ブラウザの「戻る」ボタンを押したときの移動先

このQ&Aのポイント
  • ブラウザの「戻る」ボタンを押したとき、送信フォームがあるページで再読み込みされる問題について
  • 送信フォームからのデータ送信後、ブラウザの「戻る」ボタンを押すと再読み込みされる問題に対する解決方法
  • PHPで生成されたページで、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても前のページに直接移動させる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの「戻る」ボタンを押したときの移動先

送信フォームがあるページで、<form action="" method="post">としています。このフォームから送信した場合、送信後、同じページがもう一度読み込まれると思うのですが、そこでブラウザの「戻る」ボタンを押すと、当然送信前のページ(=同じページ)に移動して、もう一度押すとその前に表示していたページに戻ります。 送信後にブラウザの「戻る」を押したときに同じページをもう一回表示せずに、その前に表示していたページに直接移動させるようなことは、可能でしょうか? $_SERVER['HTTP_REFERER']を使って「戻るリンク」を設置することはできるのですが、今回は、ブラウザの「戻る」ボタンの動作の話です。 ページはPHPで生成しています。

• sr-ki
  • お礼率68% (43/63)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一例として、tokenを発行するという手法もあります。 tokenが一致しない、または存在しない場合、別の画面にリダイレクトさせます。

sr-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tokenというのをはじめて知りました。 どのようなものか全くわからないので少し調べてやってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ブラウザの「戻る」を実行した場合基本的にはブラウザが勝手に判断して処理します。 ブラウザがキャッシュしかみないなら別ページに飛ぶことは難しいでしょう。

sr-ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりブラウザ側で処理しているんですね。。 No.2の方の回答をヒントに一度やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。