• ベストアンサー

権力と民衆

eroero1919の回答

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

民主革命で殺された国家指導者(独裁者など)は今ぱっと思いつく限りでもルイ16世とルーマニアのチャウシェスク大統領くらいな気がします(もちろんもっといるはずですが)。 一方、謀殺も含めて暗殺された国家指導者をあげれば枚挙に暇がありません。有名どころじゃカエサルもローマ内での権力闘争で暗殺されましたよね。 そんなわけで、権力者にとって恐ろしいのはこれは間違いなく身内の権力者ですね。スターリン、金日成、フセイン、カダフィなど現代の独裁者たちを見ても身内の粛清のほうがすごいですよね。

noname#128708
質問者

お礼

身内の権力者を敵に回すのが、恐ろしいのですね。具体例を挙げてくださってありがとうございました。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました!!