• 締切済み

REGZA Z1に相性が良いNASは

REGZA Z1、および、RE1を購入しました。 これに、LAN接続のNASに録画して、番組を共有したと 思っており、その機器として (1)IO-DATA:HVL-AVシリーズ (2)バッファロ-: LS-WV2.0TL/R1 (3)バッファロ-: LS-AV2.0TL/A を考えているのですが、どれが一番相性が良いか、ご存じの方がいればアドバスをお願いします。 使い方としては 1)2台のテレビで、ここに録画した番組をどちらからでも見れる 2)USB-HDDで録画した番組を、NASへ移動させて、共有 3)パソコンで、最終的には、DVD化して残しておきたい 等です。 なお、考えている製品以外に、良い機種があれば、それでも結構です。 よろしくお願い致します。 m(__)m

みんなの回答

  • bustle
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.3

IO-DATA:HVL-AVシリーズならz1からムーブすればre1から再生可能ですし re1のusbに録画したものをIO-DATA:HVL-AVシリーズにムーブすればz1から再生可能です。 いずれブルーレイに焼きたくなったらレコーダーを買ってIO-DATA:HVL-AVシリーズからレコーダー にムーブすればブルーレイに焼くこともできます。 baffaloのnasでは出来ません。 NASが無い場合はz1かre1にレコーダーをつなぎムーブしてブルーレイに焼く事は出来ますが それまで録画したものをそれぞれのハードディスクに残しておく必要があります。

  • bustle
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

> 1)2台のテレビで、ここに録画した番組をどちらからでも見れる 出来ません z1:NASへの録画は出来るがz1からしか再生できません re1:NASへの録画は不可 2)はok 3)は条件付でok   東芝のPCにムーブしてbd、dvdに焼けるものがあります。

eturoko
質問者

お礼

bustleさん、ご回答ありがとうございました。 RE1で 、NAS にある録画データを見れる イコール、録画できるだとばかり 思っていました。 NASは止めて、ローカルで、ここに録画した方が、結果的には良いかと 思い始めました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

電子機器の「相性」とは「規格等が合っていて、ハードウェアの不具合ではないのに動作しないこと」、要するに「やってみなければ解らない、原因不明の挙動」を言います。 従って規格が合っていれば良いという以上、「気にしても気に出来ない」のが「相性」です。 生物や人物の「相性」とは違います。ですので値段などで選ぶしかないです。 で、「使い方」の方の3)については「出来ません」。著作権保護機能によってPC等にはムーブもコピーも視聴すら出来ませんので。 DVD等で保存したければ「レグザリンク」に対応したレコーダーでしかできません。 http://www.toshiba.co.jp/regza/link/bd_dvd/index_j.htm

eturoko
質問者

お礼

Hoyatさん、ご回答ありがとうございました。 「DVD等で保存したければ「レグザリンク」に対応したレコーダーでしかできません。」 ですが、パソコンでも見れる、イコール、DVD化出来ると思っていました。 以上。

関連するQ&A

  • 2台のREGZA 37Z1にDTCP-IP対応NASをつけた場合、一方

    2台のREGZA 37Z1にDTCP-IP対応NASをつけた場合、一方で録画した番組をもう一方のテレビから見ることができるか? 2台のテレビを購入し、どちらのテレビからも各々録画した番組を見れるような環境を作りたいと思っています。REGZA 37Z1であればネットワーク上のHDDに直接録画できると思うのですが、もしこのHDDがDTCP-IPに対応しているものだとしたら、一方で録画した番組を直接(コピーなどすることなく)もう一方のテレビから見ることは可能でしょうか? 東芝の電話サポートに質問してみたところ「できるかもしれない、規格上できると思う。」という回答でした。私もできるだろうとは思っているのですが、どなたか実際に行われている方はいらっしゃいますか? ちなみにDTCP-IP対応NASは Buffalo LS-XH1.5TL を想定しています。 よろしくお願いします。

  • REGZAとPCでNASを共有

    このたびREGZAの42Z7000を購入しました。 REGZAを購入した理由としてはHDDを購入すれば、録画が可能という点が魅力で購入を決めました。 また、PC上のディスク容量も圧迫しはじめており、どうせならREGZA録画用とPCのファイル置き場の両方としてNASを利用したいな、と考えております。 ただし、某電気量販店店員に聞いたところ、REGZAの録画用NASはREGZA専用のフォーマットが必要であり、そのNASをPCで共有することはできない、といわれました。 これは本当なのでしょうか? どなたか、REGZAの録画先+PCのファイルサーバとしてNASを共有したという方はいらっしゃいますでしょうか? もし実績のある方はNASの型番を教えていただけると幸いです。

  • REGZAでのダビング後の番組削除

    REGZAでのダビング後の番組削除 今までREGZAZ9000・IOの外付けUSBHDDでテレビ録画をしていました。 バッファローのLS-XHがあるのでUSBHDDから全ての番組をダビング後、外付けUSBHDDのデータを全て消し、LS-XHにダビングしてある番組が消せたり再生できるのを確認出来たので、 IOのUSBHDDを新しいポータブルHDDに交換して利用しました。 しかし、その後LS-XHにダビングした番組が再生はできるのですが削除できなくなりました。 REGZAから見たとき削除の表示がなくなり困っています。 やはり、録画したときのHDDがないと番組が消せないのでしょうか? 現在古いHDDはフォーマットして会社で使用しているので… どうなるのでしょうか…

