介護の仕事の違いと資格の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 資格の有無による介護の仕事の違いや資格手当てについて知りたいです。
  • 介護福祉士とヘルパー2級の資格の差について教えてください。
  • また、介護施設で働く際のアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格がある・なしの介護の仕事

この春から、介護施設で働くことになりました。1月30日に介護福祉士国家試験を 受け、自己採点までしました。その時点で今回の合格点に達していなかったので、 もう私は不合格だと思っています。 学校での実習や、施設実習でヘルパー2級の資格を取得しました。 特養で働くことになっているのですが、介護福祉士の資格を持っている人の 仕事と、ヘルパー2級の資格を持っている人の仕事の内容はどのくらいの 差があるのでしょうか?それとも、仕事の内容はそれほど変わらないけど、 ただ、資格手当てがあるかないかの違いだけなんでしょうか? 私と同じ施設で働く子も、介護福祉士の試験を受けましたが、その子は 合格点に達していて合格しているだろうと言う感じです。 だから、その子との差が開いちゃうのもすごく心配ですし、職場の人間関係 で、私だけいじめ的なのにあわないかも心配です。 おそらく、今回の国家試験では不合格通知が来るのかもしれないですが、 実技講習会を受けているのでその期限が切れるまで、国家試験を受け続けようと 思っています。ただ、カリキュラムが変わると言うのが難点ですが・・・。 もし、介護施設で働いている人や、私が質問した内容について知識がある方、 教えていただければすごく嬉しいです。介護施設で働くにあたっての何か アドバイスもしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#155104
noname#155104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 介護職ではないのですが、福祉分野で仕事をしています 国家試験合格の見込みは無いですか。頑張ってこられたであろうに残念ですね。仕事を持ちながらの勉強は大変ですが、お若いですから来年も必ず挑戦してくださいね。入職される施設にも、3年の実務経験を積んで受験資格を取得し試験を受けておられる先輩もいらしゃると思います。今年失敗したことを隠さず、アドバイスを受けると良いと思います。 ところで、仕事内容ですが、ヘルパー2級のあなたと介護福祉士の友人では変わりは無いと思いますよ。現在のところ、介護技術は同じでしょう。資格手当てがつくのなら、ちょっぴり悔しいかもね。その悔しさをバネに来年頑張ればよいですよ。 友人に介護福祉士さんがいます。10年前に資格取得して、介護職を経て現在は専門学校の講師をしています。(もともと教員免許を持っていて人に教えるのが上手な人です) 彼女はとても介護が上手だと言われていました。そのように評価した人にその理由を聞いたことがあります。 その答えは、ただ黙々と介護するだけではなく、お世話をしながら適切な言葉掛けをしてくれるとのことでした。 参考になれば幸いです。 私も、異業種からの転職で、子育てや仕事をしながら勉強し資格を取得しました。質問者様も頑張ってくださいね。

noname#155104
質問者

お礼

仕事の内容が変わらないと聞いて少し安心しました。 資格手当てがあれば、確かに悔しいです・・・ でも、来年もチャレンジしたいなっておもいます! 「お世話をしながら適切な言葉掛けをしてくれる」 私もそうやって思われるように、頑張って利用者さんの 介護したいなっておもいました! とても参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 高齢者福祉施設で働く介護職です。 自己採点でボーダー乗りませんでしたか。残念ですね。 でも、過ぎたことをクヨクヨしてても始まりません。来年また頑張られるとして、質問に答えさせていただきます。 特養において、新人職員が介護福祉士の資格を持っている人の仕事と、ヘルパー2級の資格を持っている人の仕事の内容は、変わらない施設が多いと思います。加えるなら、無資格でも、変わりません。 ただ、質問文にあるように、給与で差をつける所が多いです。 ご存知かもしれませんが、平成21年の介護保険改訂で、各施設に加算を設けることになりました。 その加算を付ける根拠として、介護福祉士の割合が挙げられたり、同法人内での経験年数が条件になったりしました。 ですので、もし、質問者さんが無資格(ヘルパー2級は資格として扱いません)で、同じ施設で働く方が、介護福祉士を取得すれば、スタートラインから違う場合もあります。 なぜなら、出来る職員の根拠が「資格」で、その資格に対して加算が付くからです。 実際、給与で差がついている施設がでてきていますし、役職者になる条件になっている所もあります。 いじめに合うかは資格の有無じゃなく、人間関係の良し悪しだと思います。 介護施設で働くにあたってのアドバイスは、力に頼らない介護をしてください。 質問者さんの年齢・性別がわかりませんが、20代の男性なら、力に頼る方が多く、すぐに体を壊してしまいます。 毎日ヘトヘトになる仕事ですが、色々な事が学べるのが特養です。しっかりケアを身に付けて、将来どの部署に配属になっても実践を活かせることができる介護職になってください。 その時は間違いなく「介護福祉士」という資格が取得でき、「経験」というプラスアルファが加わっていますから。

