• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの増設

以前メモリースロットの空きに増設したのですが,もうひとつ容量の多いものに変えようと思っています。スロットの空きはもうないので、以前増設分を取り外そうと思うのですが…この作業をするにはデーターは移動させなければなりませんか?? そのまま外して違う物を取り付けて良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メモリーモジュールは、通電している時にしか、データを 記憶しておく事しか出来ません。 PCの電源を落とした時というのは、必要なデータがあれば シャットダウン時にハードディスクに書き込みに行きます。 ハードディスクは通電が無くても、書き込まれたデータを 保持することが出来ます。 (これが理由で、PCの電源はいきなり切ってはいけないんですね) つまり、メモリ交換する時というのは、電源を落とした状態で 行うものなので、データを写すなどということは考えなくていいです。 それこそ、取って付ければいいだけです(向きや差し方には注意)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

データは移動させなくていいよ。 メモリーの増設だけなら、パソコンの電源を切って、感電に注意して やればいいよ。 コンセントも抜いてからやれば安心ですね。 あ、静電気に注意してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5506/7681)

データはハードディスクに記録されています。 電源が切れている時、メモリの内容はすっかり空になっているので、好きなだけ入れ替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答いただいたのに遅くなりすいません。 ありがとうございました!!