胎嚢確認の結果は?次の診察に希望はある?

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理は12/30で、かなりの生理不順なので妊娠にあてにはなりません。2月の性交日は2/7.8の二回だけで、2/18に検査薬をして陰性、2/28で陽性と出ました。しかし、3/4に病院へ行った際に胎嚢が確認できませんでした。先生は次の診察までに胎嚢が見えなかったら確実に子宮外妊娠か流産と言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで少しは希望を持ちたいです。
  • 胎嚢確認の結果は?3/4の診察で胎嚢が見つからず、次の診察までに見つからなかった場合は確実に子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで様子を見る間に少しは希望を持ちたいです。
  • 胎嚢確認の結果は?3/4に行った病院で胎嚢が見つからず、次の診察までに見つからなかった場合は子宮外妊娠か流産の可能性が高いと言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで少しは希望を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢確認

前回の生理は12/30 かなりの生理不順なのであてにはなりません。 2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 2/18に検査薬をしたところ陰性。 2/28で陽性と出ました。 排卵日は自分の中で7.8あたりだろうと思っていました。 そして、3/4(だいたい5w4dくらい?)に病院へ行きましたが胎嚢が確認できませんでした。 先生はもう見えてもいい時期なんだけどなぁ。また一週間後に来て胎嚢が確認できなかったら確実に子宮外妊娠か流産でしょうと言われました。 そしてその場合、大きい病院に行ってもらうから紹介状書くね。とおっしゃい部屋の奥から大きい病院の診察時間の紙を探してきて調べ出しました、、。 もうその時点で確実にダメだったんだなぁ次の診察には希望はもうないんだなぁと思い、今も明後日の診察がすごく怖いです。 5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 結果はどうなるにしろ次の診察まですこしは希望を持ちたいです。 ネットでいろいろ書かれていますが、 本当にもう望みはないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 生理不順の方の場合は特に最終月経開始日からの週数はアテになりませんが、性交日が限定されていることは大変重要ですね。 2/8が排卵・受精とすると3/4で5w3d。ただしこれは性交当日に排卵・受精した場合ですので、精子の寿命を最長に見積もって1週間浅くなると4w3dですね。5w3dならば確かに順調ではなさそうですが4w3dならまだまだ許容範囲です。 >5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 最終月経開始日からの計算と排卵日を2w0dとした計算との差が1週間とか10日とかあって尚かつ性交日が限定されていない場合には、こういうことはいくらでもありますね。 >本当にもう望みはないでしょうか。 医師の言うように、1週先の診察で決まるでしょうね。4w3dだったとしても1週先には5w3dですから。 幸運を祈ります。

sham55
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 やはり明日で全てが決まるんですね。 今から明日の事で頭がいっぱいです。 もし流産、子宮外妊娠だったら、、。もう立ち直れません。 初めての妊娠なのでどうか正常妊娠であるよう願うのみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも私の友人のケースです。 不正出血が続いててかなり不安がってたけど、5w目で無事確認出来てました。そのあとも出血が続いてたけど、今では出血も落ち着き安定期に入ってます。 まぁ、人それぞれ…。タイミング次第ですけど。 でも、不安がるとよくないですよ(^-^)!

sham55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は今のところありません。 5wのいつの確認か分かりませんが、やはりまだ 胎嚢確認ができないのはおかしい事が分かりました。 不安ですが覚悟したいと思います。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • 胎嚢のみ確認

    心配になり質問させていただきます。 妊娠して病院に行ったところ胎嚢しか確認ができず次の診察が2週間後ですがソワソワしてしまい 今週行こうか迷ってます。 生理予定日から1週間後に検査薬をし、 その検査薬で陽性が出てから1週間後に病院に行きましたが胎嚢のみ確認。 エコーの写真には5w2dとありました。 胎嚢の大きさは16mmと書いてあります。 生理予定日など先生に聞かれ おそらく6週くらいだねと言われましたが まだ胎芽は確認できず 2週間後に受診に来てくださいと言われました。 ですが心配で待ちきれません。 1週間しか経ってないのですが もし同じようなことが起こった時 みなさんなら病院に行きますか? ちなみに下腹部の痛みはたまにありますが 出血などは一度もしていないです。

  • 胎嚢確認できずです…

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため、 本日病院に行ってきましたが、胎嚢が確認でしませんでした。 以前流産したことがあり不安です…。 まだこのタイミングで胎嚢が確認できなくても大丈夫なのか、 ご教示頂ければと思います。 以下状況なのですが、 最終生理日は2012年1月3日でした。 生理周期はバラバラで、30~38日です。 目安の次回生理日予定は2月6日でした。 この一週間後である本日に病院に行きました。 性交は1月21日と28日です。 非常に不安なのですが、 わかる範囲で教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢

    20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • 胎嚢確認。胎芽、心拍できず

    お世話になります。 今、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。そして二人目を妊娠中です。 最終生理開始日が4月29日。 今月3日に妊娠検査薬を使用し、陰性。 それでも、生理が来なかったため12日に再び使用したら、陽性でした。 18日に初めて病院に行き、妊娠確認していただきました。 その際、胎嚢は見えました。 医師には「(生理は)不順ですか?」 元々不順で、産後はホルモンバランス乱れに乱れ、もっとひどくなり一ヶ月来なかった事もありました。 「まだ赤ちゃんは見えないけれど…妊娠はしてるよ」 「また一週間後にきて下さい、お大事に」と言われ、その日は終わりました。 そして一週間後の昨日、病院に行ってきました。 先週とは違う医師でした。 診ていただくと、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは見えず、心拍も確認できませんでした。 やはり医師には、「不順?」と聞かれて 今度は「二週間後にきてくれる?袋は前回より成長してるからね。ゆっくり診ていこうね。」と言われました。 医師二人共、「流産」の言葉は出ませんでしたが、もしかしたら…とすごく不安で一杯です。 一人目である息子の時は、6w8dで胎嚢が17.9mm。 8w0dには、胎芽も確認できました。 二人目は、昨日で計算上8w1dで胎嚢は9.6mm。(初診は写真いただけず、正確にはわかりませんが3.6mmくらいだったかと) 今のところ、強い腹痛や出血は一切なく、つわり(らしき吐き気のみ)は少し。 二週間後に希望を持ちたいですが、このまま育たないのではないかと考えてしまいます。 長くなりましたが、同じような方でこの後赤ちゃん確認、心拍確認できたよって方いらっしゃいますか? のちに週通りに育っていきましたか? よかったら、聞かせていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 明らかに胎嚢が小さいんですが・・・

    不妊治療をしている者です。今回、初めてのAIHにチャレンジしました。 5月20日 HCG 5月21日 HCG AIH 5月23日 デュファストン1日3錠開始    ↓ 5月25日 ノビオリが出る 排卵痛 性交 5月26日 ノビオリが出る 排卵痛 5月27日 性交    ↓ 6月3日  中国製早期妊娠検査薬でうっすら陽性    ↓ 6月5日  デュファストン服用終了 6月6日  「dotest!」でハッキリ陽性 6月7日  診察するも胎嚢確認できず。化学的流産の説明を受ける。    ↓ 6月11日 診察するも胎嚢確認できず。化学的流産・子宮外妊娠の説明を受ける。    ↓ 6月14日(5w3d)診察の結果5.3ミリの胎嚢を発見。成長が遅いので、流産すると言われる。    ↓ 6月17日(5w6d)診察の結果、胎嚢が7.4ミリに成長。成長は遅いけど、様子をみましょうと言われる。 6月8日から12日ぐらいの間、生理3~4日目ぐらいの出血が続いてました。 質問です。 1) 病院の先生は、21日を排卵日としていますが排卵確認はしてません。絶対に排卵しているのでしょうか?26日の排卵痛とノビオリは、勘違いだったのでしょうか?? 2) 21日でも26日を排卵日としてでも、胎嚢が小さいのはわかるのですが、絶対にあきらめなくてはいけないんでしょうか?? このぐらい小さくても、出産された方・元気にお腹の中にいるよ!って方はいらっしゃらないのですか?? 3) つわりがまったくありません。これは、流産の兆候ですか?現在、21日排卵で6w5dです。 以上の3つをお願いします。 基礎体温も計っていません。仕事の関係上、起きる時間に差がありすぎるため意味が無いと言われました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が確認されませんでした

    はじめまして質問させて頂きます. 2010.11.22→中絶 2011.01.11→月経 生理周期→30~33日 2011.02.13→薄く陽性 (P-チェックs 検出50m) 性交日 2011.01.22、29、30 2011.02.02、03、04、05 2011.02.19に産婦人科に行ったのですが、胎嚢が確認できず4wに入ったらぐらいと言われました. ルナルナでの排卵日は01月30日となっていました.最終月経から見ても、5w~6wぐらいだと思って行ったので、胎嚢が確認できなかった事に凄く不安を感じました. ホントに4wなのでしょうか? 異常妊娠ではないのかと心配しています. 排卵日がずれていたのでしょうか? 02月に入ってからの性交で、13日が陽性は出る事はあるのですか?いつの性交での受精が濃厚ですか? 質問の仕方が下手ですいません.よろしければご意見をお願いします

  • 胎嚢サイズと心拍確認

    妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

  • 胎嚢が小さくて内膜が薄くても妊娠継続できますか?

    現在、初めての妊娠中です。 最終生理日 12/6          ※生理周期はすごく不順で35~53日周期です 排卵日     基礎体温表によると1/3~7あたり??          ※これもグラフがバラバラなので信用できないかもです 性交      12/27・1/8 1/21  軽い吐き気と胸の張りを感じて検査薬(クリアブルー)→陽性 1/22  念のためもう一度検査薬(Doテスト)→クッキリと陽性 1/22  病院にて胎嚢確認(詳しいサイズは教えてもらえず)→週数の割りに小さいと言われる        着床はしているが、内膜が薄いので流産の可能性が高いと言われる            1/29にもう一度病院に行きますが、そこで胎芽が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生は、12/27の性交で妊娠したと言っています。 その上で「胎嚢が小さすぎる」とのこと。 しかし、そもそもかなりの生理不順ですし、1/7の性交で妊娠したとは考えられないのでしょうか? 先生に言うと「それはありえないです」と一蹴されてしまいましたが(涙) 初めてのことで不安で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。

  • 8週目でも胎嚢って確認できるのでしょうか?

    私は一度科学的流産をしています。 その時は生理予定日に妊娠検査薬で薄い陽性ラインでその次の日から茶色おりものから次第に生理になり科学的流産となったのです。 それから今現在生理予定日に妊娠検査薬で濃い陽性ラインがでて、 5週1日で病院へ行ったのですが、胎嚢確認できず、茶色いおりものがその頃から続き、6週6日で病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査をして帰りました。7週3日でまた病院でエコー確認したのですが、胎嚢確認できず、尿検査の結果ではHCGが512という数字がでて先生いわく「子宮外妊娠の疑いは今のところ大丈夫そうです。しかし、数値が少なすぎるので流産かもしれない。また1週間後きていただけますか?」といわれました。まだ茶色おりもので、腹痛は今のところない状態です。もう流産と考えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう