、弁護士に相談したいと思っているのですが、法律的に私は間違っているのでしょうか? そして本当にその差額分は返還されるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 通信カラオケなのに通信しなくていい?

    知人がカラオケ機器を安く譲ってくれるというので、話を聞いたのですが、 通信カラオケなのに、電話線に繋がなくても昨年冬くらいまでの新曲が歌えるというのです。 これは本体にメモリーされてるということなのでしょうか? LDなどなら仕組みは理解できるのですが、業務用通信カラオケでも、通信料を払わずに歌うことができるのですか? ご存知の方教えてください。

  • 通信カラオケ機の容量について教えてください。

    通信カラオケ機の容量について教えてください。 カテゴリがどこか分かりませんでした。ここじゃなかったら教えてください。 店舗の買取カラオケ機(リースより得だからと言われ購入した)のことです。 購入して6年ほどたっているらしい買取の通信カラオケ機が間もなく容量が一杯になり、新曲が入ってこなくなると、言われました。 当初は、通信カラオケは一杯にならないからと、勧めていた気が致します。 それを問いますと、通信カラオケとは、配信されるカラオケをハードディスクに溜め込んでいくので、いずれ満杯状態になると言われました。 ならば、歌わない曲を排除して、ハードディスクを軽くすれば入ってきませんか。と聞いたら、それは出来ないと言われました。 新曲が入ってこなくても機械はこのまま使えるそうですが、配信料はそのまま月¥15,000発生するそうです。 そして配信料には著作権代金も入っていると言うのですが、著作権代は、別途で3ヶ月に一回¥10,650引き落とされています。これってダブル取りではないですか?とも聞いてみましたが、それとは又違うと、明解出きる返事はいただけませんでした。 で、お聞きしたいのは、 (1) 通信カラオケは一杯になるのか? (2) 新曲が入らないのに配信料を払わなければならないか? (3) 著作権のダブル取りではないか?   の3点です。 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • カラオケBB DAM100について。

    BB通信カラオケDAM100について。現在、店をやめまして、カラオケの機械が眠っております。そこで私は私的に練習用として使いたいのですが、通信が行われないと、 曲間に(このカラオケの機械は通信が行われていないため、正常に動作しませんと、繰り返し5分以上音声が流れます。第一興商の情報料は高いので、回線を繋ぎたくありません。なんとかならないでしょうか?他の会社も考えております。 宜しく教えてください。

  • これって違法?

    はじめまして。 法律についての質問です。 1ヶ月くらい前に自分の自転車盗まれてしまい、防犯登録もしていなく 新しく買うお金もなく、歩いて1時間の道のりを通勤しています。 とあるルートで2週間ほど前から通勤途中に前後パンクしている錆び錆びの放置自転車が道端にあり、防犯シールもありません。(帰り道は色々なルートを使っています。) 持ってかえって直して通勤で乗ろうかと考えているのですが、 持って帰る途中で窃盗で捕まるのも嫌なので、 防犯シールのないボロボロの放置自転車を持って帰るのは違法なのか 違法ではないのか、誰か教えていただけないでしょうか? 法律に詳しい方の協力よろしくお願い致します。

  • データカードの修理代は不当?私の方法は違法?

    データカードの修理代は不当?私の方法は違法? 某通信会社さんと2年契約をして、モバイルPCを使っていました。ところが、 13カ月月目に通信できなくなり、データカードが故障していることがわかり ました。1年経過しているので、有料での修理・・・見積り金額が2万円との ことでした。データカードが2万円っていうのは法外だと、なくなく残りの 11ヶ月を基本通信料だけ払う覚悟をしていたら、友人から、そんなの中古カード をオークションで買って、SIMだけ入れ替えれば良いと言われました。手に入れた のは1000円です。現在、問題なく使えます。 修理代があまりに法外だと感じる私は間違いでしょうか?中古で通信カードを 買って、情報のみ入れ替えるのは、なにか契約違反しているのでしょうか? 事情をご存知の方がいらしたら、是非、教えて下さい。 すっごくモヤモヤしております(汗)。

