• 締切済み

引っ越しと保育園

marun_2008の回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

ほんとうは3)がいいけど、病院が問題ということでいいですか? それともいずれ親の面倒をみてほしいから接する時間を多くしておこうなど、 夫の意向があったりするのかな 車がなくてもタクシーで行けば良いのであまり気にしなくて良いのでは。 それで何十万もかかるわけでないですし、 こういう時ケチケチしないために稼いでるともいえますし。 病気になったとき、 実家のほうが頼りやすい、と思っておられるんですよね。 使えるものは使ったほうが良いですよ。 賃貸なんでしょ? いざとなったら1年後に引っ越せばいいんですよ。

関連するQ&A

  • 市外保育園への入所

    はじめまして。 今、9ヶ月の子の母です。 一歳になったら、保育園に入れて、復職したいと思ってます。私は看護師で勤務時間が不規則で、夫は自営業をしています。 子供の送迎の事を考え、私の職場から近く、また何かあった場合、すぐに私の両親(定年退職し在宅中)が迎えに行けるよう実家の近くにある市外保育園を希望しております。 しかし、役場の児童課では、夫が市内で働いているのであれば、夫が仕事中迎えに行けばよい、子育ては二人でするものだと、市外保育園の希望申し込みを拒否されてしまいました。正直、迎えに行けても、その後おぶって仕事するわけにもいかず、市内で頼れる人もいません。 どうしたら、市外の保育園に通う事が出来るでしょうか。お願いします。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 片道5kmの保育園にするか,3kmの保育園にするか

    2ヶ月先に引っ越しの予定があり,保育園選びで悩んでいます。 来月には答えを出さなければなりません。 現在私は自家用車で通勤(遠方),夫は自転車通勤です。 夫の職場までは片道10kmありますが,スポーツサイクルで趣味も兼ねているため,苦ではなく,むしろ楽しいそうです。 娘が一人いて,保育園に通っています。 保育園の送りは夫の担当で, 保育園は職場とは反対方向に1kmのところにあり, 荷物が多い日や雨の日はしんどいそうですが何とか毎日回っています。 自転車には専用のチャイルドシートを付けています。 引越し先から通えそうな園は2つあり, 近い方(自宅から3km)をA園 遠い方(自宅から5km)をB園とします。 どちらも夫の通勤ルート上にあり,夫の職場は自宅から6kmになります。 A園よりもB園の方が良い園だということは,夫婦で意見が一致しています。 (B園が優れているというよりも,A園の体制に不安がある。) ですが私の第一希望はB園なのですが,夫の第一希望はA園です。 理由は娘を自転車に乗せて走る距離が短いからだそうです。 自宅からの距離が短いA園の方が安全に通えるのは確かだと思います。 実際に送るのは夫ですので夫の意見も尊重してあげたいのですが, 引越し先を決める際に「B園に送り迎えしてもいいからこの場所に住みたい」と言ったのは夫です。 (本人は言った覚えはないと言っているのでこのカードはもう切れませんが。) A園よりもB園の方が良い園だというのも,見学だけで感じたことですので入園してみてどうかはもちろん分かりません。 A園の方が娘が将来通う小学校に近いため,地域の友達もできやすいと思います。 それでも私はB園に通わせたいのですが, 片道2kmの差は大きいでしょうか? 皆さんならどちらの園を第一希望に書きますか?

  • 育休中。都内への引越しと保育園のことで悩んでいます

    現在育休中で、4ヶ月の子供がおり11月ごろをめどに職場復帰を考えています。 職場は私が千代田区、夫は中央区ですが、今は夫の社宅のある横浜市に住んでおり、産休前は田園都市線で70分程度かけて通勤していました。 社宅にはかなり安く住まわせてもらっているのですが、子供を保育園に預けることを考え、より職場に近い都内への引越しを検討しています。 しかし、昨今の保育園不足の中引っ越し先で悩んでいます。 通勤時間で考えれば清澄白河や門前仲町(江東区)、環境で考えれば石神井公園(練馬区)や永福町(杉並区)辺りが良いかと思うのですが、保育園の状況をみるとどこも激戦区で新参者は潜り込めそうもありません。 社宅を出ると家賃補助がゼロになるため、保育園に入れず育休延長は痛手です。 そこで、もう少し範囲を広げて引っ越し先の地域を検討したいと思います。 子供を遊ばせることができる広めの公園があり、駅前が落ち着いている(飲み屋やパチンコ屋などがあまりない)地域について情報をいただけますと幸いです。 さらに都心まで40分程度で通えるところが理想です。 家賃は15~16万円を考えています。 候補が決まれば、その地域や役所に行ってみたいと思います。 なお、現在住んでいる地域は近所の認可保育園の待機児童が少なく、もしここに入れなくても数駅先の認可外保育所に入れることはできそうです。家も環境もとても気に入っています。 ただし、ラッシュの時間に通勤せざるを得なくなり、近所の保育園は延長を使っても電車が遅れたりなどするとお迎えがギリギリになってしまいます。(近くに親戚がいるのでいざという時は頼りになりますが、いつもというのは難しいです) この条件なら横浜市にとどまる方が良いのでは、というご意見も含めアドバイスをいただけますと幸いです。 長くなり、申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 子持ち共働きで引越しを真剣に考えてます

