• 締切済み

無線LAN親機・中継機の受信順位について

現在、親機にBuffalo WZR-HP-G301NH/P、中継機にBuffalo WHR-G301NをAOSSで接続し、DELL Inspiron1150に親機附属の子機(WLI-CB-G300HP)を利用して11n倍速モードで無線LANを構築しています。  PCと中継機は同じ棟の2階と1階に、親機は別棟の一階にあり、通信速度は理論値の300Mbpsで繋がっていますが、そこで質問です。    PCを立ち上げる都度、中継機からの強い(近い)電波を拾わずに、電波の弱い(遠い)親機に必ず繋がってしまいます。一度通信を切断し、再度接続すると中継機からの電波を拾いますが、どうも面倒です。  AOSSで親機と中継機を接続したため両機のSSID・暗号化キーが同一となっている事が原因と思われますが、なぜ最初から電波の強い中継機に接続できないのか?と、最初から中継機に接続する方法がありましたらご教示お願いいたします。 

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

親機と中継機との場所の関係による電波の拾い安さの差が出ている様に思います。 距離に関係なく、電波の遮断効果の多いのが中継機の方ではないですか?。 なので置く場所の関係で変わると思われますので、移動してみるしか方法はないでしょうね。

bus330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  早速、中継機を移動してみました。PCの1m位の距離まで近づけてみましたが、やはり起動時には親機を拾ってしまいます。  親機は別棟で直線距離にして10m近くあります。再接続すると中継機を拾うんですが・・・?。

• aokii
回答No.1

無理でしょう。無線は1種類だけ飛ばしたほうがいいのでは。

bus330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線の種類は親機・中継機ともに11nのみを使っています。