noname#155104
質問者

お礼

私は、もともとおじいちゃん、おばあちゃんが好きで この仕事を選びました!だから、就職先の利用者さんに 喜んでもらえるような、好かれるような介護職員に なれるようにがんばっていきたいとおもいます。 回答ありがとうございました!

noname#129768
noname#129768
回答No.1

同じです。 違う施設は少ないと思われます。 仕事が出来ない人は嫌われます。

noname#155104
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    38才で今からホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事をしようと思っています。 介護は3Kで給料が安いという人がいますが、現場は実際どうなんでしょうか。 未経験者だと年収はどの程度ですか。 将来的には病院または介護施設で3年実務経験をつんだ後に介護福祉士の試験を受けて介護福祉士になりたいと思っています。 気が早いですが私はこのようにして試験に合格したという体験談があれば教えて下さい。

  • 介護資格について

    私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。 *ヘルパー2級 *居宅介護従業者2級 *日常生活支援従業者 *移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者) *福祉用具専門相談員 *福祉住環境コーディネーター2級 *介護事務検定 と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

  • 介護の資格が解らなくて困ってます

    ヘルパーよりは上で介護福祉士よりは下っていう資格 はなんだと思いますか? 講義・演習360時間 施設等における実習140時間 で取れる物です。 具体的にはこれですが、資格内容がかいてなくて。 http://www.kaigo-center.or.jp/app/search/detail.cgi?id=2326 お手数ですがよろしくおねがいしますm(uu)m

  • ケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

    ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか? また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

  • 介護の資格について

    質問です。 現在ホームヘルパーの1.2級を取得中です。 まだ、どういうところで仕事をしたいかははっきり決めてません。というか、施設研修などをしてから決めたいと思います。 ただ、ホームヘルパーの取得中、夜間週末と時間があるので、介護関係の資格をとりたいと思います。 どの仕事をするかで変わってくると思いますが、 「福祉住環境コーディネータ」 「福祉用具専門相談員」 「介護保険請求事務」 などの資格も取ってみようと思います。 いずれも、数ヶ月で取得または受講資格が取れるようですが、この3つの資格で就職や福祉の仕事をする上で何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 介護福祉士の資格をとるにはどうすればいいですか?

    高校中退で20代後半の女ですが介護福祉士.社会福祉士など介護関係また医療事務などの医療関係の仕事に興味をもっています。 今は無資格なので資格不要でもOKとでている募集の面接に行ってまずはヘルパーから始めてみようと考えているのですが、高校中退者で学歴が無い人でも施設内で3年以上働けば国家資格が取得できる道筋になると聞きました。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホームなどいろいろありますが何処の場所で働いても国家資格が受けられる資格を持てるのでしょうか? 学校なども考えましたが収入が欲しいので勉強が難しいと思いますが働きながらを希望しています。

  • 福祉の仕事について教えてください。

    僕は33歳で介護福祉士、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。でも、経済的に余裕は無く、学校には通えないです。どうしても福祉の仕事をしたく、3月より現職を辞め、ヘルパー2級を取得し、福祉の世界に飛び込んでみるつもりです。介護福祉士の国家試験資格を得るには、三年間の実務経験が必要ということまでは分かっているのですが、どのような仕事内容をし、その内容の仕事につくにはどうしたら良いかを教えてください。

  • 介護の資格について

    よくヘルパー2級以上がひつようなしごととかありますが当然その場合はヘルパー1級とッていれば2級のは問題なくはたらけるというこlとになるのですか・・・?あとよく介護福祉士免許が資格があることをきいたことがありますが、これをとればたとえばヘルパー2きゅうのしごとならこの資格をもッていれば問題ないかわかる人はいますか?ヘルパー1きゅうにも相当するとか・・・・?

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

  • 福祉施設勤務の資格

    福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。 何も資格といえるものが無かった人が何かこれから 取得できる資格はありますか? 時間的にも学校などに通うことは困難です ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか? 介護福祉士は時間的に苦しいと思っています 実習が長いからです 実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?