• ベストアンサー

車を売るときはずす必要があるのは

今乗ってる車(約10年以上の小型車)をそろそろ軽にかえようかということになってきて行きつけの販売店に聞いたら今ではほとんど下取り価値はないとのことでした。 だったら車検(6月)までのってからにしようかと思ってます。 そこで今車につけてるものはどこまではずして引き渡すのでしょうか。 とりあえずはETCの車載器ははずさないといけないんでしょうか。 はずすと取り付けた穴が残るのでちょっと気になりますけど。 カーナビは埋め込みなのでそのままにしておこうかと思ってます。(古い型ですが、はずして別個に売っ他方が高く売れるという意見もありますけど) その他なにか注意点あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

自分で必要な物は 外しましょう  外した後の 穴や取り付け跡は 気にしなくて良いですよ 多分 廃車になりますから ETCは 再登録すれば 乗り換えても使えます

umum111
質問者

お礼

元々自分でつけたものばかりなのでETCはとりあえずはずします。 古いとはいえ当時高価だったナビはどうしようかと思ってますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomy-D
回答No.4

カーナビを外さないのなら、自宅登録を消去しておいたほうがいいですよ。

umum111
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• llyyk
回答No.3

>そこで今車につけてるものはどこまではずして引き渡すのでしょうか。 販売店と交渉してください。かんたんな作業なら、販売店がサービスでしてくれると思います。 ETCも取り外し取り付けはサービスでしてくれると思いますが、書き換えが必要なのでそれは有料でしょうね。カーナビも交渉すれば・・・。ただ、外すだけのならちょっとあつかましいかな。 査定がゼロなら動かなくなければOK(動かなくても)だと思いますが、販売店に渡すのなら確認した方がいいかもしれませんね。帳面上、下取りできない車でもその分値引きにしてるかもしれませんしね。 あつかましいかなと思うことでも相談したらどうでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.2

基本は査定した時の装備は外してはならない しかし解体を前提にした下取りの場合で予め部品取りする事を伝えておけば何を外しても問題なし

umum111
質問者

お礼

もちろん査定するときは状態を維持します。 ありがとうございました。