• ベストアンサー

国際女性デー、日本では花を売らないの?

3月8日は国際女性デーで、ヨーロッパでは女性に花を贈る日だと聞いていますが、 バレンタインデーだハロウィーンだなんだと海外の慣習や行事を どんどこどんどこ商品販売のネタにしているこの日本という国で 花を売るのにもってこいの口実となりそうな国際女性デーを 花卉販売に利用している花屋さんや園芸会社が さっぱり見当たらないのが気に掛かります。 どこかの花屋さんで国際女性デーセールなど開催していたりしないもんなんでしょうか。 もちろん、国際女性デー自体の知名度が日本では極めて低いことは認識しています。 でも、知名度が低いのなら、花の販売とともに店頭でPRすればよいだけなのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.2

その宣伝費用を誰が出すかですね。 花卉卸の業界団体はありますが花卉販売の業界団体は無いですし、音頭とりをしてもお金が無い花卉販売店がほとんどですから。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用は各店でポップを作るなどすれば実費1000円以内に抑えることもできるだろうと考えています。実行するかどうかはそれぞれの花屋さんにお任せすることになりますが。 花卉販売の業界団体は無いのですか。それは意外でした。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

確かに仰る通り、業界全体でPRすれば新たな記念日を根付かせる事は出来るのかもしれません。 ただ、ホワイトデーと近すぎますよね。 2週続けて女性にプレゼントしよう、というのはいかにも受け無さそうに思うのですが。

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、ホワイトデーがありましたね。興味が無いので存在を忘れていました。 あくまで個人の意見ですが、いっそホワイトデーのほうを潰しちまえばよいのでは?とも思うのですがね。ホワイトデーのほうが歴史が短いでしょうから。