• ベストアンサー

SIMを増やすということ☆

現在、ソフトバンクのガラパゴス003SHを使ってます。 近々ソフトバンクの古いガラケーを知人から譲ってもらう予定なので、SIMを差し替えて使ってみようと思っていたのですが、 003SHは3G携帯と異なるSIMを使ってるらしく、差し替えられないようです。 ショップ等で3G携帯用のSIMだけ売ってもらうことって出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

通常ケータイとスマートフォンでは料金プランが異なり、入れ違えて使うと予想外の請求が発生するため、お互いに使えないようにしているとのことですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/17/news121.html 1つの契約でSIM2つは持てませんので、現在の契約でどうしても使いたいなら、ソフトバンクショップに持っていって機種変更&契約変更、自動的にSIMも交換、ということになると思います。 2枚目のSIMが欲しいなら、純粋に端末持ち込みの新規契約ということになり、これまた二年縛りが…。 SIMロックはかかってますから、日本通信のプリペイドSIMで使うことも出来ませんね…。

fuguri2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスマートフォンとガラケーでは料金プラン違ってますね・・・★

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

あなたが新たにもう1回線の新規契約をするならSIMを増やすことは出来ますよ。 そのかわり月額の利用料は当然2回線分の料金が発生しますけどね。 1つの回線のままで2枚のSIMがほしいなんてのは出来るわけがありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですがその方法は出来ません。 SIMカードは、1枚に対して1契約が出来ます。 一つの契約で2つのSIMカードを発行する事はありません。 これを行うと電話機や交換機が混乱を起こす事になりますので。 ですので追加の契約を行うか、スマートフォンから電話機への契約変更を行う事になります。

fuguri2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 流石ソフトバンク、見事なウンコっぷりですね♪

関連するQ&A

  • simフリーのガラケー

    現在ソフトバンクのアンドロイド 005SHのスマートフォンを3年弱ほど使っています。 思ったほどスマートフォンを利用しないので機種変更を検討しています。 色々なネット環境が有りよく分らないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 1.家族がソフトバンクなので基本のメールと通話はソフトバンクで行いたい(ホワイトプラン) 2.時々海外旅行に行くのでsimフリー端末に切り替えたい。 ソフトバンクのHPにはsimフリーのガラケーが無いようですが、amazonなどで 「SIMフリー ソフトバンク 740SC 」と言うのを買ってショップに持って行ったら、機種変が出来るのでしょうか? また、ネットを利用したい時は今の携帯(005SH)を利用しようと思っています。 simフリーのルーターを購入して、楽天のLTEのプランを利用してwi-fiをつなごうかと思っています。ただ、購入時も言われましたが005SHはバグが多い気がします。時々勝手に電源か切れたり、ぷらう座が突然終了したりとまだ寿命が来ないかが心配です。 ルーターを買うより、simフリーのスマートフォン(2万円前後のもの)を新たに購入した方が便利なのかな?とも思ったりします。 (1)ソフトバンクの一般のガラケー + 005SH + simフリールーター (2)simフリーのガラケー + 005SH + simフリールーター (3)ソフトバンクの一般のガラケー + simフリーのスマートフォン 今の通信事情ではどれがお勧めでしょうか?宜しくお願いします。

  • スマホ端末、ガラケー端末に差し替えてSIM使えるか

    ソフトバンクのガラパゴス携帯電話から格安スマホ会社b-mobileへ変わろうかと考えています。 事の始まりは、ソフトバンクのガラパゴス携帯電話の解約月が来たことです。もうスマホを考えた方がいいと考えた訳です。 で、コツコツ調べて10日経って、とりあえず仮想で決めた端末はsharp aquos sense2のSIMフリーです。おサイフケータイも付いていますが、おサイフケータイがどの程度便利か全くわかっていません。よく売れた機種で、防水性能があるので良さそう程度に考えました。また、この機種の後継が出始めsharp aquos sense3約5000円高で、メカニックがパワーアップしていると大雑把に考えています。 ソフトバンクを辞めようと考えた矢先、今持っているソフトバンクのガラパゴス携帯電話をソフトバンクのショップに持って行ってSIMフリー化したらどうだろうと思いつきました。使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 このSIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 ところで、SIMの大きさは「AQUOSケータイ」も「sharp aquos sense2」も同じ大きさnanoSIMカードです。 もし出来るなら、私としては、ソフトバンクを辞めた後、「AQUOSケータイ」にb-mobileの通話型SIMを差してしばらく使い、sharp aquos sense3(今、楽天モバイルでしか売ってない)が出そろってから、さてスマホは何にしようかとのんびり考えてスマホ端末を買う。その後、SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えたのですが、出来るでしょうかそんなこと!

  • softbankスマホのSIMロック解除について

    現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。 理由は費用を抑えるためです。 現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。 契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。 このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、 格安SIMを使用しようと考えています。 そこで、質問させていただきたいのですが・・・ 1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?   SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・ 2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?   OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。 よく分からずに質問してしまっているところもありますが、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • ケータイ SIMカード 挿せば使える?

    こんにちは ケータイに疎いのですが、よくAmazonなどでケータイの本当が売られていますが、その本体を購入し、現在使っているケータイのSIMカード?を挿せば使えるのでしょうか? 細かく話しますと、現在もガラケーを愛用しているのですが、そのガラケーが3G回線のため、近いうちに4G回線のケータイに変更する必要が出たため、自分なりに調べたのですが、4Gのガラケーの本体のみが売られているのを見つけてこのような質問をしました 本体のみを購入してSIMカードを挿し直すだけで使えるならば、わざわざショップなどに行かなくていいなと思い質問させてもらいました よろしくお願いします

  • 携帯電話 キャリア変更 譲渡 契約

    現在ドコモの携帯を使用しています。  近々ソフトバンクに変更を検討しているのですが、ソフトバンクからauにキャリアを変更する予定という知人からソフトバンクの携帯をもらう(もしくは安く売ってもらう)ことができるかもしれません。  その場合、私が知人から譲り受けたそのソフトバンク携帯(知人は既に解約済みと仮定します)を、ソフトバンクのショップへ行って契約することとかって可能でしょうか?  ネットで少し見てみたのですが、これってよくネットオークションにあるような、(1)解約済みのSIMカードと、いわゆる(2)白ロムと呼ばれる携帯の本体機種を購入してからソフトバンクのショップへ(1)と(2)をもって行って新たに契約するということと似ていないですか?  そもそも一度解約済みとなったSIMカードを新たに別人が契約するということが可能なんでしょうか?  何か契約上これは可能なんでしょうか?  おくわしい方、アドバイスお願いします!

  • ガラケー simフリーで 新規契約 ソフトバンク

    ガラケーで新規にソフトバンクで契約しようと思っています できるだけ本体代を押さえたいので、携帯は別で購入を考えています そこでsim解除済みのガラケーを持ち込んで ソフトバンクで新規に契約は可能でしょうか?一応ググったのですが スマホはできるようですが、ガラケについてはわかりませんでしたので お願いいたします。 本体はアマゾンで新古品のsim解除済みのガラケーを購入予定です

  • 格安SIMの利用

    現在、ソフトバンクのガラケー使用中。 中古でスマホ(キャリアは問わない)を購入し、格安SIMをMNPで申し込む事は可能でしょうか? 憶測なんですが、ガラケーをMNP予約にして停止させ、購入したスマホに合うSIMカードサイズを選択し、予約番号入れたらいけるのかな・・・と。 そもそもガラケーは知人が使ってて機械オンチなのでSIMカードやら機種やら教えてと言ってもチンプンカンプンなんです。

  • SIMカード 互換性

    お世話になります。 現在使用しているソフトバンク携帯 825SH から、同じソフトバンク携帯 921SH(白ロム) に機種変更する場合は、SIMカードを いれかえるだけで、使用可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのSIMをドコモで利用する場合

    ソフトバンクの501KCというガラホ?を使っています。 この端末はいわゆる4G,また3Gはプラチナエリアで使用できるのでまぁまぁ通話品質は良いです。 然しながら、諸般の事情でこのガラホのSIMをドコモのガラケー(SH-07F、SIMロックは解除済)で使いたい場合、共通の帯域は3G Band1 のみとなりますので昔のソフトバンクのガラケー(740SCを昔使ったことがあります)みたいにものすごく繋がりにくい、という事になってしまうのでしょうか?3GのBand1のみって結構建物の多いところなどでは苦戦しそうな気がしますが実用に堪えるものでしょうか? ご意見をお聞かせください

  • SIMカードが抜かれなかった

    先程ソフトバンク3G携帯をショップで解約してきたのですがSIMカードどころか携帯の事も触れられずに解約できました。 さっきここの過去の質問を見たらSIMは借りている物で返すと書いてありましたが違うのでしょうか?。 オークションで今回の携帯を売ろうと思うのですがSIMカードがあると不都合ありますでしょうか?。