• ベストアンサー

 学校の貯金について教えてください。

 A市立B小学校は地方公共団体としてその名義での口座開設は可能と思いますが、当該小学校の例えば「~クラブ」とか「何年度卒業生」、「3年1組」というような口座を多数普通に開設して良いものでしょうか?教えていただきたいと思います。 何か不都合な点は無いでしょうか?例えば金融機関が破綻した場合の名寄せの関係とか? 開設が不適切な場合についても出来れば根拠となるものがあれば教えて下さい。またその口座開設申し込みについては、通常お断りできないものでしょうか?   更に、もしお断りできるような根拠もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

おそらくですが、口座開設はできるでしょうが、学校とは別物とみなされると思います。 「○○小学校△△クラブ」となりますと、「学校の名前を冠した単なる任意団体」となってしまうと思いますので。 また開設に際して、代表者の個人情報が必要となると思います。

yatugadake
質問者

お礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 口座開設申し込み送信後の変更は可能か?その他

    いつもお世話になっております。 株とか投資に興味を持ちました。しかし、チンプンカンプンです。 とりあえずPCから3社に口座開設申し込みなるものを行いました。 後日、正式?な申し込み用紙が送られてくるようです。 そこでお尋ねです。 今の段階で、開設申し込み書に記載していた内容は変更できる ものでしょうか? 例えば、特定口座の源泉徴収のあり・なしの変更。 振込先金融機関の変更など。 ちなみに3社とも同じ金融機関にしているのですが、これは 大丈夫なのでしょうか? 送られてきた申し込み用紙を返信しなければ、口座開設は キャンセルしたことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • みずほ銀行インターネット支店の総合口座のみの開設方法(長文)

    みずほ銀行ネット支店の総合口座のみ(みずほダイレクトには入会、クレジットカードは要らない) をメールオーダーで開設しようと思い申込書を取り寄せたのですが *この「申込書請求」(メールオーダー)では総合口座の開設と同時に…… *総合口座の開設のみをご希望の方…… 詳しくは↓ http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/flow.html と申込書に記載されていたので窓口に行きましたが、 『窓口ではネット支店の口座開設は受け付けていません。 メールオーダーで申込んでください』 と言われてしましました。 『申込書には上記の事が記載されているのですが。メールオーダーではクレカ付しか申込めないではないか』 と言いましたが、受付けていないの一点張りでした 申込書のクレカの入会に必要な記載事項 (私の詳細、勤めている会社の詳細、クレカ暗証番号、クレカ関連の捺印箇所 など) は空欄のまま出せば良いのでしょうか? そうすると、マイレージクラブ、ダイレクトには入会するが マイレージクラブカード(クレカ)には入会しないでよい事になるのでしょうか? 昔は普通に開設できたようですが、今はクレカに入会する事は強制なのでしょうか 総合口座のみ(みずほダイレクトには入会、クレカは要らない)を開設するにはどうすれば良いのか教えてください また、マイレージクラブは入会するけどクレカは作らないとゆうのは可能なのでしょうか? もし可能な場合、窓口にICキャッシュカード発行手数料1050円を払いに行かなくても良いのでしょうか?

  • 銀行の経営破綻についてちょっとした疑問

    最近、銀行の経営が破綻して公的資金注入とか、 破綻前に公的資金の要請とか、銀行の経営悪化・破綻が起きていますが、 これについてちょっとした疑問がわきました。 銀行に口座を作るときは、 印鑑と身分証明書かなんかを持っていけば簡単に口座を開設できます。 でもその時に、「口座開設者の入金した預金を銀行が経営に運用してよい」 という感じの約款のようなものは提示されません。 同意書なども書いたことがありません。 その状態で累積赤字が膨らんで経営が破綻し、 公的資金を注入してもらわないと口座開設者の預金が保護されない可能性がある、 というのは、 「客から預かった預金を勝手に使い込んでいる→窃盗或いは詐欺罪の構成」 にはならないのでしょうか。 それとも何か法的根拠で除外事由があるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示くだされば幸いです。

