• ベストアンサー

3月中旬の札幌、富良野

恐れ入ります。 今週末より、札幌、富良野へ観光で参ります。 服装については、温かい格好をと考えていますが、靴について悩んでいます。 札幌は雪もよほどよさそうなのですが、富良野はまだまだ雪なのですよね? 防水タイプの長靴のようなブーツがよいのでしょうか? どんなものが良いのか是非教えてください。

  • aibox
  • お礼率94% (67/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 札幌市内の幹線道路や商店街などの歩道は、夏靴でもよいほどに舗装が出ています。 もちろん降雪があれば一時的に踏み固まった雪の道にはなりますが。  札幌の今週金曜は晴れ時々雪(弱い)土日は晴れ時々曇りで、最高気温も2~4度で暖かい。 旭川や富良野方面では国道や幹線道路以外の道や、街中もまだ結構な雪が凍ったりして残っています。 靴はいわゆる溝の深いものや凹凸の多い冬靴なら、沓自体の深い浅いは問わず問題なく歩けます。  凹凸や溝が深い靴底でも堅い素材は滑ります。ですから極端に近い例でいえば、夏の柔らかいラバーや生ゴムのランニングシューズでも大丈夫といったところです。  実際に中高校生はスノートレートレーと言われる、バスケットシューズのような靴をはいています。 よほど堅い革の端短靴や、溝の無い靴以外は、そんなに神経質になることはないかと思うのですが。  要は歩き方にも寄りますが、観光客の80%が滑って転んでいるとか、北海道人が100%滑って転ばないなんていうことはありません。東南アジアからの観光客が大勢きますが、そんな危機感はないように見受けます。  こちらに来て危ないかなと思ったら、もう冬ものは文字通り二足三文の価格で靴店や量販店。ホームセンターで売っていますから状況に合わせて購入してもよいのではないでしょうか。  どうせ三日履くだけでお互い何処のどなたかわかりませんから、デザインや値段にこだわることはありません。

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/webcam/asahikawa/index.html
aibox
質問者

お礼

はじめまして。 親切な回答、ありがとうございます。 私が心配したのは、雪で濡れて、靴がびしょびしょにならないかという事でした。 私の説明不足です。 でもご回答、すごく参考になりました。 ブーツ様の長靴を購入しました。 これで行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

肝心なのは「滑らない靴」です。 札幌市内も、横断歩道部分が圧雪で氷のようになっているので、単純な防水靴では、3歩歩いただけで滑って転びます。 富良野では、氷に雪も加わるので、ブーツのように長いのじゃないと歩けないでしょう。 札幌市内に着いたら、まず、百貨店の1Fやショッピングモール、駅にある「靴修理の店」に行って、靴底に滑り止め加工をしてもらいましょう。加工は10分もあればやってもらえます。 なお、男性用の靴なら、靴底に「金属のスパイクの歯」が出し入れ出来る金具が付いた靴があります。 女性用の場合は、靴底に生ゴムの滑り止めが付いた靴があります。 どちらも、北海道では必需品です。

aibox
質問者

お礼

はじめまして。 すばやい回答ありがとうございます。 スポーツ店等へ行って、それようの靴を見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 12月札幌での服装

    12月の9・10日に札幌・小樽を観光します。 雪は降ってもめったに積もらない関東在住なため、他の方の投稿で「ジーパンのすそが濡れた」という内容等を読んでちょっと心配になってしまいました。 長靴タイプのブーツが無難ですか? それからずばり雪は積もりそうでしょうか?

  • 札幌と富良野に旅行に行きます☆服装教えてください

    今週末、関西より、札幌と富良野に旅行に行きます。 関西は連日35度という気温なので、 今、現在の北海道の気温を調べても、 最高気温26度、最低気温18度と聞いても、いまいちピンときません。 実際、昼間はどんな格好されてますか? 昼も夜も長袖でしょうか? ぜひ、札幌、富良野の今の服装おしえてください☆

  • 札幌⇔旭川⇔富良野

    9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雪国で冬に履く靴

    最近服装を気にするようになってきて、靴も、冬用にブーツをこれから買おうと思ってます。 ただ豪雪地域に住んでいて、毎年2メートル以上は雪が積もるのでどういう靴が いいのかわからないです。(長靴はさすがに…) ふくらはぎより下くらいの、レースアップブーツとかかわいいし防水になるかな?なんて思うんですけど、どうでしょう? ちなみに服はスイート系がおおいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 3月中旬でも北海道(札幌・小樽・旭川)で冬靴は売っていますか?

    3月中旬に札幌、小樽、旭山動物園に旅行に行く予定です。 スカート+タイツという格好で行きたいのでブーツを履きたいのですが、 雪用のブーツを東京で探したところ、 スノトレのようなゴツイものしか売っていませんでした。 現地で日常で使えそうなかわいいブーツを調達しようかと思うのですが、 3月中旬でも北海道では冬用ブーツを売っていますか? 札幌駅で買うつもりなんですが、冬は終わったから もう取り扱っていないということはありませんでしょうか? 札幌・小樽だけなら冬用ブーツじゃなくても、と思いましたが、 旭山動物園はまだ雪がありそうなので心配です。 また、3月中旬の札幌・小樽で冬用のブーツを履いていても変じゃないでしょうか?

  • 札幌・富良野でレンタカーを借りる場所を迷ってます。

    富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。 ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。 おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。

  • 12月の札幌 観光地

    2度目の北海道旅行なのですが、 前回は、函館・札幌・富良野に行きました。 今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか? 日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆ 前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。 が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、 アクティブに観光できるのか??? そうなると何処を観光すればいいのか??? という疑問にぶち当たってしまいました。 今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑) ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等 時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。 折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか? 本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。 冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

  • 3/20頃の札幌の街について教えて下さい。

    3/20頃の札幌の街について教えて下さい。 今年のプロ野球パ・リーグの開幕戦(日ハム×ソフトバンク)を、 札幌ドームまで見に行こうと思うのですが、 私は福岡在住なので、札幌の3月の様子が想像がつきません。 3/20というと福岡はもう桜が咲き始める頃なのですが、靴裏にギザギザのない ブーツ(ヒール無し)で行くのは危険でしょうか? 服装はダウン等暖かい格好で行きますが、九州人には雪道を歩けるような靴 というのがわかりません。(こちらではもう春の靴しか売ってないです…) ネットで札幌の3月の積雪量を見たら、30~50cmとなっていたのですが、 やはり街中雪道なのでしょうか??それとも歩道に雪はないのでしょうか? 日程は、新千歳空港~札幌駅周辺~札幌ドームの往復だけです。 食事に出る位で、観光はありません。

  • 10月北海道富良野

    10月北海道富良野 10月富良野に行きたいと思いますが・・・・ 飛行機を探していると、希望の便が10月の週末で空いているのは、10月15日~17日です。 この時期に富良野に行くと何が見ごろ、食べごろでしょうか? 北海道は、小樽、函館、登別等の道南、旭山動物園等は行った事があります。 札幌に数カ月前に行って来ました。白い恋人パーク、アウトレット、ノーザンホースパーク。 富良野、美瑛には一度も行った事がありません。 10月の北海道は寒くなっていると想像します。 私が、今まで北海道に行ったのは9月中旬と6月と、11月初旬です。 10月1日~3日迄の便が出ないかなぁ~と思っていますが。。。。 それとも、10月8日~10日の便なら何とかありそうですが、連休中なので、観光するには向かないかなぁ~?と思っています。 飛行機はセントレアから千歳JAL利用の予定です。おともでマイルを使いたいと思っています。 10月15日からの2泊3日だと、レンタカーで札幌から富良野を観光するには時期的にどうでしょうか?雪が降っていると、とてもではないけれど、雪道の車の運転が出来ません。 一番、心配なのはレンタカーで観光するので、雪が降らない事が最大の前提です。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします