• ベストアンサー

収入10万円の市民税の申告

現在無職(たまに日雇いのバイト)で、 去年の年収は10万円弱でした。 市民税・県民税の申告をしようと思うのですが、 65万円以下は所得が0円として記入する事になっていますよね これは、収入があったとして裏面(11)などには日雇いの個別の収入を記入しなくとも (18)の前年中に所得が無かったとして記入しても問題ないという事でしょうか? 申請の封書が届いていたこともすっかり忘れてしまっていて締め切りまで日が無い中での質問ですが、 ご存知の方回答いただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

収入0の所得0と収入がある場合の計算結果である所得0では意味が違うと思いますよ。 年一回のことですので、省略などを考えずに記入すべきだと思いますよ。 地域にもよるかもしれませんが、市役所などで申告書の書き方などを教えてくれると思いますよ。

syuwaruz
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳密に言うと意味は違うとは思うんですが、 計算上は0になるので一緒で良いのかなー?と思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>これは、収入があったとして裏面(11)などには日雇いの個別の収入を記入しなくとも(18)の前年中に所得が無かったとして記入しても問題ないという事でしょうか? いいえ。 住民税の申告書は、市によって違うので記入欄のことはよくわかりませんが、「収入は10万円、所得は0円」として記載します。

syuwaruz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申告書は市によって異なるのですね 共通の用紙だと思って番号で書いたのですが、すみません。 11は給与所得の内訳 18は収入のなかった人の記入欄 のつもりでした。 やはり収入は有ったけど所得は0とした方が良いのですね。