ケーブルテレビのブルーレイレコーダーの購入と未着について

このQ&Aのポイント
  • 宮崎県都城市で電波状況が悪いため、BTVケーブルテレビに加入してテレビを見ている。しかし、購入したブルーレイレコーダーが未着で、不安を感じている。
  • 地上デジタル放送の番組録画では他の番組も見ることができるが、BSの番組録画の場合、録画中の番組しか見ることができなかったため、パナソニックのブルーレイレコーダーを購入したが、未だに届いていない。
  • ケーブルテレビに問い合わせたところ、注文を受けてから頼むため、届くまでに時間がかかると言われたが、電話連絡や配送予定の連絡がないため、不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビのブルーレイレコーダー

宮崎県都城市に4年前に引っ越して来て、電波状況が悪いため、BTVケーブルテレビに加入してテレビをみています。 電気屋でパナソニックの2番組同時録画出来るブルーレイレコーダーを購入したのですが、地上デジタル放送の番組録画の時は他の番組もみれますが、BSの番組録画してる時は録画している番組しかみれなかったため、返品して現金先払いでケーブルテレビのパナソニックのブルーレイレコーダーを頼んだのですが1ヶ月以上たつのにまだ来ません。 先月の中頃、母がケーブルテレビに電話したら注文を受けてから頼むのでまだ届いてないと言われたそうです。 ケーブルテレビからの電話は1回もなくて、まだ来ないので私も、母もムカついてるので明日またケーブルテレビに電話するつもりですが、何でこんなに遅れるのでしょうか? 何でケーブルテレビから遅れるとか、〇月〇日位に届けます。とかの電話がないのでしょうか?

noname#148373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 パナソニックのHDD・BDタイプのSTBボックスはこの度モデルチェンジとなり、3月以降に各CATV業者への出荷となります。 従来機種があればそのまま提供できたのでしょうが、おそらく前モデルの生産完了。次モデルとの切替時に重なったための空白と思われます。 またSTBの切り替えはCATV業者ごとに異なります。 CATVのエリア全体での対応となるので、まとめて「予約」でCATV業者が受注して、それからパナソニックへの発注、との形になると思われます。 現在は「予約」期間にあたるのかもしれません。 当方のCATVではHDD・BDタイプのSTBは4月以降導入となっています。 当方はCATVの番組表冊子を購入している関係上、それらの通知は同封されて受け取っていますが、番組表冊子を購入していない場合はCATVの地域CHの告知やCATV会社の営業からのセールスでしか情報は得られないと思われます。 「いつ頃になりますか」くらいの問い合わせは構わないでしょう。 CATV業者の大半が母体が第三セクター上がり(半官半民)なので、どうもお役所体質が抜けず、サービス面で対応が良くない所もあります。 疑問、質問、修理面などは遠慮せずにどんどん問い合せた方がいいです。 地上波のように無料受信ではなく受益者負担で毎月CATV利用料金を支払っているのですから、不満、苦情を申し立てることも可能です。その分もサービス料金には含まれています。 但し攻撃的な口調にはならないようにしましょう。 相手も人間ですので、売り言葉に買い言葉になる場合もあります。 こちらが下手にでれば、相手も丁寧な応対となります。

質問者

お礼

分かりやすく教えてくれてありがとうございました。 電話したら今日は無理なので11日に設置してくれる事になりました。 こんな質問に答えてくれた2人の方、ありがとうございました。凄く嬉しいです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

何故かはわかりませんが、お金を払ったんだったら受け取る権利があるので、毎日でも電話しましょう。 対応の悪い会社は、いくら待ってても放置されるだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。来るまでしつこく電話したいと思います。 私の住んでる地域では母みたいに言う人はあまりいないみたいです。なのでしょっちゅう電話したらケーブルテレビの会社で〇〇さんってクレーマの人がいるからって広まったりするんですかね? 知識が無いためバカにされてるのか、なめられてるのでしょうか?