• ベストアンサー

設定について

panpukin98_2012の回答

回答No.4

パソコン側にLANカード(名前はなんでもいいんですけど・・・(^-^;))に、TCP/IPプロトコルが認識されている点と、LANカードからダイアルアップルータにコードがつながっているか? で、TCP/IPプロトコルのIPアドレス設定が自動付与になっていれば、基本的に何も設定をしなくてもOKです。(家の中に、DNSサーバ等があれば別) 次に、ダイアルアップルータに移ります。ISDN回線先(家の中の事)用のDHCPサーバ・DNSサーバ・ダイアルアップはダイアルアップルータがすべてまかなってくれますので、まず、SOHOの場合を説明しますが、 1:DNS機能はAutoDnsがONになっているか?(プロバイダのDNSサーバに自動的に問い合わせをする機能なので、プロバイダが違っても気にせずに済む) 2:DHCPサーバ機能がONになっているか?(内部用のIPアドレスを自動的に付与してくれる。プロバイダ側から見ると1台のパソコンがつながっているように見えるのだが、実際はその先にたくさんつながっているという感じ(^-^;) どの機種を使われるのか、書いてはいませんがダイアルアップルータの場合は、大抵似た項目があると思います。 LANカードを新規に追加する場合は、Windowsの場合はハードウエアを勝手に認識して、デバイスドライバを放り込めば、プロトコルにも追加されますので、プロトコル追加はいらないと思っています。 TCP/IP->AOL Adapter ↑これが非常に気になるのだが・・・(LANカードじゃないような気が・・・)  場合によっては、購入が必要かもしれません。

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロトコルの追加ができない

    フレッツ接続ツールとUSBモデムでADSL接続できず 困っています。ネットワークの内容は、 Microsoftネットワーククライアント ADSL Modem-SU Network TeleSystems P.P.P.o.E Adapter(NTSP3) ダイヤルアップアダプタ TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ となっています。 TCP/IP -> ADSL Modem-SU と同時に TCP/IP -> Network TeleSystems P.P.P.o.E Adapter(NTSP3) となる必要があるらしいのですが、 TCP/IPというやつが一つしかなくて両方同時に バインドできないんです。プロトコルの追加もできません。 解決法を教えてください。

  • ネットワークコンポーネントの削除

    NECの98NX(VS30/4)でWindows98SEを動かしていますが、内蔵モデムでダイアルアップ接続もしていたものをLANのみの環境に移動しました。 そこで、ネットワークコンポーネントから要らなくなったダイアルアップ関係を削除しようとすると「TCP/IP -> ダイアルアップ アダプタ」などは削除できるのですが、「ダイアルアップ アダプタ」を削除するといっしょに「TCP/IP -> LAN」が削除されてしまいます。 全て削除して入れなおすしかないのでしょうか。 なお、LANの方は問題なく動いていますし電話線は挿していませんのでこのままでもいいかなとは思っているのですが。 ちなみに使用しているプロトコルは TCP/IP と NetBEUI です。 「Microsoftネットワーククライアント」「Microsoftファミリログオン」が入っていますが、NTのドメインにはログオンしていません。 あと、プリンタとファイルの共用も行っています。 有効な解決方法がなければ、このままにしておき暇を見て再設定するつもりです。

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • YAHOO BB 設定が難しいんだよ~っ!!お礼ポイント確実!!★其の壱★

    昨日YAHOOBBのモデムが届き、早速接続しました。 ランプを見るところ、正常に接続が出来ているようなのです。 しかし、上手くインターネットに接続できず、IEを開くと、ダイヤルアップの接続の画面になってしまいます。 (1) ダイヤルアップの接続は、なにかを変更する必要があ るのでしょうか? セットアップガイドを読みながら、接続と設定をしましたが、接続は問題はないと思います。 問題の設定に関してなのですが、TIC/IPを開くとありますが、まず、これが3つあり、どれを開いて良いかわかりません。 結局は3つとも開いて設定しようとしたのですが、ダメでした。 1: TCP/IP->3Com Ether Link 10/100 PCI For Complete PC Management NIC (3C905C-TX) 2: TCP/IP->3Com Ether Link 10/100 PCI TX NIC (3C905B-TX) 3: TCP/IP->ダイヤルアップ アダプタ (2) どれを選択すれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サポートセンターに問い合わせても、設定をしに来てもらっても接続できないのですが・・・。

