牛肉の着色について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 宅配で購入した特売の国産牛肉が、明らかに着色されている疑いがある。
  • 肉の赤さが他のお肉と比べて鮮やかすぎる上、置いていると赤い汁が出てくる。
  • お肉を水洗いすると赤い色が落ち、茶色っぽいお肉になる。宅配業者に連絡したが回答を待っている。着色されたお肉を食べるのは気持ち悪い。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛肉の着色なのでしょうか?

宅配で食品を時々購入しています ここの宅配は、減農薬なども取り扱って割と安心できる業者なので利用してますが 特売になってる国産牛を買った時のお肉なのですが、 明らかに肉の赤さが違います。鮮やかすぎるのです。 ちょっと気持ち悪いとおもいつつ 20分くらい常温で置いてると トレーの横にものすごい赤い汁が出てるのです (明らかに普通のドリップではありません) 最初は、ものすごい赤いドリップ?と思いながら、 汁を切るとどんどんその赤い汁が出てきて 気持ち悪くなり、お肉を水洗いすると どんどん赤いのが落ち、茶色っぽいお肉になりました・・ これって、着色してるのではないでしょうか? 食にはうるさいので、普段、野菜やお肉は、産直の品を使っていますので、 通常のドリップと間違ってることはありません。 その宅配業者にも連絡しましたが、回答待ちの状態です 前も1、2度この手のお肉がありました。 和牛を購入した時は、、問題なかったので、この特売品だけだと思います お肉の着色は、違法ではないのでしょうか? 食べるものなので、気持ち悪くて。(今回のお肉は、食べてませんが) 残ってるお肉を持ち帰り業者が調べて、連絡すると言われてるのですが、 返品を受け付け、適当に説明されて終わるような気がしてるのですが。 詳しい方いましたら、おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現物見てないので何ともいえませんが、通常工程ですと着色でなく発色です 簡単に言うと変色を止めてる状態 主に亜硝酸塩を使いますが、毒という意見もあるし問題にならないという意見もあります ここら辺の受け止め方は個人レベルなので、肉 発色剤 亜硝酸塩で検索してください 大量のドリップは恐らく冷凍か解凍の際の温度管理の問題 購入したのはスライスですね? 数キロ単位のブロックで買うと亜硝酸ほとんど使わないので、指摘されるようなケースは稀です 参考になれば幸いです

me-san
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 お肉は、スライスで200g1パックです 冷凍ではない状態で届き、チルドで保存してました 牛肉を甘辛く、煮ようと思って、シンクの上に出してました。 野菜などカットしてたので、15-20分ほど経ってました 発色ですか。ここで質問する前に検索かけて 発色は取り上げられてたので見てみたのですが、 いまいち、このお肉があてはまるか、良くわからなかったので 質問してみましたが。やっぱり、発色なのでしょうね どっちにしてもちょっとそういう素材を売るのが納得できませんが。

me-san
質問者

補足

業者から電話があり、リンパ除去を忘れて、 行ってなかったとの説明でした。 なんだか、いまいち理解できませんでしたが・・

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

私の親族で、食料品店をしている人がいます。 精肉コーナーもあります。 そこでは、グラムいくらとだけ表示されていて、注文分だけをお好みの厚さでスライスします。 予めスライスしていません。 田舎なので、お客が少ないと言う事もありますが、なぜか。 添加物を使用したくないからです。 通常のスーパー等でパックに入っているお肉の断面は赤いですね。 でも、お肉は、切ったら変色するのが当たり前なのです。 それが赤い色を保っているのは、変色を防止する添加物が使用されているからです。 でも、それが有害だというわけではありません。 このような。 http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2008228702

me-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きちんとこだわりを持たれて、お店されてるのですね。 口に入るものだから、安心安全なものが一番ですね。 私も変色防止の添加物は、前から知ってましたので、 多少あるものだと思ってますが・・ 変色防止で、こんなに鮮血のような赤い水(ドリップ?)が 出て、洗うとどんどん出てきたので、 もしかして、これって色付けてる?って思ったんですが。 とりあえず、業者の回答を待ってみます ありがとうございました!

me-san
質問者

補足

業者から電話があり、リンパ除去を忘れて、 行ってなかったとの説明でした。 なんだか、いまいち理解できませんでしたが・・

• makocyan
回答No.2

ええとですね、おっしゃるとおり精肉に着色料や発色剤を使用することは禁じられています。  禁止事項をあえて行なう業者がまれにいることは事実ですが、牛肉の色をキレイに見せたいんだったら炭酸ガスを使うほうが効果があるし簡単です。わざわざ足のつきやすい着色料なんか使う阿呆(検査に出されたら一発)はいませんって。すくなくとも私は過去にそのような業者はみたことがありません。  血液中の成分のヘモグロビンは酸素と結合すると鮮やかな赤色に変色、それが徐々に茶色に変化していきます。ご指摘の状況はまさにそれに近いように思えますが。  またドリップの量は原料枝肉が冷蔵か冷凍かによって大きく変わりますし、配送中や配送後の管理温度によっても変わります。これに加えて包装形態(真空パック・ガスパック)でも発色は大きく変わりますので、いつも同じドリップ、色ということはあまりないと思います。  それでも着色料を疑うのであれば、お近くの研究所に持ち込んで検査を依頼(費用はかかりますが、保健所は多分受け付けない)するか、その業者に検査を要求してみてはいかがでしょう。比較的簡単な検査ですぐに結果が出ますよ。 

me-san
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あまり使う業者はいないのですね。 ただ、どうみてもドリップっていうより 、鮮血のような赤い水なんですけどね~ ドリップに関しては、主婦歴が長いし、 食に関しても関心があるほうなので、 見れば、管理の状態が悪いものなどは、大体わかりますが。 いつものように管理された冷蔵で問題なく届き、 多少赤すぎるとは、思ったのですが、 使う段階で、鮮血のように赤い汁がどんどん出てきて、 普段の許容範囲を超えてるのでびっくりした次第です 検査費用までこちらが負担してまでは、考えてませんが、 こういうお品を販売してほしくないと思ってるので とりあえず、業者に、確認してみます

me-san
質問者

補足