    1歳3ヶ月の女の子を4月から保育園に預けフルタイムで職場復帰しました。そろそろ1ヶ月ですが、やはりというか病気しまくりで今週末もロタに感染し、また休まないといけない状態です。 今住んでいるのは夫婦とも会社も遠く(会社が移転したため)、実家も遠いので、私の実家近くに真剣に引越しを考えております。 私の実家は両親とも健在で預かってくれることも可能といってくれてます。 また保育園は実家の近くには3軒ほどあるようなのでうまくいけばすぐ入れそうです。 ただ通勤が夫私とも1時間30分ほどになってしまいます(今は共に1時間)。 実際に保育所に預けてフルタイムで仕事をされている先輩方に意見をお伺いしたく質問しました。 実家の近くというメリットはやはり大きいでしょうか? それともある程度実家とは距離があっても通勤が少しでも短い方がいいでしょうか? それともこの病気の波はもう少し我慢してのりきってじっくり探した方が賢明でしょうか? お金もかかるので悩んでます。

  • 職場復帰のための引越し・保育所探しについて

    現在6ヶ月になる息子のママです。1才になる来年の4月から保育所に預けて職場復帰する予定です。 現在は主人の職場近く(車で10分)の社宅に入っており、私の職場まで1時間半強。引越し・保育所選びで悩んでいます。今考えている選択肢は: 1. 私が車を購入し、社宅から車で10分の保育所に預け、社宅近くと駅近隣に2つ駐車場をかり、そこから1時間強かけ通勤(電車乗り換え1回+モノレール): 保育所は7am~8pmで、お迎えはぎりぎり間に合う程度・・・。 2. 電車1本でいける駅近くに引越し、その近くの保育所に預け通勤一時間弱 (車は購入せず・家賃は約10倍)): 保育所は7am~8pmで、1より時間的に余裕ができるため、残業も少しはできそう。 主人は出張・残業が多く、保育所送迎はあまり期待せず考えています。12月に来年度4月入所の申し込みをしなければならず、かなりあせっています。保育所が決まるのは3月中旬なので、2の保育所を第一希望、1を第二でだして、第一希望が選ばれたとしてもそれから急いで引越しできるのだろうか、今から引っ越して、第二希望になればどうしよう、第二になれば時間的にやっていけるだろうか(子供が朝はやく、夜も帰りが遅くてやっていけるか)、等々、考え出したらきりがなく悩んでいます。近くに頼れる親・友達等いません。アドバイスお願いします。

  • 2時間通勤ママさんの保育園事情;

    お向かいの奥さんの悩みです↓; 只今育児休業中で来月から仕事復帰予定の彼女は、休業中に勤めていた職場がこのご時世で職場統合してしまい、さらに遠い通勤を強いられることなっていて保育園選びに悩んでいるのです; とりあえず、市役所への保育園入園希望の申請には通勤途中の乗換えする駅から近くの保育園でお願いしているらしいのですが、市役所の審査結果は今月末くらいの連絡になるそうです。ところが、その保育園では彼女の通勤時間を考えるととても開園~延長保育時間内に送迎することは不可能であるとの事。そこで、その希望保育園近くの無認可託児所に朝晩送迎して、そこの方に保育園への送迎を依頼することになりそうで、とても大変そうです; でも家のローンもあるし、この際退職してしまうのはこのご時世考えられないみたいです。 金銭的には、上記の保育園&託児所コース、又はいっそのことずっと託児所コースのどちらでも変わりはないらしいのですが、後者のコースになると彼女の中では‘無認可’‘託児所よりは保育園’の気持ちがあるようです。 また、彼女の勤める職場では出産後仕事復帰する女性の例はなく、フレックスや時短勤務の要望も却下されているそうなのです。親元も遠く、気軽に頼れる人もいないようで本当に悩んでいるみたいなので、私も相談されても何とアドバイスしてよいのか困ってしまいます。仕事と通勤と育児と家事で、彼女が体を壊してしまったりしないかと心配でもあります。 私も子持ちで仕事を持つ主婦の同じ立場ですが、会社も実家も近くなので、なんとも言ってあげられないのです; 何かアドバイスがありましたらお願いします;

