• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故後の修理について。)

事故後の修理について

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.1

正確には事故との因果関係を立証しないといけないですが、まあダメもとで修理業者と保険会社に言ってみればどうでしょう?  ここで心配しているよりはとりあえず言ってみたら。

t_kawase
質問者

お礼

そーですよね、とりあえずダメもとでも問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしました。修理の場所について

    先日軽い追突事故を起こしてしまいました。 こちらが100%悪く、全額負担で保険屋は諸事情により通せません。 向こうの車の後ろが凹んでしまい、こちらが知り合いの修理屋は板金修理すれば直る、と言っているのですが、向こうはディーラーで扉一枚を交換すると言っています。 この場合、相手に従うしかないですか? お金が無いので出来れば安く済ませたいのですが… お願いします。 また、交換に関してもこちらの修理屋の見積もりだと4万円ぐらい安くなったんですが、どうすればいいでしょうか・・・

  • 物損事故の損害請求がきました。

    先日、子供がバイクで後方からきた車に追突されました。相手側からバイクが急に進路を変えた為追突したので相手側の車の修理費全額を支払うようにとの請求がとどきました。子供は車線変更はしていないと、いっています。こちらのバイクも壊れ修理をしました。保険は自賠責だけなので自身で交渉しなければなりません。まず、相手側からきた請求書にどのように対処したら良いのでしょうか?相手側の車の修理費は非常に高く見積もりがきており簡単な板金ですみそうなこすり傷まで交換で請求がきてますがどのようにすればいいのかおしえてください。

  • 事故で車を修理したのですが、、、

    先日8:2くらいでこちらが原因の事故を起してしまいました。 そこで、保険屋に紹介された板金屋で修理してもらいました。てっきり保険を使って直してくれると思ったら、修理がおわってから、いきなり保険やに自腹と言われました。 何も説明されないで板金やだけ紹介されてあとから自腹だって言われたんですが、これってどうなんでしょうか??説明不足じゃ済みません。 相手は保険を使わないで修理したそうです。 自腹なら直さなくてもいいところが結構あったので一言保険やに言ってほしかったです。 ほんとうに腹がたちます。こちらも保険をよく知らなかったのに原因はありますが。 どうすればいいのでしょうか?10万以上かかるので、なんとかならないでしょうか?泣

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

  • 事故後の修理について

    先日、赤信号で停止中に後ろから追突されました(警察にも保険会社にも連絡済み)。ブレーキ踏んでスリップして追突したとの事で、車の後ろのナンバープレートが圧されて曲がったのとボディに小さな擦れが何カ所かあり黒くなってます。この程度でも修理に出した方がいいでしょうか?相手の保険会社は修理費を出してくれるそうなのですが

  • 事故車の修理費について

    先日100%私の過失で、追突事故をおこしてしまいました。 私は無保険で、相手は保険に入っています。 私が無保険とあって保険屋同士の話ができないので、相手はとりあえず修理の見積もりを出して、それを私の方に送ってくれるということでした。 しかし後日電話で、「修理費の見積もりは25万円ほどで、見積書を自宅までとりにきて、その時にお金を支払ってください」と言われました。修理には現金を貰ってから出すそうです。 普通は見積書を貰うのは修理前で、実際に現金を支払うのは修理後だと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 聞いたところによると、修理を持っていったのはトヨタのディーラーのところで、現金を先に支払わないといけないらしいです。 以前姉が修理に出した時は、見積もりをまず見て承諾してから修理に入り、支払いは後だった気がするんですが・・・。 現金を先というのは普通なのでしょうか? 自宅が遠方とあって見積書の郵送と、修理費を銀行振り込みにしてもらいたいという要望を出しましたが、応じませんでした。 一応見積書の内容を電話でざっと聞いてメモをとることはしましたが、事故直後の車体の写真もなく、私も自分がどこをどうぶつけたか、へこみ具合や傷などはっきり見たわけではないので確かめようがありません。 後ろをぶつけたのに、フロントのパーツのことが書かれていたのは気になりますが・・・車に詳しくないのでよく分かりません。 もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・ 自分で起こしてしまった事故であるから、相手には本当に申し訳ないと反省しています。 でも私自身本当にお金に困っているので、本当に自分がぶつけてしまった分だけの金額を払いたいです。 相手側はすぐに現金をということなので、今度その見積もり通りの金額を払いにいきます。 それでことがおさまるのなら・・・という気持ちですが、こういう場合は普通であるのか、修理費について問えるすべがあったのかとずっと悩んでいます。 もし金額が上乗せだった場合、それが証明できるものがあった場合、こちらは訴えることができるのでしょうか。お教えいただきたいです。

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • バイク対車の追突事故後の修理

    先日、車に煽られて右にあったアパートの敷地に逃げ込もうとブレーキをして減速しようとしたところ車間を取ってなかった相手の車に追突されました。 自分の保険会社に説明したところ10-0になると思いますといわれていたのですが 相手の保険会社から言われた過失割合は8-2。 減速の為のブレーキを急ブレーキしたと相手が言っているらしく2割の過失と言われました。 相手の車はバンパーに多少の傷が入った程度で、こちらのバイクはフェンダーが折れて マフラーが押されたために取り付けバンドの部分でサイレンサーが凹んでいました。 バイク屋さんで修理見積もりを頼もうとしてるのですが近くのバイク屋さんが 軒並み満車で入庫まで時間がかかると言われてしまってまだ入庫できていません。 また、入庫後もバイクは預かりになり相手保険会社とのやり取りもあるので 見積もりだけで数日、修理もとなると数週間預かりになると言われました。 事故から見積もり入庫まで数週間以上たってしまっても大丈夫なのでしょうか? 時間がかかりすぎることと バイクが預かりになると通勤に使っているので(早朝出勤の為交通機関が走ってない) その間レンタルをしなければならなくなり費用がかさむこともあるので パーツは自分で取り寄せて取り付けなどするということにはできるのでしょうか? またその場合の見積もりなどはどうしたらいいのでしょうか? 10-0なら悩むこともないのでしょうが2割負担でこちらの持ち出しがあるとするなら その費用を少しでも減らしたいのでご教授願います。

  • 事故の加害者が修理代に言いがかりをつけてきました。

    駐車場で駐車しているとバックしてきた車にバンパーからボンネットにかけて潰されました。 しかし相手が保険に入っておらずその父親と話しをして、修理代は全て払ってもらうということで、写真だけ撮らせて帰りました。 そして板金屋できっちりとした見積もりを出してもらい、相手に送ったのですが 相手の知り合いらしき板金屋から、ボンネットまで被害がいってるとは思えない といいがかりつけられました。関係ないのに、写真みただけで。 早く修理にとりかかりたいのに・・・。 どうすればいいんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ディーラーと修理でトラブル

     先日、買って間もない愛車が駐車場で当て逃げをされてしまいました。修理をしようとディーラーに行き見積もりを出してもらうと「ドアのプレスラインに傷がかかっているので交換になりますね。板金だときちんと直りません。13万くらいです」とのこと。  13万円なら車両保険を使って直そうと即入庫。ところが、いざ修理が終わると板金で修理され代金は7万程度。整備は板金工場に丸投げ・・。  何の相談もなく、交換から板金に変わってしまいました。  交換されると思っていた私は大ショック・・・。こんな場合でも修理代金は払わなければならないのでしょうか?