• ベストアンサー

学校の貯金について教えてください。

A市立B小学校は地方公共団体としてその名義での口座開設は可能と思いますが、当該小学校の例えば「~クラブ」とか「何年度卒業生」、「3年1組」というような口座を多数普通に開設して良いものでしょうか?教えていただきたいと思います。 何か不都合な点は無いでしょうか?例えば金融機関が破綻した場合の名寄せの関係とか? 開設が不適切な場合についても出来れば根拠となるものがあれば教えて下さい。またその口座開設申し込みについては、通常お断りできないものでしょうか?   更に、もしお断りできるような根拠もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

おそらくですが、口座開設はできるでしょうが、学校とは別物とみなされると思います。 「○○小学校△△クラブ」となりますと、「学校の名前を冠した単なる任意団体」となってしまうと思いますので。 また開設に際して、代表者の個人情報が必要となると思います。

yatugadake
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。