• ベストアンサー

不動産の名義変更

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

   現在 1/2 ずつ 登記されているようですが、これについて 贈与税はクリアされていますか。そちらの方が心配です。  ご主人に万が一の場合があっても妻は、相続税の免税点が高いので、ほとんどの場合無税ですので、妻についての対策はあまり要りません。子供の場合は、毎年子供の名前で、60万円預金しておき、適当の金額になったとき、子供が持ち分を買い取るというのは如何でしょうか。妻にも、この方法が使えます。登記は自分でする分については、出来ますが、専門的なのでやはり、司法書士に任せた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kakekomi/jirei/940216064453125.html
GUN
質問者

お礼

早速アドバイスいただき有り難うございました。 参考URLを見て大変な事に気付きましたので、あつかましくもう少し質問させて下さい。 まず私たち夫婦は婚姻期間がまだ2年足らずです。このような場合は、控除などは全く適用しないわけですか? それと、もっと大変な事とは、マンション購入の際共働きで、月々の返済を多少多めにしても大丈夫と言う事で最近よくある「資金ゼロ」と言うので購入しました。当然ローンを組んだわけですが、私の名義で借りたのは年金からの420万円(だったと思います)だけで、残りは公庫とオリコから主人名義で借り入れしました。合算って言うんですか?私も保証人とかになったりしていますが、年末に送られてくる残高の書類などは、主人宛になってます。これって名義変更だ何だと言う前に既に持ち分1/2で登記しているのは大変な事のように思うのですが・・・これがshoyosiさんが心配されている事なのでしょうか?マンションの購入価格は細かい数字は今分かりませんが3900万弱です。 まず、どこへ行って何をすればよいのでしょうか? 主人の持ち分を減らしたい理由は、主人の前妻との間にいる子供に渡したくない為です。よいアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 不動産名義変更について

    現在私と子供3人の名義になっている不動産があります。このうち子供の持分10分の1×3をすべて私(母親)名義に変更したいと思っています。(将来のトラブルを避けるため) その場合贈与されるとどれくらい税金がかかるでしょうか?また非課税分づつ毎年贈与されるという方法も考えています。 どちらにしても、自分で手続きする場合法務局と税務署両方の手続きが必要ですか?以前非課税の不動産名義変更を法務局に通って自分でやったことがあります。(費用をかけられなかったので) 専門家(司法書士?弁護士?)に依頼すると平均どのくらい費用がかかるのでしょうか? ちなみに固定資産税が年15万円ばかりの不動産です。よろしくお願いします。

  • 離婚後のマンション名義変更について

    主人と前妻が2年前に離婚。共有名義の中古マンションに前妻と娘たちが住んでいます。 ローンは完済しています。 持分は主人2/3・前妻1/3となっています。 前妻のみの名義に変更したいのですが、どういった方法がありますか? できるだけ費用がかからない方法を教えていただきたいと思っています。 現在の評価額が、土地360万・建物250万とすると、それぞれいくらぐらいのどんな費用が必要ですか? 大まかな金額、または計算方法など教えていただけないでしょうか? いろいろ調べてみましたが、贈与・売買などどれも複雑な説明が多く、全くの素人の私には今一つわかりません。 どなたか素人でもわかるよう、説明いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不動産の名義変更

    マンションや土地の名義変更について教えて下さい。 兄弟や子供に名義変更する場合、どんな手続きが必要なのでしょうか? 相続、または贈与税の支払いが必要なのでしょうか? タダであげたというのは駄目なのでしょうか? どのくらい払わなければならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 不動産名義変更について

    土地と建物の名義が異なる為、買い替え検討を期に、一本化しようと思いますが、その際の手続きで、経費がもっと安くなる方法を教えてください。ローン残債や、贈与、相続などの問題はありません、単純に名義を変更するだけです、、不動産取得税や贈与税などがかかるのでしょうか、それとも登記費用(印紙など)のみ(14万位)でしょうか、あわせて御説明いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 夫への不動産一部贈与

    私名義のマンションに、このたび夫が入居します。 主人の会社から住宅手当(月3万×51ヶ月=153万)をもらう為には、夫 も住居の名義をもっていなくてはいけないため、不動産一部贈与をしよ うと思っています。 持分はいくらでもいいとのことなので、登録免許税を節約するため1000 分の1だけ贈与したいのですが、それは大丈夫でしょうか? また、ほんの少し主人が名義をもっているために、売却の時などに面倒 な手続きが発生したりしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有名義の不動産の名義変更について

    両親の自宅は現在、両親の共有名義です。 父が来月大きな手術をすることになり、父が勝手に司法書士に母の単独名義に変更依頼したことがわかりました。その際、贈与税や不動産取得税がかかることは聞いていたようです。 父は自分にもしものことがあった際、共有名義のままだと母が困ると思って手続きをしたようですが、私はもしもの時は父の持ち分を母と私と弟とで相続し、私と弟が持ち分放棄する遺産分割協議書を作成すれば相続で母へ名義変更できるのではないかと思っています。 このまま手続きをするしかないのでしょうか。 登記を止めることは可能なのでしょうか。 私は無駄な出費(登記は仕方ないとしても、税金など)をできるだけさせたくありません。 良い方法などありましたら教えてください。

  • 不動産名義変更について

    結婚を考えているのですが 彼女名義の住宅、土地名義があります。 結婚にあたってその名義を彼女の両親へ名義を変更してから 結婚したいと考えているのですが この場合は贈与税が掛ってしまうと聞きました。 贈与税は相続税と違って高額なものとも聞いています。 結婚前に難関にぶち当たってしまいました。 なるべく費用が掛からずに名義変更をすることは可能でしょうか? いろいろサイトを調べてもよい解決策が見つからず こちらに相談させて頂きました。

  • 名義変更

    中古で住宅を購入いたしました。名義は主人です。銀行ローンを組んで毎月返済をしてますが、この度、私名義のマンションの家賃収入から一部住宅ローンの返済をしました。完済ではありません。主人との話し合いで土地、建物の名義を私に変えようとしているのですが、変更に伴って簡単に手続きができ、なおかつ相続税や贈与税の支払いなく名義変更できるのでしょうか?

  • 不動産の名義変更は素人でも出来る?

    10年以上前に他界した祖父名義の不動産(土地・建家)の名義変更を考えています。 いくつか質問が有るのですが・・・ まず、不動産の名義変更手続きは、素人でも出来るのでしょうか?費用は幾らくらいでしょうか? もう一つは、祖父には現在生存する子供は、私の母を含め2人居ます。 既に他界した母の弟に子供が居てるのですが、名義変更の手続きに際し、この子供の委任状若しくは相続放棄の意思表明など、何か書類を取る必要は有るのでしょうか? 祖父の実子が2人生存しているので、他界した子の又その子供までは、関係ないとは思うのですが・・・念のためお尋ねいたします。 それから、相続税の簡単な算出方法が有りましたら、ご伝授願います。 当方、全くの素人ですので、分かりやすい説明をお願いします。