• 締切済み

無線LAN親機・中継機の受信順位について

 現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

親機と中継機との場所の関係による電波の拾い安さの差が出ている様に思います。 距離に関係なく、電波の遮断効果の多いのが中継機の方ではないですか?。 なので置く場所の関係で変わると思われますので、移動してみるしか方法はないでしょうね。

bus330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  早速、中継機を移動してみました。PCの1m位の距離まで近づけてみましたが、やはり起動時には親機を拾ってしまいます。  親機は別棟で直線距離にして10m近くあります。再接続すると中継機を拾うんですが・・・?。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無理でしょう。無線は1種類だけ飛ばしたほうがいいのでは。

bus330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線の種類は親機・中継機ともに11nのみを使っています。

関連するQ&A

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LAN中継機について

    この度、光回線が開通しヤフーADSLからドコモ光に乗り変えました。NTTのONUに無線LAN親機をつないでWI-FI設定をしました。接続できたのですが、離れた部屋の電波状態が弱く、以前購入していた無線LAN親機を中継機として接続してみたんですが、うまくいきません。どなたか設定方法を教えてください。 親機=BUFFALO製WSR-2533DHP、中継機=BUFFALO製WZR-300HPです。 ちなみに、設定途中にAOSSボタンを押した後、親機はWIRELESSランプが、中継機はSECURITYランプが点滅から点灯に変わりません。ご教示ください。

  • 無線中継機の手動設定とSSIDについて

    親機 WHR-HP-G300N、中継機 WLAE-AG300Nです。 現在、親機―中継機―WiiをAOSSで接続しています。 しかしゲーム機でネットを利用していると頻繁に通信が途絶えてしまうので問い合わせたところ、手動設定にした方がいいと言われました。 そこで親機―中継機はAOSSのままで中継機―Wiiの間を手動で接続しようとしたところ中継機のSSIDが親機のSSIDで表示されてしまい手動で接続できません。 またエアステーションで中継機の手動接続で使う暗号キーを設定しようとしてもAOSS使用中のため使用できないとなります。 Wiiと中継機のみを手動で接続するにはどうすればいいでしょうか?

  • 無線LAN親機と中継機

    バッファローの親機と中継機を2台接続しています WIN7のエアステーション設定ツールで機器を検索すると  エアーステーション名やIPアドレスは問題ないのですが  SSIDが親機1台 中継機2台とも Buffalo-G-○○○○ と 2.4GHzの表示になっています 親機はわかりませんが 中継機は本体横のツマミを 5GHzにしていますし Wi-Fi接続している iPhoneや iPadの設定画面の Wi-Fi も Buffalo-A-○○○○ となっています 親機 中継機 どちらも5GHz接続にしたいのですが。。。

  • 無線LAN、親機と中継機の電気代

    無線LANのWi-Fiルーターの電気代について質問させていただきます。 実家のマンションの1階で親がお店していて、私が結婚しそのマンションの上の階に住んでいます。インターネット契約がもったいないと思い、店のwifiの電波を上の階に飛ばしています。 私の住まいの階までは親機だけでは端の方までしか電波がこないので、中継機を置いています。 ここで質問なのですが、親機のルーターと中継器でだいたいどれくらいの電気代がかかっているのだろうと思うようになりました。 インターネット契約がもったいないと言いましたが、店の経費とはいえ少し迷惑をかけているなと思いせめてルーターの電気代を払おうと思っています。 また中継機もだいたいいくらくらいの電気代でしょうか? 電波をよく飛ばしたいため、インターネット契約していたら年間約5万円なので、初期投資と思って親機も中継機も少し上位の機種を買いました。 機種はバッファローで親機がWXR-2533DHP2、中継機が WXR-1750DHPです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機中継機能使い方

    無線LANの親機の中継機能を用いて、子機とハブを共用できないかと考えていますが、可能な機種があるでしょうか。Buffalo社のWHR-G301Nを使いたいと考えています。親機はBuffalo社のWZR-HP-G302Hを使っています。

  • 無線LAN親機

    バッファロー社製の無線LAN親機 「WHR-HP-G300N」を買って使ってますが、 遠くまで電波が届きませんでした。 2階に設置して、離れの1階の部屋にまで届かせたいのですが、 もっと遠くまで届く親機があれば教えてください。 BUFFALO 有線LANポート搭載接続機器用​ ワイヤレスユニット WLAE-AG300N を使ってもいいのですが・・・ MacやWindows両方使ってるのでパソコンは比較的わかりますが 無線LANに関してはあまりわかりません。 型番等教えてもらえたら幸いです

  • NEC WH822N親機と中継器について

    地方の光を引きました。 その業者は貸出でNECのAterm WH822Nの無線親機を付けて行ったのですが 無線の電波が弱く部屋の隅でインターネットができません。 中継器として以前所持していたバッファローのWHR-G301Nを使おうと思っていますが NECにはバッファローのようなAOSSボタンがありません。 はたして、バッファローWHR-G301Nは中継器として使えるのでしょうか? もし使えないとしたら、親機をバッファローWHR-G301Nにして もう一台バッファローWHR-G301Nを購入するのが良いか? NECの中継器を購入した方が良いのか? その他、良い案があるのか? 全く無線ランについて分からないので 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 無線LAN中継機について

    現在、無線LANのバッファローWHR-G301Nを使用しています。 ひな壇の敷地で木造2階建ての2階にWHR-G301Nを置いて使用していますが、 1階でインターネットを使うと速度が遅くなり、庭と更に一段下に位置する車庫(距離が一番離れている)では電波が入らない状態です、そこで中継機を1階に設置すれば1階で使用する際にスピードは 早くなるでしょうか?又庭や車庫でも電波が入る様になるでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 無線LAN中継機を設定しました

    親機はリビングでBUFFALOのWZR-900DHP2を使ってます。 寝室での電波が弱いので廊下にELECOMの中継機LAN-RPT01を購入しました。 BUFFALOの親機はAOSSボタン ELECOMはWPSボタンがあります。 「親機もWPSなら簡単設定ができるが異なるならできないと思う、手動での設定なら他メーカーでも使用できる」との店員さんの説明だったのですが、ためしに自宅でAOSSボタンをWPSボタンを押して簡単設定してみると、接続確率のボタンが点灯しました。 これは果たしてきちんと設定(接続)ができたのでしょうか? ちょっと不安だったので質問させてもらいました。 どなたか詳しいかた、お手数ですがよろしくお願いします!