• ベストアンサー

マイホーム!

マイホームを持つ為の費用について質問です。家を持つ為には、頭金以外に、書類などで百万位の現金が必要と聞きましたが・・・幾らほど必要なのでしょうか?またどんな書類なのですか?マイホームの夢はあるのですが私自身、恥ずかしい事に何の知識もなくて・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

二年程前に家を新築し妻と長女で3人暮らしをしています。建築以前は子供が出来なかったため、賃貸アパートの借料より借金返済の割安感から建築しました。現在の生活は結構きついです。それでも親の土地なので2000万程度は浮いた形なのですが!! 年齢32歳・給料手取り30万 (借金額2500万で返済額月3万、  ボーナス15万×年2回) ハウスメーカーに建築まで支払った金額は、 ・頭金(契約手付金) 50から100万 ・完成時の登記等に必要な金額 100万程度 ・その他として諸経費 50万程度 合計で250万程度支払いしました。 新築後は内部の装飾類や寝具・家具等の購入代金等や 雑費で200万円程度かかりました。 (新築祝いが無かったら・・・助かりました) 登記等の完了は住宅金融公庫や銀行からの借り入れ手続きが終了し入金したあとで自分名義になりました。 あとは、いろんなHP(マイホームとか)でするのも 手ですし、展示場なんかに顔を出してみるとメーカーの 方が教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki
ko-mo-mo
質問者

お礼

現在は賃貸マンション月7万の家賃払ってます。月7万も払い捨てはもったいないような気もするけど、家を持つって何かすごい勇気いりますね。

その他の回答 (5)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

 7年前に今住んでいる新築(当時)分譲マンションを買った時の経験ですので,参考になるかどうかわかりませんが,お話します。  別物件のモデルルームへ行った時,販売会社の方と話をした折,「自己資金はいくらですか?」と聞かれたので「500万円です」と答えたら,「諸費用が150万円ぐらい掛かりますから頭金は350万円ですね。」とおっしゃいました。そんなにかかるのかぁと思った次第です。    当時,住宅金融公庫の融資上限は購入金額の80%でした。銀行の融資上限が購入金額の90%でした。  そのころよく「頭金0円。賃貸感覚で持ち家!」という新聞折り込み広告が入っていました。細かい文字を読むと,銀行融資は90%までで,残りは金利の高いノンバンクからの融資ということでした。  頭金は10%以上ということでしたので,10%を自己資金から出し,50%を住宅金融公庫から,40%を銀行からそれぞれ融資を受けました。  諸費用として,登記費用,ローン事務代行手数料,ローンの保証料,ローンに付ける生命保険料や火災保険料,消費税などがあり,結局150万円ぐらい使ったでしょうか。  それと私の場合は転居ではなく,実家からの独立でしたので,家財道具一式を買いそろえなければなりませんでしたので,それに150万円ぐらい使ったように思います。カーテン,客布団,洗濯機,食器棚,除湿機など,新築祝いとして現物で頂戴しましたので,これぐらいで済んだのでしょう。    当時,労働金庫ですと,融資限度額以内であれば,諸費用もローンに組み込んでくれたようです。    頭金の捻出にも苦労しました。市中銀行ではなく,職場の積立貯金や住宅財形貯蓄の方が利率が良かったので,そちらに貯金していたのですが,引き出すのが不便でした。月に1回か2回しか払出日がありません。頭金の支払期日より払出日が後でしたので,その間のつなぎ資金が必要になり,親から借りました。  今は銀行等に「つなぎ資金融資」というのがあるらしいんですが。  いらぬことを書いてしまいましたが,諸経費150万は用意しておいた方が良いでしょう。そして後は家財道具。新築の家には新しい物をと思ってしまいますので,気を付けないと。。。。  

ko-mo-mo
質問者

お礼

なるほど~お金貯めないと・・・本当に大変!ありがとうございました。

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

別途費用に関してはここのサイトが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_kakaku05-1.html
ko-mo-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度覗いてみます。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

その後の営業電話などの鬱陶しさを我慢できるなら、売出し中の一戸建てやマンションのモデルルーム見学に行ってみるのも良いかも知れません。私は結構色んな話が聞けて勉強になりましたよ。で、色んなところに行くと、売主側の良い所や悪い所(態度や売り方、信用出来る出来ない等)が分かって、買う時はココの会社のにしよう、とか決めてみたり。。。 「家を買う」という事に関して、それまで知り得なかった税金・諸費用・ローン関係の事など、1つのモデルルームで聞いた話を鵜呑みにするのではなく、何箇所もまわって話を聞くと色んなことが分かってきます。

ko-mo-mo
質問者

お礼

そうですねぇ。考えが偏らない為にも色々回って見た方がよさそうですね。参考になりました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

全部ローンに組み入れちゃいますから、あんまり気にしなくていいと思いますよ。

ko-mo-mo
質問者

お礼

そうなんですか?全部含めてローンにしてくれるのですか?これだけはキャッシュと聞いてたので・・・引き続き夢見てもよさそうですね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

印紙でウン万円分といわれてギョッ! 手数料が60万とかを2~3回払いましたね(登記料だったようです) 

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/cobozo/house/house7.htm
ko-mo-mo
質問者

お礼

ギョエ~ッ!思ったよりもかかるものですね。やっぱり夢のまた夢だ~

関連するQ&A

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • マイホーム購入の際の諸費用

    何度も質問申し訳ありません。。 質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。 こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。 その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。

  • マイホームの資金って…

    まだ、夢のまた夢のような話ですが、いつかはマイホームがほしいと常々考えております。何も分からないので何を目標に貯蓄をしていいのかがわかりません。頭金、住宅ローン、税金etc… ちなみに、なんとなくですが2000万円位の、出来る事なら二世帯住宅を考えています。 アドバイスをお願いします。

  • マイホームが欲しいです!!

    こんにちは。 私26歳、旦那は31歳です。 結婚したばかりなので、二人の貯金は50万ほど、お互いの貯金を入れても、300万しかありません・・。 いくらくらい頭金ためれば、家を建てれますか? 土地は持ってないし、お互いの親からの援助は無理です。 私の友達は親に援助して貰い、26にしてもう家を持っています。しかも何人も・・うらやましい・・・。 話がずれましたが・・・、 旦那は今年32歳になるし、私も早いうちに赤ちゃんが欲しいと考えています。 マイホームを持つなんて夢の話でしょうか。 因みに旦那は年収360万と少ないです・・・。

  • マイホームは今年買いでしょうか?

    今年12月に結婚をしますが、共働きのため会社の家賃補助、社宅など福利厚生は期待できません。 二人とも一人暮らしをしているので、一緒に住む家を探さなければならないですが、賃貸を探すべきか、いっそのことマイホームを購入するべきか迷っています。 諸経費等現金が必要なのはいろいろ調べてわかったのですが、今年はローン控除も改定され、買いではないかと周りから言われています。 諸経費を考えると頭金は0になると思うのですが、それでもこの優遇のタイミングで買ってしまうべきか、頭金をためてから買うべきか迷っています。 現在二人ともほぼ30歳なので、今のうちからローンを払って、自分の家を持ったほうがよいのか???頭金0でも身の程をわきまえた物件ならローンも払っていける気がするのですが、不安定な世の中ですし、そう判断してよいものかも迷います。 おとなしく、4~5年かけて十分な頭金をためたほうが良いのか、それとも今の優遇を利用したほうがよいものなのでしょうか?

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • 数年先のマイホーム計画

    数年先のマイホーム計画 早くても4~5年、遅ければ15年程度後にマイホームが欲しいなと思っています。 その間は頭金を少しでも多く貯めることに専念し、 家についての知識をつけたり色々な物件を見たりしたいなと思っているんですが、 不動産屋などからしたら、こんな先の計画は迷惑というかお話にならないとして 相手にしてもらえないでしょうか? 一度、気になる物件があったので問い合わせしたら家まで来られて 頭金として貯めている額や収入を言ったら「今建てた方が・・・」みたいに言われました。 でも不動産屋は必ずそういうものだし、我が家としては頭金半分くらいは出したいので 今は建てるつもりがないと言ったら、とても冷めた対応になってしまいました。 あちらも商売なので仕方ないとは思うのですが、色々な物件を見て勉強したいんです。 このような考えは嫌われますか?

  • マイホームは無理?

    私は一人で自営業をしており申告額(低所得です。)が少ないのですが今現在、住まいの家賃、店舗の家賃、仕事で借り入れた返済を合わせ月20万円程の家賃と返済の支払いをしております。年齢も38歳になりマイホームと仕事場を一緒にする事が夢なのですがやはり申告額が少ないとマイホームは無理なのでしょうか?頭金もありません。良い回答がありましたらアドバイスをよろしくいお願いします。

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マイホームを持つ為には

    こんにちは☆ 私は旦那と娘の3人家族です! 今は2DK、駐車場、共益費?込み5万9千円のアパート暮らしです\(~o~)/ 最近家賃を払うのが勿体なく思います。 アパート暮らしなら死ぬまでお金払わないといけないけど、一軒家を購入すればローンを払い続ければ、いずれは自分の家になるなら一軒家を購入した方がいいんじゃないかと思いました。 けどいざ調べようと思っても、あまり不動産関係の用語に全くついていけず、調べようにも調べれませんでした( ̄▽ ̄;) なので一軒家を購入するのに必要な知識を教えてください(ノд<。)゜。 例えば最近聞いた話4LDK2階にもトイレ付きの外見も綺麗な中古の家が560万←なんでこんなに安いの? 4LDKのメゾネットタイプ?の家に30年家賃を払い続ければ自分の家になって別に1年で出ていってもOK←どういう仕組み? マイホームを持つにあたって必要なもの(知識) 頭金は大体いくらから? 全くわかりません(ノд<。)゜。 教えてください(ノд<。)゜。