    知り合いが使っているパソコンなのですが、DIONのダイヤルアップ回線から、ADSLに変更しました。(3ヶ月ほど前に) しかし、現在でも接続が出来ないようなのです。 ダイヤルアップ回線に戻そうかと思っているようで、何とかならないかと思い質問させて頂きました。 このパソコンは以前ある会社で使われていたため、社内LANの設定がしてあった可能性があります。 OSはWindows98Se。LANボードはMELCO LGY-98です。 ADSLの設定を私の家で手伝ったのですが、下記がその際の状況です。 ネットワークアダプタに上記以外のものが沢山あった為、削除しました。(ダイヤルアップアダプタも) そして、ネットワークの設定で上記LANボードと対にならなければならないTCP-IPがなかったため、いったんLANボードも削除し、TCP-IPと対になるよう設定。 よって、現在(その段階では)ネットワーク設定のネットワークコンポーネントは3つになっていると思われます。 TCP-IPの設定も行ない、その後、インターネットオプション、接続のダイヤルアップも削除しました。 ここまですれば、後はモデムにつなげればできるはず、と思い、知人の自宅でやってもらう事にしました。 しかし、モデムにつないでもらったところ、接続確認画面(ファイルを指定して実行より「winipcfg」で開く画面)で確認すると、『説明書とは違うアドレスが表示される』と言われました。 このため、全て解放と全て書換えを行なってもらったところ、『エラー : DHCPサーバーが利用できません』と出るそうです。 ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。 私も、何がいけないのかわからず、アドバイスも出来なくなってしまいました。 やはり、もうパソコンのリカバリをする以外方法はないのでしょうか? 皆さん、随時補足しますので(知人に聞く場合は遅れますが)アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 印刷するとダイヤルアップ接続?

    LAN接続時にネットワークプリンタで印刷をかけると 何故かダイヤルアップ接続しようとします。 印刷自体は問題ないのですが、うっとおしいので何とかしたいです。 状況(VAIO PCG-FX55G/BP)  職場ではLAN接続。(インターネットは内蔵モデム使用)  家ではローカルプリンタ・内蔵モデムを使う。 インストールされているネットワーク(OSはMe)  Microsoftネットワーククライアント  Microsoftネットワーク共有サービス  TCP/IPネットワーク印刷  Intel(R)PRO/100VE Network Connection  NDIS1394NetAdapter  ダイヤルアップアダプタ  IPX/SPX互換プロトコル->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  NetBEUI->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  TCP/IP->Intel(R)PRO/100VE Network Connection  TCP/IP->NDIS1394NetAdapter  TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ 優先ログオンはMicrosoftネットワーククライアントに設定。 どの設定がまずいのかわからないヽ(´~`;)

  • モデムの設定

    こんにちわ。suzuと申します。 Mac8500/180をモデム(suntac MS336)でネットに繋げようとしてるのですが、美味くモデムを認識してくれません。 環境としましては、 OS:9.1 コンパネ/AppleTalkの経由先→Ethernetにしています。 コンパネ/モデムの設定 経由先:モデムポート(に繋いでいます) モデム:suntec MS336 ダイアル:トーン 「TCP/IP」の経由先→PPPです。 アクセスしようとしても、ダイアルアップまでは行かず、 モデムを検索する所で躓いている様です。 う-ん…どうしてでしょう??

    • 締切済み
    • Mac
  • ODNのJ-DSLの設定

    J-DSLを申込みました。もともとODNだったので、IDやパスワード、メールアドレスはそのままです。 パソコン(FMV MVIII305)にLANカード(メルコLGY-PCI-TL)を取りつけ、ADSLモデムとつないで、設定を始めました。 説明書に従って、TCP/IP、ブラウザの設定が終わり、次に「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と入力するとIPアドレスの確認ができることになっています。このとき、IP設定画面で▼を押して使用しているLANカードを選択し、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを表示させるのですが、▼を押しても「PPP Adapter」「AOL Adapter」の2つしか選べず、IPアドレスなどの欄も「0.0.0.0」という表示になっています。 何度かTCP/IPの設定からやり直したのですが、同じ結果です。どこが違っているのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ネットワークの一部が認識しない

    会社でA・B・C・Dという4台のPCをルーターで繋いでいます。 Aはプリンタ1のホスト、Bはプリンタ2のホストです。 A~CのネットワークにDを加えたところ、インターネットはできますが他の3台を認識しませんでした。 今日、Cを買い替え、ネットワークに接続したところ、A~Dまですべてを認識しましたが、インターネットがつながりません。 IEの設定で、プロキシの自動認識をチェックしても、外しても同じです。 C・Dともに、イーサネットカードとダイヤルアップネットワークのネットワークアダプタとプロトコル、TCP/IP、NETBLUI、ネットワーク共有サービス、ネットワーククライアントがインストールされ正常に動作しています(設定は他の2台と同じです)。 ただ違うのは、AとBには、ダイヤルアップの接続が作ってあり(ダイヤルしない、になっている)、AOLのネットワークアダプタとプロトコルがインストールされていることだけなのですが、AOLのIEを使っているわけでもないし、プロバイダも違うのでこれが原因ではないと思うのですが… この4台をすべて同じように(インターネットができて、ファイルとプリンタの共有ができる)使うためにはどうしたらいいのでしょう? 確認すべき点、原因と思われることなど何でもいいので教えてください。