  • Jcomやスカパーなどで、家で使っているLAN接続のHDDに録画ってで

    Jcomやスカパーなどで、家で使っているLAN接続のHDDに録画ってできるんでしょうか? 家でRegzaを使っていて、地上波(民放?)の番組はNAS(Buffalo LS-CH1.0TL)に録画しているのですが、今利用しているCATVのチューナーからはCATVの番組がNASに録画が出来ないので、他のCATVなどの会社の物で、CATVの番組を録画できるなら乗り換えたいと考えています。

  • REGZA 42RE1 に直接HDL-GXを接続・

    東芝液晶テレビREGZA 42RE1 に直接NAS(HDL-GX500R)を接続して番組を録画できますか? テレビの操作説明ではテレビおよびNASをルーターに接続して使用すると書いてあります。 ここで、お聞きしたいのはNASを直接LANケーブルでREGZAに接続して録画できるのかということと、REGZA側の設定をどうすればいいのか教えていただきたいです。USB接続もできるのは知っていますがUSBのA端子-A端子のケーブルを探しに行くのが面倒です。よろしくお願いします。

  • REGZAのどの機種を買えばいいか、悩んでいます。

    スカパーHD加入にあたり、テレビ・スカパーチューナー・外付けHDDの購入を検討中です。 テレビはREGZA、チューナーはSP-HR200H、外付け録画機器はアイオーデータのHVL-AVRを考えています。 アイオーデータのHVL-AVRに対応したREGZAは、 対応表http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/regza.htm を見ればなんとなくわかりますが、 REGZAのホームページを見ていましたら、「スカパー! HD」録画番組LAN再生対応 なる機種があるそうです。 これは、この機種を買わないと、外付けに録画したスカパーHDは見れない、ということですか? だとしたら、アイオーデータのHVL-AVRに録画できて、再生もできるREGZAを選ばないといけないということであってますか? その場合のREGZAの型番はどれになりますでしょうか? ※32型以下が希望です。 あちこちのサポートにもTELしてネットも探しましたが、疲れ果ててしまいました。。。 最初は外付けHDDではなく、ブルーレイレコーダーで検討していましたが、 保存するスペースや価格を考えて、アイオーデータのHVL-AVRにしようかと思った次第です。 どうかご教示お願いします。m(__)m

  • REGZA録画番組の共有について

    REGZA 37Z9000にて、USB外付けHDDへ地デジ番組を録画していました。 新規で 55Z8を購入しましたが、古いREGZAの録画番組を 2台のテレビで共有する事は可能でしょうか?? 両方のREGZA共に、宅内のLAN有線接続はしております。 手持ちの機材としては、空のUSB外付けHDD×2台と NASを購入する予定は有ります。

  • REGZA Z9000の録画が時々失敗する

    年末にREGZA 42Z9000を購入した者です。 外付HDD(IO-DATAのHDPS-U500)で録画しているのですが、録画が3回に1回くらいの頻度で失敗して困っています。 本機に関するお知らせを見ると、「録画機器にエラーが発生したため録画予約を中止しました」となっています。 これまでに、省エネ設定をやめたり、録画時間前後に再生しない、2番組同時録画しない、など試してみましたが、どれも全く効果がありませんでした。 REGZAで動作確認済みのHDDでないのがいけないのでしょうか? 同じIO-DATAでもHDPR-U500はREGZA対応とあるのですが、何が違うのでしょうか? また、他に改善手段などありましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レグザの録画を他のテレビから視聴したい

    レグザにて録画した映像を、他のテレビにて視聴したいと考えています。 環境は以下の通りです。  ・Z8000(USBディスクに録画、LAN接続)  ・A950S(LAN接続) Z8000で録画した内容をA950Sで視聴しようとしています。 色々調べた結果、IOデータのNAS「HVL-AV」をホームネットワーク上に設置し、 Z8000からこのNASに対して録画するなり、ムーブするなりし、 同じくIOデータの「AV-LS700」購入し、A950Sに接続することで、 「HVL-AV」に配置された内容のみ、「AV-LS700」を通してA950Sから視聴できそうだとわかりました。 そこで質問です。 1.上記の方法にて、本当にA950Sからの視聴が可能でしょうか。 2.当初の目的を達成する他の方法はありますでしょうか。 3.上記と同じ目的を達成できる、より安い機器はありますでしょうか。 4.その他の注意点や特記事項(こんなこともできる!とか)があれば。 すべてでなくても結構ですので、それぞれご教示頂ければと思います。 以上、よろしくお願い致します

  • REGZA RE2 と RECBOX と PC

    REGZA RE2 と IO-DATA のRECBOXを購入予定です。 REGZAからの直接録画用HDDは、IO-DATAのポータブルタイプ(REGZA対応確認済み)が複数台あるので、 USB HUBを介して接続しようと思っています。 PCは、WINDOWS 7 homeで、IO-DATAの地デジチューナー(GV-MC7/VS)を内蔵しています。 ※win. media server で録画・視聴するタイプのチューナーです。 REGZA、PC、RECBOXは、ルーターを介してLAN接続です。 次の様な事をしたいのですが、可能か不可能か教えてください。 1 REGZA、PC、どちらで録画した番組も、RECBOXに保存し直せば双方から視聴できるのでしょうか? 2 RECBOXは、普通のデータ用ファイルサーバーとして、録画データ管理と同時に使用できるのでしょうか? 3 PCのブラウザで、REGZAの操作(例えば録画予約とか)は可能でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。