  • 遠隔地にある銀行(支店)の口座開設について

    個人事業主をしております。 居住地とは離れた場所にある銀行(支店)への口座開設についてお尋ねしたいことがあります。 過日、新規事業の契約業者を選定するにあたって、幸いこちらの条件に合う業者が見つかったものの、その業者から振込入金を受ける際は 同一銀行であっても支店が異なると振込手数料が発生するとのことで、この事業の振込回数、金額は共に大きく、手数料の金額を考慮する と別の業者の方が有利でることが唯一悩みだったのですが、元々この銀行(三大メガバンク最大手)の口座を持っていなかったこともあり、 この業者が口座を持っている支店に口座を開くことを考えました。 しかし、居住地から大分離れており(他県)、そのようなことが可能かどうかが不明だったので、当該銀行のコールセンターに電話をして詳し い事情を説明したうえ確認したところ、口座開設は可能とのことだったので、そのままメールオーダーの申込書を送付してもらい新規口座の 開設を申込むとともに、この業者との契約を進めました。 ところが、コールセンターに電話で確認した際「遠方の方が口座を開設する場合は、口座開設前に当該支店に連絡を入れておいて欲しい。」 との注意があったので、申込書送付後その支店へ電話を入れ、コールセンターと同様の事情を説明し口座を開設する旨伝えたところ、支店の 担当者に「コールセンター担当者の認識不足です。そのような事情では口座開設は出来ません。」と返答され、すでに申込書は送付済みであ ることを伝えると「口座開設を申込まれるのは自由だが、申込書は口座の開設を約束するものではないので開設は無理です。後日その旨書 面を送付します。」と、けんもほろろに断られてしまったのです。 この銀行の対応もどうかと思うのですが、それ以上に前述の通り、既に業者との契約を進めており、今更変更も出来ず困っています。 最近、振り込め詐欺などの犯罪に利用されることが多いせいか、支店が管理できない遠方に住む人の口座開設を断る場合があると聞きます が、このような場合、なんとか口座開設できる方法というものはないものでしょうか? ご存じの方、詳しい方ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行の口座開設について

    先日、ヤフーオークションのオフィシャルバンクとして開業したイーバンク銀行で口座開設を考えています。しかし、「口座開設申し込み」の記入欄のなかで、金融機関を選択しなければならないのですが、「金融機関選択」をクリックしてもウィンドウが出ず、先に進めません。このような現象は、私だけでしょうか? イーバンクホームページ http://www.ebank.co.jp/

  • カブドットコムで口座開設をしているのですが

    カブドットコムで口座開設をしています。 まだパソコンで項目等を入力している段階です。 口座開設資料申し込み完了した画面に、「銀行口座開設でお取引をもっと便利に」と、 銀行口座開設を勧める画面が出てきました。 銀行口座開設する利点として、 ・証券口座の入出金手数料無料 ・自動引き落としでらくらく資金移動 ・「預金口座」+「インターネットバンキング」=「三菱東京UFJ銀行 カブドットコム支店」 とあります。 この銀行口座を開設する意味とは何でしょうか。 また、すでに証券口座開設資料申し込み画面で、 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」 と、 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」 というものを登録しました。 「入金先金融期間のご登録(お客様→当社」というものはわかります。要は株取引の軍資金を 入金するためのものですよね。 「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」はなぜ登録する必要があったのでしょうか。 証券口座を開設し、その口座に軍資金を入金する。証券口座内のお金で株を売買し、証券口座内でお金を回していくといった取引をイメージしていたのですが、それだと 質問冒頭に書いた銀行口座を開設する意味と、「振込先金融機関のご登録(当社→お客様)」を登録した意味がよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Fx口座 申込時の口座登録について

    Fxを始めと口座を申し込んだのですが、 開設時に入力を求められる口座は何に使用するのでしょうか。 (外為どっとコムのFXトレード口座に申込時に、"円預金口座"の入力を求められました。) また、金融機関の口座を複数所有している場合、何を参考選んだらいいのでしょうか。(手数料?) 教えて下さい。お願い致します。

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 新光証券に口座を開きたいのですが

    新光証券の新光ネット倶楽部の口座を作りたいのですが、支店での口座開設になるみたいで、その際に面談がどうこう書いてあったのですが、ネット倶楽部の口座開設の場合でも面談が必要なんでしょうか? それと、以前うわさで新光は無職だと口座を作れないと聞いたのですが、ネット倶楽部でも無職だと口座を作れないのでしょうか?

  • 口座開設(個人名以外)

    日本の協同組合と取引のある外国の団体の者です。 協同組合から毎月振込みがあるため、日本で口座開設をしたいのですが、日本の法人・団体でもない者が開設できるものなのでしょうか。 個人名の前後に入る形でもいいのですが・・・。 どこの金融機関でも結構です。何か情報があれば教えて下さい。