  • 保育園選びで迷っています。

    来年度4月の申請で、保育園をどこにするか迷っています。 都心ほどではありませんが激戦区なので どちらにしろ入れないかもしれないのですがご意見をお聞かせください。 送迎は夫と私とで半々の予定です。 自家用車は1台のみ所有しており、 夫が自転車通勤、私がマイカー通勤(遠方)です。 ◯A園 ・園の環境や保育内容がB園より良いと思っている。 ・自宅から自転車で15分。途中に夫の会社がある。  自宅→(5分)→会社→(10分)→A園 ・車での送迎はラッシュの時間になるので20分以上かかる。 ・B園よりは倍率がやや低い。 ◯B園 ・園の環境や保育内容はA園よりは良くないと思っているものの必要十分で不満は無い。 ・自宅から徒歩圏内で自転車だと5分以内。ただし夫の会社とは逆方向。 ・車での送迎も道が混雑することはない。 ・A園より倍率がやや高い。 A園もB園もとても良い園だと思いますがA園の方により魅力を感じています。 しかし自宅からの距離の違いがどれほど負担になるのか想像がつきません。 皆さんならどちらを第一希望に書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • どちらの保育園に預けるか?

    はじめまして。 家から車で30分ほどの私立の保育園(A保育園)に、先日就職が決まりました。給食を作る仕事なのですが、来月で1歳になる息子を一緒に預けてはどうか?と言われました。 もともとは家のすぐ近くの公立の保育園(B保育園)に預ける予定だったのですが、どちらに預けるか迷っています。 A保育園:通勤は家から一緒に連れて行けるので楽。初めて保育園に預けるというのもあり、同じ園内にいるというのは安心できる。 B保育園:家から近いので旦那さんや近くに住む義両親が送り迎えをしてくれる際、便利。(旦那さんは平日休みもあるので) A保育園とB保育園、みなさんならどちらを選びますか? また、保育園に勤めるといいとこも悪いとこも園の裏側が見えてくると保育士をしている友達から聞きました。なので悪いとこを知ったとき預けていることを後悔したりしないか?また同じ園内に子供が預けられてるってどういうメリット・デメリットがあるのか?実際に自分が働く保育園に子供を預けている方、そういった経験がある方、いらっしゃったらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 保育園に入れるために、今からできることは?

    私には2歳児の子どもがおり、現在、3歳の年度末まで預かってくれる職場の託児所に預けています。職場は現住所の隣の市にあります。 私は妊娠中で、春の終わり頃から産休→初夏には出産し1年間の育休を取得する予定です。子どもも私の産休取得と同時に、託児所を退所になります。 産休に入ったら子どもをすぐに保育園に入れることや、私の育休明けに合わせて保育園に入れることも考えましたが、途中から入ったら子どもが環境に慣れることができないのではないか?と思ったので、周りとタイミングが同じ再来年度の4月から入れるつもりでいます。 なお、私の出勤時間が早く自宅近くの保育園に預けられないため、職場近くの保育園に預けたいと思っています。 夫は今は市内に勤務していますが、再来年ちょうど異動の時期と重なり、市内に勤務できるのか市外の営業所に異動なのか不透明です。市外に出るとなると、私よりさらに早く家を出る必要があり、なおのこと近くの保育園には入れられません。市内であれば夫が送り迎えできるので、自宅近くの保育園に通わせることもできますが、いつ異動が決まるかも分からないそうです。 私が時短勤務にして、自宅近くの保育園に通わせることもできなくはないと思いますが…。仕事量は減らないのに収入が減ってしまうことを考えると、できればこれまで通りフルで働きたいです。 …ここで、現住所のある市の保育園担当の課と、職場がある市の保育園担当の課に、市外の保育園に入れることができるのか確認を取りました。市の保育園担当の課からは、「できると思うけど向こう(職場のある市)との話し合いになる」と言われ、職場のある市の担当からは「市外の子が入れる枠が少ないから、こちらに引っ越してきてほしい」と言われました。子どもの保育園のためだけに引っ越すことは、まず不可能です。 とりあえず、今年の秋になったらダメ元で職場近くの保育園と、念のため自宅近くの保育園に申し込みをする予定でいます。 再来年度から子どもが無事に保育園に通えるようにするために、今からできることはあるでしょうか。 この情報を集めておくといいなど、何かアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。