胎嚢確認の結果は?次の診察に希望はある?

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理は12/30で、かなりの生理不順なので妊娠にあてにはなりません。2月の性交日は2/7.8の二回だけで、2/18に検査薬をして陰性、2/28で陽性と出ました。しかし、3/4に病院へ行った際に胎嚢が確認できませんでした。先生は次の診察までに胎嚢が見えなかったら確実に子宮外妊娠か流産と言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで少しは希望を持ちたいです。
  • 胎嚢確認の結果は?3/4の診察で胎嚢が見つからず、次の診察までに見つからなかった場合は確実に子宮外妊娠か流産の可能性があると言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで様子を見る間に少しは希望を持ちたいです。
  • 胎嚢確認の結果は?3/4に行った病院で胎嚢が見つからず、次の診察までに見つからなかった場合は子宮外妊娠か流産の可能性が高いと言われました。5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいますか?結果はどうなるにしろ次の診察まで少しは希望を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢確認

前回の生理は12/30 かなりの生理不順なのであてにはなりません。 2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 2/18に検査薬をしたところ陰性。 2/28で陽性と出ました。 排卵日は自分の中で7.8あたりだろうと思っていました。 そして、3/4(だいたい5w4dくらい?)に病院へ行きましたが胎嚢が確認できませんでした。 先生はもう見えてもいい時期なんだけどなぁ。また一週間後に来て胎嚢が確認できなかったら確実に子宮外妊娠か流産でしょうと言われました。 そしてその場合、大きい病院に行ってもらうから紹介状書くね。とおっしゃい部屋の奥から大きい病院の診察時間の紙を探してきて調べ出しました、、。 もうその時点で確実にダメだったんだなぁ次の診察には希望はもうないんだなぁと思い、今も明後日の診察がすごく怖いです。 5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 結果はどうなるにしろ次の診察まですこしは希望を持ちたいです。 ネットでいろいろ書かれていますが、 本当にもう望みはないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >2月の性交日は2/7.8の二回だけ。 生理不順の方の場合は特に最終月経開始日からの週数はアテになりませんが、性交日が限定されていることは大変重要ですね。 2/8が排卵・受精とすると3/4で5w3d。ただしこれは性交当日に排卵・受精した場合ですので、精子の寿命を最長に見積もって1週間浅くなると4w3dですね。5w3dならば確かに順調ではなさそうですが4w3dならまだまだ許容範囲です。 >5w後半6wでも胎嚢が確認された方はいらっしゃいますか? 最終月経開始日からの計算と排卵日を2w0dとした計算との差が1週間とか10日とかあって尚かつ性交日が限定されていない場合には、こういうことはいくらでもありますね。 >本当にもう望みはないでしょうか。 医師の言うように、1週先の診察で決まるでしょうね。4w3dだったとしても1週先には5w3dですから。 幸運を祈ります。

sham55
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 やはり明日で全てが決まるんですね。 今から明日の事で頭がいっぱいです。 もし流産、子宮外妊娠だったら、、。もう立ち直れません。 初めての妊娠なのでどうか正常妊娠であるよう願うのみです。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでも私の友人のケースです。 不正出血が続いててかなり不安がってたけど、5w目で無事確認出来てました。そのあとも出血が続いてたけど、今では出血も落ち着き安定期に入ってます。 まぁ、人それぞれ…。タイミング次第ですけど。 でも、不安がるとよくないですよ(^-^)!

sham55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は今のところありません。 5wのいつの確認か分かりませんが、やはりまだ 胎嚢確認ができないのはおかしい事が分かりました。 不安ですが覚悟したいと思います。