  • 機器の通信を中継する装置の違法性について

    いつもお世話になります。 コピーガード等を解除する製品については、 下記のようなページでも論じられているように 著作権法によるところが根幹なのだと思っております。 また、これとは別に、暗号化された情報(例えばwifi)などを 傍受する行為も違法となっていたと思います。 今回疑問に思っていますのは、例えば1つの対になった商品機器が 通信をしており、その間の通信内容は少々の難読化をしているだけだとします。 これを解析し、機器の間に割り込んで橋渡しをして一部の情報を改変するような 機材というものを販売することは違法行為になりますでしょうか? 暗号化と呼べるほどではない(定義は分かりませんが)、著作権を侵害するような 情報を公開する行為ではない点で異なると考えております。 パッと思いついたのは、例えば自動車は内部でCANによる通信をしており、 私自身は詳しくありませんが他メーカがCANの通信内容を改変して実験開発を 出来るような機器を売り出したというようなシチュエーションです。 ※人命に関わるので、気軽に販売する例は無いかもしれませんが。 諸外国ではどういった判断になるかも併せて、参考になる情報を 教えていただければ幸いでございます。

  • 「お金を払うから結婚してください」と相手を募集することは違法ですか?

    「お金を払うから結婚してください」と結婚相手を募集することは違法ですか? もしくは、募集はしなくても、個人的に相手に相談をして、お金を払って結婚する契約を結ぶ事は違法ですか? ・相手は日本人。 ・ネットや広告などで公に結婚相手を募集する。 ・違法な場合は、どの法律に触れるのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 違法ですか?

    法律スレにも投稿しましたが、このスレの方が良いと思い再度投稿しました。 私の友人が派遣会社に登録し、技能を買われてある会社へ派遣されました。 何事もなく2ヶ月働き、「そろそろ契約の更新だな・・・」と考えていた矢先、派遣会社から「勤務内容は一緒だけど、勤務地が変わります。」と言われ、なすがままに新しい勤務地へ出勤しました。 そこは自分の所属する派遣会社の事務所で、業務の管理も派遣先の会社の人間ではなく、自分の所属する派遣会社の社員が行う様になったそうです。 違和感を感じながらも、生活がかかっているため今まで通りに業務を行っていましたが、ある日突然派遣会社から「もう派遣じゃなくて請負に変更して業務を行っています」と通告があり、雇用契約も交わしていないのにいつの間にか「請負労働者」として働いていた事にびっくりしたそうです。 彼は「何かやっちゃいけない形で働いてるような気がする」と不安がっていました。 そして本日改めて新しい契約書が発行されて渡されたそうです。 その中には契約が変更されたことに関しても、それによって何が変わると言う事も明記されていませんでした。 さらに、交通費も通告も相談も無しに減らされていました。 一番問題なのは、事務所移転したのは2月19日だったんですが、請負に変更されたのがそこからさかのぼって2月9日付けになっていたことと、新しい契約書はあくまでも3月1日からであり、2月9日~2月28日までの契約内容が明記されていませんでした。 契約的にこれはありえないのではないでしょうか? 何かアドバイスをしたいのですが、法律に疎い為良い言葉や解決方法が見つかりません。 この派遣会社の行為は違法なのでしょうか? もしそうならば、どのような対応をすれば良いのでしょうか? 何卒お力添えの程、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TS6330プリンターが突然オフラインになり、再インストール画面にリンクされてしまいます。連続して試しても解決せず、イライラしています。
  • プリンターとパソコンの部屋を行ったり来たりして疲れています。サポートの電話もつながらず、チャットも対応してくれません。
  • この状態はどうなってしまったのでしょう?急いで使いたいのに困っています。
回答を見る